LIFE

【深津絵里さんインタビュー】「年齢とともにひとつひとつが人生で大きな意味を持つようになりました」

  • LEE DAYS リーデイズ

2021.04.20

この記事をクリップする

女優 深津絵里さん、染色家 柚木沙弥郎さん

LEE DAYS インタビュー/深津絵里さん 「「年齢とともにひとつひとつが人生で大きな意味を持つようになりました」」
「LEE DAYS」創刊号の表紙を飾ってくれた深津絵里さん。誌面では、98歳を迎えた現在も染色家として精力的に活動を続ける柚木沙弥郎さんとともに、「ものづくりの素晴らしさ」についてお話ししていただきました。

初春の柔らかな光の中で行われた対談。深津さんにとって敬愛する柚木さんとの対面は、感性が響きあう特別な時間となりました。

柚木先生とお会いして、自分の考えに確信がもてました

「柚木先生は、佇まいが上品で、言葉が美しくて、作品同様、ユーモアがあって、とても格好よかったですね。でも、ちょっとやそっとでその境地にたどり着いたわけではなくて、楽しいものを生み出す裏側には、たいへんな努力や葛藤があったはずで、その凄みみたいなものも同時に感じました」

ものを造る人ならではの言葉にも勇気をもらったようです。

「心を豊かにするには、まず自分らしくあるべきだというお話や、人間もものも最後は消えてなくなるんだという言葉は、頭ではわかっているつもりだけど、先生の声で語られると、とても深く胸に響きました。以前、イギリスの演出家の方がおっしゃっていたのは、西洋は食器にしてもピカピカに磨くけれど、日本はちょっと古びたところにも美しさを見出だしていると。とくに民藝品は使い込まれてこそ、というところがありますよね。丈夫で使いやすくて、当たり前のようにそこに存在することが美しくて、豊かなことだと先生もおっしゃっていましたが、本当にそうだなって。日頃、自分で漠然と感じていたことを先生の言葉で『これでいいんだ』と再確認できてうれしかったです」

柚木さんの作品との運命的な出会いも丁寧な暮らしの中で磨かれた感性があったからなのでしょう。

自分にも役割があるんだと、年齢を重ねて思えるように

この秋からスタートするNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では、ヒロインのひとりを演じます。戦前から令和まで三世代に渡る物語を紡ぐため、今回はヒロインが3人。連続テレビ小説初の試みです。

「先が見えているものより、どうなるかわからないことにすごく惹かれるタイプなんですね(笑)。『じゃあ、やってみよう』とお引き受けしました。プロデューサーの方からお手紙をいただいて、物語に私という存在が必要だとまっすぐに言ってくださって、ありがたいことだなと思いました。自分にも役割があるんだと、年齢を重ねて思えるようになったので、照れずに全力で役柄に向き合いたいと思います。なんと10代から母親になるまでを演じます。番組をご覧になる視聴者の方々は長年ヒロインの成長を見守ってきた成熟した目をお持ちだと思いますので、10代を演じる私を(笑)、どうか温かく見守ってください。よろしくお願いします!」

ヒロイン決定の発表があったとき、同世代の友人からは意外なメッセージをもらったといいます。

「『放送されるまで絶対に生きなくちゃ』と言われてハッとしました。そうか、私もそういう年齢なんだなと思うと同時に、今はいのちということと向き合わざるを得ない日々を生きているんだなぁと。きっとこれから先、ひとつひとつのことが自分の人生の中で大きな意味を持ってくる。残りの時間、柚木先生のように、どれだけおもしろがって、時間を使っていけるか——ゆっくり考えていきたいです」

女優 深津絵里さん/Eri Fukatsu

深津さんが「衝撃的な出会いだった」と語る、のれん「あうん」(作/柚木沙弥郎さん)。左右に人の顔を配した模様はユニークでダイナミック。風にはためく姿は、どこか誇らしげ。深津さんも自然と笑顔に。所蔵/日本民藝館

女優
深津絵里さん/Eri Fukatsu

ふかつ・えり●1973年大分県生まれ。1988年に映画デビュー。以降、数多くの映画やドラマ、舞台に出演。2010年、映画『悪人』で第34回モントリオール世界映画祭最優秀女優賞、第34回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。2021年度後期 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK総合 月~土曜 8:00~8:15)にヒロインとして出演予定。


撮影/木寺紀雄 ヘア/NORI TAKABAYASHI(YARD) メイク/UDA(mekashi project) スタイリスト/白山春久 取材・文/佐藤裕美

[撮影協力]日本民藝館

[衣装協力]写真1枚目:スリーブレスニットドレス¥56100/エドストローム オフィス(ルメール) ヴィンテージのビッグカラーブラウス¥14300/バースデス パールの付いた18Kゴールドのリング¥128700・18Kゴールドのヘアークリップ¥37400/エドストローム オフィス(シャルロット シェネ) パールのチョーカー¥5000/アイリービーチ(ルフィーネ) 写真2枚目:シャツ¥147400・パンツ¥152900・ベルト¥83600/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ) 中に着たヴィンテージのTシャツ¥3800/ベルベルジン(ヘインズ) フラットシューズ¥116600/ドゥロワー 青山店(ジャンヴィト ロッシ) パールのチョーカー¥5000/アイリービーチ(ルフィーネ)

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる