BEAUTY

伊熊奈美さんのおうちで「ポジティブ白髪ケア」!

【伊熊奈美さんのポジティブ白髪ケア】髪の達人がみんなの疑問に回答!始めるタイミングは?ホームケアは髪に良くない?

2023.02.25

この記事をクリップする

伊熊奈美さんのおうちで「ポジティブ白髪ケア」!

イラスト

どうしても気持ちが下がってしまうという白髪悩みの声。そこで、LEEwebで人気の連載「教えて! 伊熊さん大人の髪悩み相談室」が誌面に出張! もっときれいに、簡単に楽しく髪を彩る最新情報をお届けします。

LEE読者622名に聞きました!
30代・40代の白髪事情

※2022年12月、LEEメンバーにアンケートを実施。622人が回答。

Q.あなたの白髪はどのくらいありますか?

あなたの白髪はどのくらいありますか?グラフ

部分的にあるという人が多数派。黒髪も多いからこそ染めるかどうか悩みますよね。なお部分的な白髪の原因は、分け目なら紫外線と血流の悪さが、側頭部はストレスといわれています。

Q.白髪をどこで染めていますか?

白髪をどこで染めていますか?グラフサロン派が多いけれど、ホームカラーをなんらかの形で取り入れている人はかなりの数に。染めていない人の中には「これからどうするか悩んでいる」という声も多数!

Q.家で白髪を染めるために使ったことのあるアイテムは?

家で白髪を染めるために 使ったことのあるアイテムは?グラフ

ホームカラー剤とそれ以外のアイテムに二分されています。最近は美髪意識の高まりから髪を傷めずに染めるカラートリートメントが大躍進。最新作は染まりのいいものが多く要チェック。

Self coloring Q&A
白髪ケア達人に質問!

今回の白髪ケアアンケートでは、LEEメンバーからなんと600通以上もの質問やお悩みが寄せられました。ヘアカラーメーカーの広報担当者と毛髪診断士の伊熊奈美さんがみんなの疑問に真剣にお答えします!

※質問者の方は、(ペンネーム・年齢/白髪の量/染めているかどうか、染めている場合は染め方)を表記しています。

\私たちがお答えします/

美容エディター 毛髪診断士  認定指導講師 伊熊奈美さんと株式会社 ダリヤ  商品戦略本部  宣伝販促部 広報担当 大木愛美さん

(右)株式会社 ダリヤ 商品戦略本部
宣伝販促部 広報担当 大木愛美さん

「クレオディーテ」「サロン ド プロ」などダリヤで人気のカラーブランドの広報を担当して6年。ホームカラーの技は美容師さんからも褒められるほど!

(左)美容エディター
毛髪診断士 認定指導講師 伊熊奈美さん

近著に『脱白髪染めのはじめかた』(グラフィック社)がある。LEEwebにて「大人の髪悩み相談室」を連載中。こちらでもご質問を随時受付しています!



Q.
まだ白髪染めは早いんじゃない?
と担当の美容師さんに言われます。

白髪染めを始めるタイミングを教えてほしいです。

(ルーさん・34歳/ちらほら見え隠れ/家でカラートリートメント)

A.
30代で半数が白髪あり!
染めるのは先送りする傾向も

※2022年9月 ダリヤ調べ グラフ

「左を見ると30代前半でも半数以上の人に白髪があるとわかりますが、染め始める時期は人それぞれ。今はカラートリートメントや1日だけのリタッチコスメなど、白髪染め以外の選択肢も豊富ですし、自分が染めたいと思った時期に始めればよいと思います」(大木さん)

Q.
美容師の方にはホームカラーは傷むのでやめたほうがいいと言われます。
そう頻繁にサロンで染めることも難しい…。
ホームカラーは本当に傷むの?

(かなさん・44歳/部分的/美容院で染める)

A.
ホームカラーもプロ用も薬剤は同じ仕組み。違いは塗り方の技術

「薬剤としてはホームカラーも美容院のカラー剤も、医薬部外品の染毛剤という同じ仕組みのものです。違いは塗り方の技術。ホームカラーはどなたでも簡単に染められるように作られているのに対し、美容院では白髪の多い場所に多めに塗ったり、ダメージの状態に合わせて塗り方を工夫したり、アフタートリートメントを提案したりと、傷みを予防するケアが充実しているのです」(大木さん)

Q.
白髪専用ではない普通のカラーリング剤でも白髪は染まりますか?

(ぽこたままさん・34歳/ちらほら見え隠れ/染めていない)

A.
しっかり染まりません。目的に合わせて選びましょう

「白髪が染まるか染まらないかの決め手は、白い毛を染めるために含まれる濃い茶色の染料の量。白髪染めはこの染料の比率が高く、ファッションカラーは比率が低いのです。目的が白髪のカバーなら『白髪染め』を使わないとせっかく染めても染まらない、ということに。明るくおしゃれに仕上がる白髪染めもたくさんあるので、目的に合わせて使いましょう」(伊熊さん)

Q.
そろそろ白髪染めをしなければいけないと思いながらも、
縮毛矯正をしているので、
なるべく髪に負担なく染めたいです。

(ぽんぽこぽんさん・37歳/たまに数本/染めていない)

A.
施術日程をずらすか染め方を工夫してみて

「縮毛矯正をしていても染めることはできますが、同日の施術は避けたほうがいいでしょう。あるいは、ヘアカラー剤で染めるのではなく、カラートリートメントやヘアマニキュアを使うのも手。ヘアマニキュアはカラートリートメントより発色がいいので、白髪量が多い人にはおすすめ」(大木さん)

伊熊奈美さんのおうちで「ポジティブ白髪ケア」!

次回は、【この春はEveryday好印象ヘア宣言】「初めての白髪染めQ&A」カラー選び方のコツ、間隔、どれが使いやすい?伊熊奈美さんとヘアカラーの達人がお答えします!

撮影/久々江 満 イラストレーション/green K 取材・原文/伊熊奈美

こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「この春はEveryday好印象ヘア宣言」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年2/7発売LEE3月号現在)です。

▼「白髪ケア」関連記事はこちらもチェック!

白髪をオシャレに目立たなくする!最新トレンド「デザインヘアカラー」を伊熊奈美さんが伝授【2022春】

【お悩み別!セルフ白髪染め診断】あなたに合う市販の「白髪ケア」アイテムはこれ!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる