グランドハイアット福岡に泊まる40代一人旅【LEE DAYS club ピンポンマム】
-

LEE DAYS リーデイズ
2022.12.26 更新日:2023.01.05
こんばんは。12月は時間が本当にあっという間ですね。皆さま年末年始の準備にお忙しいことと思います。そんな中、家族の協力もあり、福岡に1泊2日で出掛けてきました。
もともと旅行が好きで、結婚前は一人旅にもちょこちょこ行っていたのですが、今回は何年振りかも思い出せないくらい久しぶりの一人旅です。楽しみすぎて前夜はあまり眠れませんでした(笑)。
※店内、ホテル内の写真は掲載許可をいただいております。
鹿児島中央駅から博多駅へ
博多駅までは九州新幹線で約1時間20分。自宅から鹿児島中央駅までは車で40分程の距離なのですが、朝のラッシュに重なり1時間強かかりました。でも、そんな道中さえもウキウキで、渋滞も全くストレスに感じませんでした。
新幹線のチケットを見せると駅ビルの駐車場がかなり割引になるのでお得です。

新幹線車内

お気に入りの靴下でテンションを上げて
車内では音楽を聴いたり本を読んだりして、自分だけの時間を満喫。
ロンハーマン カフェ
博多駅に着いたら一旦ホテルに荷物を預け、すぐに出発。“一人旅”と言いながら、さっそくお友達と待ち合わせをしていました(笑)。岩田屋本館〜、どこだ〜、とキョロキョロしながらも無事に辿り着き、積もる話をしながらロンハーマン カフェへ。ビルの合間にいきなり素敵な外観が現れて「お〜っ」と感激してしまいました。

少し肌寒かったのですが、雰囲気があまりにも素敵だったので、外のテーブルでいただくことに。

二人とも、可愛い店員さんおすすめのメキシカンコブサラダにしました。お野菜もりもりですが、ドレッシングも美味しくて、ペロリと完食。
ORTO CAFE
食後はB・B・B POTTERS、トラムさんでお買い物。福岡に来たら外せない2軒です。お買い物の後はお茶タイム。事前にインスタグラムで「福岡 カフェ」と検索し、一番魅力的だったスイーツのお店へ。ORTO CAFE、なんて可愛らしい外観なんでしょう〜。外壁のグリーンの色味が本当に素敵です。

そしてこちらがインスタグラムで一目惚れしたスイーツ、ベイクドアップルクランブル。実物はさらに魅力的でした。

火の通り加減が絶妙で、こんなにシャリシャリ感を残した焼きリンゴは生まれて初めてでした。オーブンは何度で何分焼くのか、きっと企業秘密でしょうが、聞いてみたかったなぁ(笑)。

内装も素敵
グランドハイアット福岡
友人と別れ、今回のお宿、グランドハイアット福岡へ。

キャナルシティ博多に隣接しています
実は今回の旅の第一目的は、こちらのホテルで行われるASKAさんのディナーショー。30年程前からCHAGE&ASKAのファンでして、ASKAさんの初めてのディナーショーにどうしても行きたくて。念願を叶えさせてくれた家族に感謝です。

ガラスの洗面ボウルが素敵

ゆったりキングサイズベッド
お部屋の窓からはキャナルシティが。このアングルはなかなか珍しいですね。

ディナーショーは20時30分からだったので、それまではしばらくゆっくり。音楽を聴きながら湯船につかって(スピーカーを忘れたのは失敗)。久しぶりにASKAさんの生歌を聞けるということで、ウキウキを通り越して緊張してきてしまい(笑)落ち着かないので、読みかけの本を持ってホテル内にあるバーへ。
マティーニーズ
季節のカクテルレオナルドを注文しました。あまおうのピューレとシャンパンのカクテルです。シャンパンに生のいちごを入れたりする飲み方もありますが、ピューレを使う方がいちごの味がダイレクトにシャンパンと重なり、とても美味しかったです!

まだ時間があったので、2杯目にシェリーを注文。シェリーはティオぺぺしか飲んだことがなかったので、違う銘柄をお試し。美味しかったので名前を覚えたかったのですが、長かったので、メニューの写メを撮らせていただきました。
アルマセニスタ フィノ・デル・プエルト
です!覚えられる気がしない(笑)。あ〜、緊張しているからか、全然酔わないものですね。家ではグラス半分くらいのビールで眠くなるのに(笑)。
さぁ、いざディナーショーへ。会場がゴージャスでキラキラしていました。
同じテーブルの方が皆さん優しくて良い方ばかりで、一人でも緊張せず楽しめました。ASKAさんもすぐ近くまできて歌ってくれて、最上級の感動を体験しました。生きててよかった〜、と心から思いました。

キャナルシティのライトアップ
終演後はディナーショーの余韻に浸りながら、30分だけ、人生初の一人カラオケへ。通りかかった中洲の屋台も魅力的でしたが、お腹がいっぱいだったのでまた次回。

2日目
朝食ビュッフェ。手作りヨーグルトにスムージー、エッグベネディクト、美味しいものばかりでした。胃袋が二つあればもっと食べたかったなぁ。

ロビー階のクリスマスツリーもナチュラルな雰囲気で素敵〜。

バレエのレッスンへ
ホテルをチェックアウトした後は、チャコット福岡店のバレエスタジオへ。事前にオープンクラスの予約を入れておいたのです。いつもとは違う場所で、初めての先生に習うのは、とても新鮮で楽しいです。他の生徒さんも優しくて、福岡に来る機会があればまたレッスンご一緒したいです。
受付の前には、Kバレエカンパニーのプリンシパル中村祥子さんのサイン入りトウシューズが飾ってありました!

最後に行きたかったパン屋さんへ。帰りの新幹線の時間もあるので迷ったのですが、次いつ来られるか分からないので、えいっと行ってきました。
アマム ダコタン

いや〜、頑張って行って本当によかったです。全部美味しかったのですが、特にアジフライのリュスティックサンドと生ドーナツに大感動しました。こんなに溶ける食感のドーナツは初めてでした!
アジフライサンドのタルタルソースも美味しくて。グリルしたお野菜が入っているそうです。手が込んでますねぇ。

自家製サルシッチャも絶品
長くなりましたが、以上、自由を謳歌した1泊2日一人旅の記録でした。読んでいただきありがとうございました!
【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

この連載コラムの新着記事
-
柿とりんごで楽しむ秋冬の手仕事と、旬の果物で作るわが家のシュトレン。【LEE DAYS club eringo】
2025.12.05
-
【ティファニーで自分へのプレゼント】ティファニー パロマグラフィティ LOVEリング+DIOR「ホリデーコレクション」でときめく季節を!【LEE DAYS club なお】
2025.12.03
-
心静かに整える、わたしの冬支度~クリスマスを待ちわびる手作りリース&来年のカレンダー準備~【LEE DAYS club clara】
2025.12.01
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
40代、今年は「白マフラーと黒スヌード」の定番2色に。フワッと柔らかで滑らかなカシミヤの虜です。【LEE DAYS club tanpopo】
2025.11.26
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















ピンポンマム