LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【編み物2選】「働くセーター」「編み込みニット帽」を作ってみた!【LEE100人隊手づくり部の冬ハンドメイド】

  • LEE編集部

2023.01.27

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり


LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は寒い冬にぴったりな手芸、編み物の話題をお届けします!

1:TB zumekoさん
マイサイズが叶う手編みのセーターを作りました

写真:編み物 ニット

「身長低めの私は市販のニットだと裾が長すぎることが多く(短めを選ぶと短すぎるとか)、どうしてもボトムスとのバランスが悪かったんです。そこで、保里尚美さんの書籍『働くセーター』を参考に、サイズ1で編みました」

モヘアをプラスして、ほんのりきれいめ仕上げに

写真:保里尚美さん 書籍『働くセーター』 作ってみた

「糸は指定糸のJamieson’s Spindrift、色は101 Natural Black。それから、スーパーキッドモヘアの黒。Natural Blackの色味もとっても素敵なんですが、私にはほっこりし過ぎるかなと、モヘアを入れて少しキレイめ要素を足しています」

完成!肩周りスッキリなシルエット

写真:ニット 編み物 作ってみた

「こだわりいっぱいの一枚が完成! 腕周りもキツくもなくダブつかず、スッキリしています。ウール100%ですが、首のちくちくも気になりませんでした!」



2:No.059 ツナさん
ノスタルジックなニット帽を作りました

写真:すぎやまともさん 『毎日の手編みこもの』 作ってみた

「すぎやまともさんの『毎日の手編みこもの』のパターンで、ノスタルジックな雰囲気がただよう編み込み帽子にチャレンジ」

黒と生成りのツイード糸を使用

写真:ニット帽 子ども 作ってみた

「本に掲載されている指定糸の、黒と生成りのツイード糸を使いました。編み込み部分に入ると、だんだん模様が浮き上がってくるのがまた楽しい。少し太めの糸でざくざく編めるのが心地よかったです」

完成!まずまずの出来(笑)

写真:ツイード糸で編むニット帽、ポンポンをつけて完成

「編み上がったらポンポンをつけて完成です♪  なかなか目がそろわず苦手な編み込み模様。こちらも練習として編んでみたんですが、自己評価としてはまずまずの出来かなぁと(笑)」


素敵なハンドメイド作品、参考になります♪

【ボーダーTをハンドメイド!】2人が今年手づくりした春トップスを拝見!【LEE100人隊・2022】

【3人分】「最近手作りした布アイテム」拝見!【エコバッグ、マスク、スカートをハンドメイド】

LEE100人隊・手づくり部

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる