LIFE

LEE DAYS club ミワコ

40代東京2人旅。銀座メゾンエルメスフォーラム、青山グランドホテルなど今HOTな4スポットを巡る。【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.02.15

この記事をクリップする

今回は、1月末に行った東京旅をレポートします。

今回の東京旅は、LEE100人隊OG tamcafeちゃんに誘ってもらい、HITOTEMA主宰・谷尻直子さん×青山グランドホテルのコラボレーションディナーに行くことでした。

1:西馬込のカフェ、ýohak(ヨハク)さんでランチとお茶

お昼に、新幹線で品川駅に到着し、西馬込のýohakさん(TB eringoちゃん、素敵情報ありがとう!)でOG aenaoちゃんとランチ、お茶を。

写真 ýohak(ヨハク)の前で撮った写真

yohakさんの前。(写真撮影は、お店の方の許可をいただいています。)外観も素敵です。写真撮影する私をOG tamcafeちゃんが撮影。

ランチは、定番の塩サバランチと迷って、オニオングラタンスープとサンドイッチのセットにしました。クリームチーズのサンドイッチ、美味しかったです(TB eringoちゃんは、塩サバでしたね)。

私も♡【西馬込カフェ】ýohak(ヨハク)へ。

写真 yohakのオニオングラタンスープとサンドイッチ

オニオングラタンスープとサンドイッチセット。とても寒い日だったので、熱々で温まりました。

ケーキは、3人とも迷わず、いちごのタルトを選びました。いちごの火の通り方が絶妙で美味しかったです。

写真 Yohak いちごのタルト

見た目もお味も美味しかったです。

ハーバルセラピストとして、旅草を主宰するOG aenaoちゃん、デザイナーであり、お店も経営するOG tamcafeちゃんのお2人に、これから私がしたいことを聴いてもらいつつ、それぞれの未来に向けての話で盛り上がりました。叱咤激励してもらい、いろんなことが見えてきました。今聴きたいことが聴けて感謝です。

2:HITOTEMA主宰・谷尻直子さん✕青山グランドホテルコラボレーションディナー

ランチ、お茶をゆっくり楽しんだ後、表参道にある、青山グランドホテルに到着。

写真 青山グランドホテルの表玄関

青山グランドホテルでは、OG きなこちゃんと合流し、お部屋で乾杯(ジュースです)して、ひと通りお喋りした後に、会場へ向かいました。(OG きなこちゃんは、お初にお目にかかるのに、LEEという共通の話題があるからか、初めての気がしませんでした。それがLEE100人隊よね~。と語り合いました。しかし、OG きなこちゃんの美しさとはつらつさ、アメリカ流?に、謙虚にしっかり相手に伝えるところも含めて、ブログ上では伝わらないパワーを感じました♡)

そうして、短時間で打ち解けた3人で、お料理会に参加しました。

HITOTEMAは、東京渋谷区の住宅街にある、発酵食品やマクロビオティックの手法を取り入れた「母の味」を提供するレストランです。週に1回の営業で、完全予約制でお任せコースのみというスタイルを取られています。

写真 HITOTEMAの本2冊

美しい本で、レシピが英語と日本語2カ国語で記載されています。

今回、OG tamcafeちゃんに教えてもらい、本を購入して予習しました。シンプルなレシピと美しい写真に、どんなお料理なんだろう?と、想像を膨らませて参加しました。

最初の飲み物の切り干し大根湯に始まり、天然鯛のてっさ風、蕪のほっこり煮、ハタと春菊の春巻き等、シンプルで強いお料理が8品。それに合わせたドリンクも美味しくて、一つ一つが、驚きと感動の連続でした。今までのほっこりな発酵料理のイメージが一新されました!

写真 蕪のほっこり煮と、鱈の白子をグリルしたも

蕪のほっこり煮は、鰹と昆布のだし汁に、鱈の白子をグリルしたものが乗っていて、蕪も白子もどちらもとろけるお味でした。

写真 ハタと春菊の春巻き

ハタと春菊の春巻きは、長崎県産ハタ、アボカド、豆腐、春菊入り。シンプルな材料で、きちんと主張のあるお味でした。

写真 米粉のクレープ。焼き芋、カシュナッツ、ラム酒、きび糖、メープルシロップ、岩塩

米粉のクレープに、じっくりグリルした焼き芋をクリーム状にしたものとカシューナッツのクリームを包んだデザートは、ラム酒が効いていて、それに合わせたワインもすごく美味しかったです(私は飲めないので、味見しただけですが・笑)。

現代版お母さん料理、と言われる直子さんのお料理。それは、お料理の中身だけでなく、直子さんが発信するお料理への考え方も含めてのことだと思いました。
自分の言葉で発信していくことも含めて、現代のお母さんなんだろうな。現代のお母さんは、かっこいいのです!

写真 デザートを準備する谷尻直子さん

デザートを準備する直子さん。スタイル抜群!小鹿のようでした。

3:HITOTEMA主宰・谷尻直子さん✕青山グランドホテルコラボレーションディナー宿泊者特典と発酵和朝食

宿泊者特典には、ジョー・マローンの香水とキャンドルのセットや、自然派化粧品、HITOTEMAの本も付いていて、お得感満載でした。

写真 HITOTEMA主宰・谷尻直子さんと青山グランドホテルのコラボレーションディナー、ホテル宿泊者特典

お土産は、2人で分けました!

写真 青山グランドホテルのベッド

お部屋のインテリアも素敵でした。寝心地もよく、朝までぐっすり眠れました。



写真 ホテルのインテリアも素敵でした。翌朝は、宿泊者特典で、谷尻直子さん監修の発酵和朝食を楽しみました。美味しくて、身体にも心にも染みました(こちらは、2月からホテルのモーニングでいただけるそうです)。

写真 発酵和朝食のグリーンスムージー

朝食のグリーンスムージー。爽やかで美味しかったです。

 

写真 青山グランドホテルのHITOTEMA主宰 谷尻直子さん発酵和朝食

全てのメニューに発酵食品を使用している発酵和朝食。私は、特に納豆麹が美味しかったです!

素敵な場所で素敵な人に出会えました!

4:日本民藝館へ

写真 日本民藝館前

こちらは、今回、東京に行ったら行きたかった私のリクエスト。柚木沙弥郎さんの展示会をしていました。TB はまこさんも行かれてますね!

柚木沙弥郎展に行くならば。

LEE DAYS vol.1柚木沙弥郎さんとのインタビュー記事で、深津絵里さんが語られていた、「あうん」という暖簾の実物を見てみたかったのです。

【深津絵里さんインタビュー】「年齢とともにひとつひとつが人生で大きな意味を持つようになりました」

写真、柚木沙弥郎さんの展示会とLEEDAYSvol1

LEE DAYSの記事を読んだときから、いつか「あうん」の実物を見てみたい!と思っていたので、実物が見られてとても嬉しかったです。

柚木さんのモチーフは、50年前のものも最近の作品も、どれも新鮮で古さを感じない! どうやったらこんなアイデアが湧いてくるのかなぁと思いながら館内を巡った後、柚木さんの講演会の模様を上映しているコーナーがあり、アイデアが湧いてくる理由について質問されたことに対し、「ワクワクすることだね」と言われていて、OG tamcafeちゃんと納得しました。

写真、写真撮影可能なところ

一部写真撮影可能な場所もありました。外国の民藝の品との組み合わせが素敵でした。

写真 日本民藝館前での写真

民藝館の前で。前回の記事に書いた、Spick and spanのロングキルティングコートで行きました。

5:銀座メゾンエルメスフォーラム

こちらは、OG tamcafeちゃんのリクエストで訪れました。この日は、「訪問者」クリスチャン・ヒダカ&タケシ・ムラタの展示会をしていました。面白かったです。写真撮影が自由だったので、作品鑑賞と、撮影も楽しみました。

写真 エルメスギャラリーを巡る

絵の世界の中に溶け込んでいるように見えるOG tamcafeちゃん。

写真 エルメスギャラリーを上から見る

素敵な空間でした。

この後、銀座ウエストでお茶をしたかったのですが、人が多くて断念。お土産のお菓子を買って、品川駅に向かい、カフェで休憩してから新幹線に乗りました。

OG tamcafeちゃんとの旅は、2回目(前回はLEEパーティの時でした。懐かしいなぁ)。いつも自然に口角が上がっていてニコニコ穏やなOG tamcafeちゃん。「口角がいつも上がって羨ましいなぁ」と今回の旅で聞いたら、「(口角を上げるように)気をつけているんだよ~」と、意外な答えが帰ってきて。私もニコニコ穏やかな人になりたいなぁと、気をつけるようにしました。

写真  ディナーのときの写真

谷尻直子(後左)さんと、パーソナルスタイリストの大日方久美子さん(右)と記念撮影。お二人共、キラキラオーラに溢れていました。OG tamcafeちゃん(前左)、OG きなこちゃん(右から2番目)。

今回の旅も、会いたい人に会えて、パワーをいただけて、大満足の旅になりました。ありがとう! ワクワクを大事にしながら、日々過ごしていけるといいな。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる