BEAUTY

LEE DAYS club clara

SHIGETA PARISの3週間集中リセットプログラムで心と身体をすっきり!セルフメンテナンス〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.21〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.12.28

この記事をクリップする

師走を迎え慌しく日々が過ぎていきますね。穏やかな秋は駆け足で過ぎ去り、いつの間にか季節は冬、歳を重ねる毎に月日の経つ早さに驚くばかりです。

歳のせいでしょうか、季節の変わり目のこの時期は疲れが取れにくい、頭痛に悩まされる、眠りが浅い、そして何となく気分がすっきりしない……ここ数年そんなちょっとした不調の波を感じることが増えてきたように感じます。

ミワコさんがからだと心の不調と上手に付き合っているステキな記事を載せていらっしゃいましたね。

日々の小さな不調と付き合う5つの方法【LEE DAYS club ミワコ】

自分と重なる部分も多く、うんうんと頷きながら読ませていただきました。何よりも感心させられることが多く、自身を振り返る機会にもなりました(頑張ろう、わたし)

そうなのです、ホルモンバランスの変化、激しく感じています。私の場合は仕事が忙しくなると、甘いものやちょっと1杯……につい手を伸ばしてしまう悪しき習慣が悩みでした。罪悪感を感じながらもなかなかやめることができず、(健康診断もそろそろだし)切実に生活習慣をどうにかしたい!と、もやもやしていたわたしのもとにこの度、救世主現る~♡

SHIGETA PARISのリセットプログラム

コロナ渦に出会ったオーガニックコスメブランドSHIGETA PARISが毎年春と秋に行っている「3週間集中リセットプログラム」なるものがある、との情報を入手したのは10月に入ったある日のこと。春と秋のデトックスに適した時期に年に2回、このリセットプログラムが行なわれているそう。

わたし自身、日々のお手入れにSHIGETA PARISのケア用品を取り入れるようになってから、植物の力で肌と心が整う効果については既に体感済。このタイミングでプログラムを知ることが出来たのもきっと何かのご縁♡と思い、今回思い切って挑戦してみることにしました。

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜セルフメンテナンス〜【LEE DAYS club clara】

集中リセット後は身体と心に何かしらの変化が起きる!という経験者のお声も聞き、期待半分、不安半分ながらも10月満月の翌日からゆるっとスタートしました。

SHIGETA デトックス 辻和美 3週間リセットプログラム

お悩み別に3種類のインナーケア(「ピュア」「サーキュレーション」「リラックス」)の中から自分に合ったコースを選択することから始まります。わたしは、身体の巡りの悪さを取り除き、不要なものを排出し、すっきりとした身体と透明感のあるお肌(←ステキ!)を目指す「ピュア」コースを選択。

届いたキットを使いながら、セルフケアメソッド、バイタリティーコーチング(意識した呼吸・毎日の食事・セルフマッサージ・植物の癒し力)に沿って3週間実践します。

※今回のリセットプログラムについてSHIGETA PARISスタッフの方より記事掲載の許可をいただいております。ありがとうございます。

キット内容

3種×3週間分がセットになっています(コースによってエッセンシャルオイルとフローラルウォーターの種類が異なります)。

SHIGETA 3週間リセットプログラム フローラルウォーター エッセンシャルオイル

左より①ベースオイル②ジュニパーフローラルウォーター③エッセンシャルオイル(イノセントピュリティー)。日本では精油は1%以下に希釈しての使用が推奨されていますが、SHIGETA PARISの精油はそのまま直接肌につけることが可能!香りはもちろんその効能の即効性も使うたびに実感しています。

食事を見直す

食べることも作ることも好きなわたし。日々の食事の「量」ではなく「質」の意識を今回変えることで、身体にいいことをしているという満足感もあり、無理のない範囲で継続することができました。

この期間はいつもより野菜と果物を多く摂り、赤身のお肉、乳製品、砂糖は減らします。またよりスムーズにリセットが進むよう、カフェインやお酒、甘いものは極力減らしました。

献立 リセット食 

振り返りのために写真撮影と体調の記録を残しました。昼食は仕事柄管理が難しく、その分朝晩の野菜量を増やし、一日の中で調整しました。生、蒸す、茹でるの調理法を優先し、メニューに行き詰まった時は、昔働いていたヴィーガンカフェのレシピノートを見返したりしながら、なるべく家族も一緒に食べられる献立を工夫しました。



セルフマッサージ

ベースオイルにエッセンシャルオイルを混ぜ(SHIGETA PARISはどのオイルもとってもいい香り!使う度に深呼吸も心がけました)、お腹や背中、二の腕など、気になる箇所を毎日お風呂上りにマッサージしました。リラックスした状態で行うマッサージの気持ちよいこと!

またレモンやグレープフルーツを始めとする柑橘系の爽やかな香りを嗅ぎながらのセルフケアは、リセット期間中の食欲抑制にもかなり効果を発揮してくれました。(食事前にスーハ―するだけで不思議と気分がクールダウン)マッサージのHow toについてはSHIGETA PARISの公式サイトやインスタで公開されているものを定期的に見て参考にしました。

ジュニパーフローラルウォーター

エッセンシャルオイルをつくる際に同時に抽出されるジュニパーフローラルウォーターは植物の豊かな恵みをダイレクトに取り入れることができ、心と体のリズムを穏やかに安定させてくれるそう。リセット期間中、水で希釈したものを一日の中で少しずつ取り入れることで、体内に溜まった不要なものをすっきりと排出する働きがあるとのこと。1日1.5L~2.0L飲むようにしました。

最初慣れないうちは、口の中がまるでお花畑!?のような風味に驚きましたが、数日で慣れ、仕事中の水分補給もカフェインを控えこれに代替えし、後半は普通の水が物足りなく感じるほどでした。

充実のサポートプログラム

またこのプログラムは、より充実した心地よさを体感できるよう、トレーナーによるサポート体制も整っているのです。これがとにかくとても良かった!

以下、今回実際に参加したサポートプログラムです。

①     オンラインサポートセミナー2回

ZOOMSHIGETA PARISのインストラクターの方がセルフマッサージの方法、食事のポイントなどを細かくアドバイスしてくれ、参加者からの質問にも対応してくださいました。

②     サポートメール週3回×3

食事にまつわるおすすめレシピや食べ方のヒントなどのメール配信がありました。

③     Q&A 付きインスタライブ 2回

同時期にプログラムに参加されている皆さんの途中経過報告を共有したり、コメント欄の質問に回答してくださる時間もありました。

その他に期間限定で参加者を対象としたLINEグループが立ち上がり、リセット中の決意表明からお悩み相談、おすすめ食事レシピのシェアなど、参加者同士の交流の場となりました。ひとりでは挫折してしまっていたかもしれませんが、今回このライングループで参加者の皆さんの頑張りを拝見することが何よりもモチベーションの支えになりました。

特に嬉しかったのは、SHIGETA PARISの主宰者CHICOさんがLINEグループやZoomセミナーに毎回登場してくださったこと!ご自身の体験談を交えながら、参加している皆さんを励ましたり、時に的確なアドバイスを下さり、いつも明るく前向きなマインドに導いていただきました。毎回初めてで不安なこともありましたが、丁寧なサポート体制が整っていてとてもありがたかったです。

(CHICOさんのセミナーに参加するのが楽しすぎて、今回のリセットプログラムの後も「冬の冷え取りZOOMセミナー」も参加しちゃいました♡)

3週間のリセット期間を終えて…

半信半疑で始めた今回のリセットプログラムでしたが、参加者同士による情報のシェアやオンラインによる学びを深めることで、気持ちが途切れることなく、またいつの間にか生活習慣にも嬉しい変化が生まれました。

身体の変化

・不安定だったおなかの調子がかなり改善!

・体重減(マイナス1.5キロ♡)プログラムから2ヶ月近く経ちますが、キープしているミラクル〜

・鏡で見て実感するほど顔回りやお腹周りがスッキリ!(職場で痩せた?と何人かに声をかけられました♪)

・何よりお肌の調子がいい!とにかくいい!(ここ数年間の自分史上1番かも?!)

・睡眠の質が向上!

毎晩、手持ちのSHIGETA PARISのエッセンシャルオイルの中から、その日の自分が「必要」と感じる香り+エイジングケア用EXオイルセラムを使って、「今日もお疲れ、わたし」と自分を労わりながら、マッサージする時間を持つことが習慣化しました。

特に寝る前はニュートラルでリラックスした状態を作るよう、軽いストレッチやヨガも行ったことで、睡眠の質がぐんと上がりました。

イェンス・クイストゴー Jens H.Quistgaard 北欧アンティーク

寝る前の水分補給に温かいハーブティーを。ホルモンバランスによる揺らぎにいいと友人におすすめしてもらったブレンドは、体の緊張をほぐし、気持ちをふっと落ち着かせ、心地よい眠気へと誘う魔法のようです。

同時に身体が明らかに軽くなり、すると気持ちにも様々な変化が!

心の変化

・食欲のコントロールができるようになった

自分なりに頑張っている充実感がいつの頃からか意識の改革に繋がり、甘いもの、お酒、カフェイン、どれも私の生活になくてはならないものだったのに、今ほんとうに必要かな?と一呼吸おいて考えるようになりました。以前と比べると嗜好品の摂取量は1/10くらいかも?(どれだけ無駄に食べていたことか……反省)リセット後の現在は食事全般において、本当に欲しい時に必要な量の摂取を心がけ、ストレスに繋がらないようにしています。

・その他

なんだか元気で機嫌もいいのです、わたし。コロナ渦以降、久しぶりに友人と会う約束がこの頃から急に増えました。自分の心の変化が人との関わりにも変化をもたらしているのかな。

何かの本で読んだのですが、3ヶ月先に何か楽しみを予定しておくことで、日々のモチベーション向上に繋がるのだとか。年末年始に向け、皆さんも何かお楽しみはありますか!?

おうち美容 SHIGETA

余談ですが、たまたまこのプログラムを始める頃、夫がリビングの部屋の模様替えを思い立ち、大幅にレイアウトをチェンジしました。以前よりリビングスペースにゆとりがうまれ、ソファの位置も移動したことで、毎日のお手入れタイムがより快適にできるようになりました。キャンドルやデュフューザーを使う、好きな音楽をかけて楽しむ等、自分の時間を心地よく過ごすための、ちょっとした環境の工夫も大切だなと改めて感じました。

※以上についてはあくまでも個人的な感想になりますが、一定期間しっかり自分自身と向き合う時間を持てたことで、身体と心は繋がっていて、疲れたりしんどい時はそんな自分を認め、労わり、ケアし、心地よい状態に導くことが、翌日の体調にも左右することを今回実感しました。どちらかが不安定な時は無理をしないことも大切ですね。

後日、プログラム終了後のお天気の良い休日に、思い立って夫と二人で栃木まで登山に出かけてきました。紅葉がピークの中、三登谷山、雨巻山、御嶽山の縦走登山はとても気持ちよく、終始アドレナリンが放出されていたわたし。「気持ちいい~」と100回くらい言ってたかも(笑)。

登山 栃木

低山3つの山を最後まで足取り軽く縦走できました(驚)夜はしっかりとマッサージ(SHIGETA PARISのリバーオブライフを使用)したことで翌日以降も疲労が溜まることなく、無事仕事に行くことができました。(写真は雨巻山の山頂より)

ひたひたと近づいてくる年末年始の気配。ホリディシーズンは何かと忙しく食生活も乱れがちではありますが、無理の無い範囲でうまく生活習慣をコントロールしつつ、セルフケアで自分の心と身体を整えていきたいと思います(長文にお付き合いいただきありがとうございました)。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる