LIFE

LEE DAYS club ミワコ

新しい年はOURHOMEの手帳で、日々心地よく過ごしたい!【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.01.04

この記事をクリップする

あけましておめでとうございます。
2023年も、皆様にとってよい年になりますように。

仕事に家事、子育て、介護、地域のこと……30代、40代の私たちの暮らしは、楽しい時もしんどいときもありますが、それも含めて日々是好日。今年も、記事を読んでくださる皆さまと、暮らしの楽しいこともしんどいことも共有できたらうれしいです。

2023年の手帳は、OURHOMEさんのスケジュール帳にしました。

OURHOME Emiさんのように、ポジティブに、パワフルに過ごしたい!という願いも込めています。

OURHOME EMIさんの毎日が気持ちいい暮らしの仕組み

この手帳はA4サイズ、マンスリーとウィークリーが別れているので、一緒に開いて見ることができます。あと、ウィークリーが前半後半の2冊に別れているので、持ち歩きが軽くなるのもよいところです。

写真 OURHOME手帳2023

マンスリーと、ウィークリーが別れているので、一緒に見ながら予定を立てられます。ウィークリーには、スケジュールとご飯のメニューを書いていきたいと思っています。

写真 OURHOME手帳マンスリー

マンスリーは、自分の予定はピンク、仕事は黄色、子どもの用事は、青入のマーカーで色を入れています。ボールペンは、ジェットストリームが好きです。

私はこのスケジュール帳にA4ノートを挟んで使います。

写真 OURHOME手帳カバー

A4ノートはセリアです。

A4ノートには、マツダミヒロさんの『朝1分間、30の習慣。ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』を参考に、プロダクティビティシートを記入しています。

写真 朝1分、30の習慣マツダミヒロ

マツダミヒロさんの『朝1分間、30の習慣。ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』

この本で紹介されているプロダクティビティシートは、朝自分に一日の過ごし方を問いかけて、質問、行動、計画に移すためのリストを作るというもの。

写真 プロダクティビティシート

プロダクティビティシートは、ダウンロードもできます。

人は質問されると、その答えを引き出すための脳のサーチ機能が自動的に動き出すように仕組み化されているので、この脳の機能を上手に利用するための質問を落とし込んだのが、プロダクティビティシートです。

11月から、このシートに添って、自分に問いかることを続けてみました。朝は、起きてすぐはやることが満載なので、問いかけながら朝の家事をして、職場に着いてから書いています。actionやcontactの部分は、仕事をしながら備忘録的に書くようにしています。1分間では書けません(笑)。

プロダクティビティシートを始めて、案件がいろいろあるのが一目瞭然になるし、できなかったことは翌日のタスクに書いて“見える化”する、ということができるようになりました。追われてる感は確実に減ってきて、このシートを使うのは、私に合っているのだと思います。

最初のひと月、シートをコピーして使っていましたが、やはり何日か分は見直しながら使いたくなり、今はノートに質問を書いています。

写真 プロダクティビティシートの使い方

その日に思いついたことも含めていろいろ書くので、真っ黒になってます(笑)。全部書いていない日もありますが、それもよしとしています。

1日2ページ使うこのノートと、スケジュール帳をひとつにして持ち歩けるように、カバー(やわらかレザーの手帳カバー・黒)も購入しました。

写真 OURHOME手帳カバー

シンプルな黒にしました。筆箱は、これから考えようと、ひとまずあるものを使っています。

2023年! OURHOMEの手帳で、日々心地よいスパイラルを回したい!

クリスマス2022

クリスマスは、食べきり量で、無理なく作れるもので楽しみました。

写真 クリスマス2022部屋の様子
☆丸鶏と野菜のグリル

写真 クリスマス2022丸鶏のグリル

小さめサイズです。フライパンは、ニトリの取っ手が取れるフライパン (26cm TORERU)。

☆魚介(タラ、有頭海老、イカ)のアヒージョ

写真 クリスマス2022魚介のアヒージョ

簡単に作れるアヒージョ。家族にはこれが一番好評でした。

☆グリーンサラダ

写真 クリスマス2022グリーンサラダ

長野史子さんのガラスの器が気に入っています。

☆ガーリックライス
☆かぼちゃのポタージュ
☆手作りカンパーニュ

写真 クリスマス2022カンパーニュ

ほぼ毎週焼いていますが、クープはなかなか上手く割れません。味は好評だったのでよしとします。

☆チョコマロンムース

写真 クリスマス2022チョコマロンムース

今年は、トヨ型にシャルロット生地を焼いてムースを入れました。あっという間に食べてしまいました。

家族4人揃ってのクリスマスが過ごせるのは、あと何年かしら?と毎年思いながら、今年も無事に過ごせたことに感謝です。

今年もよろしくお願いします!

心と身体をリセットするための週末の3つの習慣【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる