FOOD

【LEE100人隊料理部より】

【栗仕事2022】ダイソーで買った道具で「鬼皮むき」が簡単に!

  • LEE編集部

2022.09.27

この記事をクリップする

LEE100人隊も!栗仕事を楽しんでいます

本日ピックアップするのは、栗仕事に関連する100人隊記事。

TB eringoさんは、お手製の「栗のチーズケーキ」を♡

「土台だけ作って冷凍しておいたものが残っていたので、ボトムの上に渋皮煮を並べ、チーズケーキを焼きました。ベイクドタイプのチーズケーキ生地に栗の渋皮煮を並べるだけなので、とても簡単! しかも美味しい♡」(eringoさん)

TB 季絵さんは、なかしましほさんレシピで栗あん作り。栗あんトーストや、栗あんクリームサンドを堪能したそうですよ。

「トーストにバターと栗あん。シンプルで大好き。バターの塩気と栗あんの甘さの組み合わせがたまりません。秋の朝ごはんです」(季絵さん)

「こちらは甘×甘の組み合わせです。栗あんとホイップをたっぷり」(季絵さん)

ダイソーで発見!栗仕事に役立つ道具

栗仕事の高いハードルとなるのが、栗の皮むき。

昨年、初めて栗仕事に挑戦したというNo.040 ちこさん。2度目となる今年は、ダイソーでお役立ちアイテムを発見していました!

「去年はペティナイフやりましたが、栗仕事のあとは右手にしばらく痛みが残るほど大変でした。今年は、ダイソーでたまたま見つけた栗ピーラーを導入。こちら、ナイフと違い、先端が刃ではありません。使い方は、栗の突起の部分にひっかけて、一部切れ目を入れます。あとはその切れ目にピーラーの先端を入れてむいていきます。刃がないメリットは、渋皮を傷つけにくいところ。鬼皮を剥くのは、去年よりずいぶん早くなったし、楽になりました」(ちこさん)

ちこさんが栗仕事で作ったのは?

丁寧に皮をむいて作ったのは、こちらの渋皮煮。

「手間ひまかけたぶん美味しさもひとしお。栗の見分け方もわからないし、食べてみて『あれ?』なんてこともありますが、そこそこ美味しくできて満足です」(ちこさん)

便利道具を使いこなしながら、黙々と打ち込む栗仕事。

この時期限定のお楽しみ、皆さんもいかがでしょうか?

【ハロウィンレシピ!】「ミイラ男のソーセージパイ」が簡単でおいしい♪【近藤幸子さん】

【ミスド・さつまいもド】2022年は全5種類!感想4人分をご紹介♪【2022】

【ダイソーで買ってよかった!】メイクブラシクリーナー2種が使えます!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる