#51/インテリアに馴染むフットマッサージャー3選
「レスツール」「DOCTORAIR」「ATEX」
「ステルス家電」っていう言葉、聞いたことがありますか? 先日、このコラムでもご紹介した「スマートバスマット」のように、一見して家電には見えないデザインや仕掛けで、暮らしの中に馴染んでいる家電のことを言います。 今回は、まるで家具のようなデザインで普段はスツールやオットマンとして使える本格派のフットマッサージャーを3アイテムご紹介します。次々に新モデルが登場する「ほぐし家電」ですが、中でも根強い人気のフットマッサージャー。欲しいけれど置き場所に困る…そんなお悩みも解消!それぞれデザインや機能に特徴があるので、自分に合ったものを選んでくださいね。
目次
レスツール「スツールフットマッサージャー」
小さめスツール仕様、バイブレーション機能がパワフルなレスツール
今回紹介する3アイテムの中では、足首までしか入らずコンパクトなイメージなのが、レスツールの「スツールフットマッサージャー」です。とはいえ、 指圧ローラー、エアバッグ、バイブレーション、ヒーター(足の甲側)の4つの機能を備えた本格派。足裏部分に搭載された指圧ローラ―では、押し流しと指圧による本格足裏マッサージが体感できます。エアバッグが足の甲全体を立体的に包み込み。指圧ローラーと連動しながらほぐしてくれます。
私が特に感動しているポイントは、バイブレーション機能。かかとを上下に振動させることで足全体に振動を与えながらほぐす仕組みなのですが、足首までしか入れてないのに、ふくらはぎはもちろんのこと、太ももあたりまでブルブルと振動が伝わって、ほぐしてくれるのがすごいなあと思います。
エア圧力が中心のリラックスモード、刺激が少なめのノーマルモード、足裏中心にマッサージするしっかりモードと4つの機能を最適に組み合わせたモードが3種類ありますが、見た目以上にパワフルなので、痛いくらいのほうが好きという方向きかもしれません。私はエア圧力調整ボタンを使って、弱めに調整して使っています。
ユニークなのは、座面にもヒーターを内蔵していて、フットマッサージャーとして使わないときでも、これからの季節に暖かく過ごせるところでしょうか。座面がやや低めで硬めの座り心地なのが気になりますが、どんな部屋にもしっくり馴染むおしゃれなデザインが魅力です。
DOCTORAIR「3Dフットマッサージャースツール」
アトリエではミラー用のスツールに。ローラーとエアーが心地よいドクターエア
淡いグレーの落ち着いたデザインで座った時の高さや座り心地がスツールとして抜群なのが、ドクターエアの「3Dフットマッサージャースツール」。なので、私はアトリエの女優ミラーを置いた折り畳み式のテーブルの前に置いて、ドレッサーのようにして使っています。
フットマッサージをするときには、鏡とは反対側に椅子を持ってきて座り、足入れ口を手前に引き出して、足を入れて使います。傾きの角度がちょうどよく、リラックスした姿勢で足を入れられるのもお気に入りポイントの1つ。ふくらはぎと足の甲の部分はエアバッグで、足裏は2種類のもみ玉が付いたローラーでぐりぐりと刺激するのが気持ちいいのです。
コースは「ほぐしもみ」「しぼりもみ」「あしうら」と3つあり、エアーバッグの強さも3段階から選べるので、足の太さや好みに応じて調節可能です。私は、「エアバッグによる締め付けを他コースより強くし、足裏を同時に強く締め付けることでしぼるようなじっくりとしたもみ感が味わえる」と説明にある「しぼりもみ」コースをよく使っています。
新製品発表会やイベントへの参加で1日中歩き回って疲れた足にも、原稿に追われて座りっぱなしでむくんでしまった足にもうれしい1台です。
ATEX「TOR マッサージスツール ムーブ AX-HPT370」
ふかふかの座り心地と丁寧でしっかりした本格マッサージが魅力のスツール
わが家の食卓のテーブルの脇に、夫のリラックスタイム用のオットマンとして鎮座しているのが、ATEXの「TOR マッサージスツール ムーブ」。もちろん腰かけてもOKでふかふかの座り心地が家族に人気です。
ATEXのマッサージスツールは、60層という業界最多のエアバッグを使った本格マッサージが人気のシリーズですが、このモデルでは、ボタン一つでリクライニングするなどの独自の動きで、よりストレッチ性の高いマッサージを実現しています。
たとえば、ふくらはぎから足首の場合、ふくらはぎを包み込むように配置されたエアバッグはパワフルながら、クッション材も入れることで心地よさも両立。足裏は、土踏まずとつま先に当たるエアバッグが独立して動くようになっていて、左右の親指でほぐされているような体感が得られます。ローラーなどは内蔵されていませんが、5層のエアバッグがつま先をそらすように傾斜させて、足裏のストレッチもしてくれるから本当に気持ちがいいのです。土踏まず部分にはヒーターも搭載されているので、冷えた足を温めながらのマッサージも可能です。
ボタンひとつで本体底面に配されたエアバッグによって角度が調節でき、本体がリクライニングするので、腰に負担をかけることなくジャストな位置で固定させて使えるのが画期的。マッサージコースは、「自動」、脚を包み込みながら下から上へとぎゅーっとしぼり上げる「しぼる」など5コースあるので、その日のコリや疲れ具合によって使い分けられます。
製品DATA
- ブランド:レスツール
- 商品名:「スツールフットマッサージャー」
- ブランド:DOCTORAIR
- 商品名:「3Dフットマッサージャースツール」
- ブランド:ATEX
- 商品名:「TOR マッサージスツール ムーブ AX-HPT370」
この記事を読んだ方におすすめ
「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!
過去の記事はこちらから!
●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中。毎週金曜20時更新!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。