LIFE

教えて! 笑顔の素

【モデル美優さん&滝川ロランさん夫婦インタビュー】頑張りすぎず、自然体の育児を心がけています

2023.02.14

この記事をクリップする

教えて!笑顔の素

美優さん&滝川ロランさん夫婦
〈 モデル 〉

モデルの美優さんと滝川ロランさんが、夫婦でLEEに初登場! 1歳の息子さんの育児のこと、日々の家事シェアやお互いが結婚生活で大切にしていることなど、仲睦まじいご夫婦ならではの本音トークが飛び出しました!

1歳の息子は、寝かしつけをせずひとり寝が習慣に。頑張りすぎず、自然体の育児を心がけています──美優さん&滝川ロランさん夫婦

美優さん&滝川ロランさん夫婦

〈美優さん〉カットソー¥14300/ゲストリスト(ルミノア) スカート¥28600/アウターリミッツ(ナイジェル・ケーボン) ピアス/スタイリスト私物 〈滝川ロランさん〉ジャケット¥49500・パンツ¥37400/エンケル(ヨーク) Tシャツ¥9350/ジョンブル カスタマーセンター(ジョンブル)

● 美優 Miyu(写真左)

1987年11月20日、東京都生まれ。11歳でモデルデビューし、『non-no』などのファッション誌でレギュラーモデルを務め、CM・広告出演も多数。’21年に第1子となる男児を出産。
Instagram:miyu11_20
Twitter:MIYU11_20
公式サイト:https://tencarat-plume.jp/models/details/miyu.shtml

● 滝川ロラン Laurent Takigawa(写真右)

1980年生まれ。モデルとして多数の雑誌、広告、テレビ番組などに出演中。’21年に美優さんと結婚。姉はフリーアナウンサーの滝川クリステルさん。
Instagram:laurenttakigawa
公式サイト:https://indigo012.com/models/383

美優さん&滝川ロランさん夫婦の
笑顔の素…ゴルフが出会いのきっかけ! 月3回通っていたことも

ゴルフが出会いのきっかけ! 月3回通っていたことも

左奥はロランさんのキャディバッグで“GENTIL BANDIT”のもの、手前は美優さんが愛用している“レザレクション”のもの。/すべて本人私物

「産後はあまり行けていないのですが、以前は月に3回ぐらいゴルフ場に行っていました。ロランのほうが上手だけれど、彼は自己流で上達したので、教え方も感覚的で教えてくれてもよくわからなくて(笑)。私はプロの先生からレッスンを受けたり、練習場にもよく足を運びます」(美優さん)。

ベビーモニターで確認しながら夫婦の時間を過ごしています

──一昨年に結婚し、ともにモデルとして活躍中の美優さんと滝川ロランさん。撮影当日は1歳の息子さんも一緒にスタジオ入りし、そのキュートな言動に満面の笑みがこぼれました。仲よしなお二人の共通の趣味が“ゴルフ”です。

美優 実は、ゴルフの撮影で共演したのが出会い。ロランがゴルフ部を作って周りのモデルを誘い、みんなで行くようになりました。

ロラン ゴルフの一番のおもしろさは人が見えるところ。性格が出るんですよね。

美優 本当にそう! たくさん話して気遣いができる人、周りのことは気にせず自分のプレーに集中する人、時にはスコアが悪いとイライラしてしまう人も……。

ロラン 人への接し方がわかるから、相手を見極めたいなら一緒にゴルフをするのはおすすめです(笑)。あとは、うちの父とも回ったりと、世代を超えて一緒にできるのもいいなと思いますね。

──ゴルフ以外も夫婦で出かけたり、二人で過ごす時間が多いそう。

美優 同じ美容院に通っていて、お互いにリフレッシュしてそのままお出かけをするのが楽しみ。

ロラン 僕はどこでもいいので、美優と同じ美容院へ。もともとひとりでいることにあまり興味がなくて、せっかくなら家族と一緒に出かけたいなと思うんですよね。

美優 家では、ロランがノンフライヤーで唐揚げを作ってくれるのですが、それがおいしくて。

ロラン 体重管理のために、食事は自分で作ることが多いんです。ほかの家事も特に担当は決めていないけれど、洗濯はこだわりがあるから美優が、食器洗いは僕が、となんとなく分担してるよね。

美優 ロランは結構ためてから食器を洗うから、気になっちゃうこともあるけれど(笑)。基本的に家事はできるほう、気づいたほうがやればいいのかなと思っています。

──育児も二人でシェアを。無理しすぎず、自然体で息子さんと接することを心がけているとか。

美優 わが家では息子の寝かしつけはせずに、子ども部屋にベビーモニターをつけて息子ひとりで寝るようにしています。最初は泣いてしまって心配だったけれど……。

ロラン 大丈夫だからとしばらく様子を見ていたら、ひとりで寝ることが習慣に。モニターで息子を確認しながら、二人で映画を見たりと夜の時間を過ごせています。

美優 もともとは妊娠中に、仕事で知り合った睡眠改善インストラクターの小林麻利子さんからアドバイスをもらっていたんです。そのまま産後も、子どもが入眠しやすいお風呂の入り方や部屋の温度など、睡眠環境について相談を。ぐっすり寝られたら子どもは機嫌がいいし、ママは自分の時間ができて、いいことずくめ。最近は本格的に勉強していて、睡眠にまつわる資格を取得しようと思っているところなんです。

ロラン 育児については、親子ともに頑張りすぎずに。息子が自由にやりたいことを選べるのが一番いいのかなと。

美優 ロランが唯一こだわるのがイベント。ハロウィンはもちろん、クリスマスも仮装を(笑)。

ロラン 息子にサンタクロースの衣装を着せて、僕と美優はトナカイになりました(笑)。楽しい思い出は大事だし、将来、写真を見返して、息子と笑いたいですね。



タイプは全然違うけれど、お互いを尊重して会話も多く

──育児も日々の生活も肩ひじ張らずに、二人のペースで楽しんでいる様子。美優さんは趣味も多く、「いいと思うと突き詰めたくなる」そうで、ハーバリウムの講師としてレッスンしていたことも。

美優 こんなお花を使うとかわいいとか、材料はここで仕入れるとか、奥が深くて。調べるうちにハマり、講師の資格を取りました。

ロラン 細かい作業ですよね(笑)。僕は山登りとかトライアスロンとかアクティブなことが好きだから、趣味嗜好は全然違う。

美優 ロランは誰かから学ぶのではなく、自分で実践して習得するタイプなので、正反対なところも(笑)。でも、お互いのいいところを尊敬しているし、会話もたくさんするから、夫婦仲よくいられるのかなと思っています。

「教えて! 笑顔の素」記事一覧

撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/堀 紘輔(+nine) スタイリスト/渡邉恵子(KIND) 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「教えて! 笑顔の素」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる