LIFE

LEE DAYS club tanpopo

ARABIAのパラティッシ、ミナ ペルホネン、イイホシユミコ、Marimekko…お気に入りの器とトレイ。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.08.31

この記事をクリップする

料理もお菓子作りも得意ではありませんが、これでも毎日頑張って家族の食事を作っています(汗)。

少しでも家事が楽しくなるように食器やトレーは可愛くて気分が上がるものを揃えています。

イイホシユミコ、ミナペルホネントレイ、パラティッシ、アラビア、マリメッコ、パスザバトン

器の作家さんなど詳しくないので、LEEに掲載されているものやLEE100人隊の方のお買い物を見て、「素敵だな。使いやすそうだな」と思ったものを購入しています。

そんな私のお気に入りの器とトレイをご紹介します。

憧れのARABIA (アラビア)社「BLACK PARATIISI(ブラック パラティッシ)」。

定番花柄器、ARABIA (アラビア)社「BLACK PARATIISI(ブラック パラティッシ)

LEE100人隊のお買い物で知り、100人隊一年目に購入した思い出のブラックパラティッシシリーズ。

私には勿体ないなぁと思いつつ、少しづつ揃えたパラティッシ。あたたかなアイボリーの陶色がうっとりするほど美しいです。
家族の誕生日会等に活躍します。右上のマグは10年近く毎日使っていますが、飽きがこず今でも魅力的だなぁと思います♡

LEEマルシェでARABIAの器が購入できます♡

ミナ ペルホネン×PASS THE BATON Remake tablewareシリーズ。

ミナ ペルホネン×PASS THE BATON Remake tablewareシリーズ、大人カワイイ器、ブルー花柄器

本来なら廃棄されるはずだったB品の業務用食器に、ミナ ペルホネンデザインを加えてリメイクしたPASS THE BATONオリジナルのテーブルウェア。

「咲いている花にただ笑ふ。」ブルーシリーズです。こちらもLEE100人隊の方のお買い物で知り、それから少しづつ集めて……大切に大切に日々の食卓に使っています。

「リトルトリップ」をテーマにしたミナ ペルホネンデザインのテーブルウェア

ミナ ペルホネン×PASS THE BATON Remake tablewareシリーズ

裏の刻印もかわいらしい。B品をリメイクしているようで鉄粉と言われるわずかな黒点や釉薬のムラなどがあるようですが、全く気にならないです。

最近追加購入した「リトルトリップ」。カレーやパスタを盛り付けます。食べ終わるとオオカミ(?)が出てくるので子どもが喜びます(笑)。

ミナ ペルホネン白樺の木でつくられたトレイ。

ミナペルホネン トレイ 渡り鳥、wataridori blue

ミナ ペルホネンのトレイ「wataridori blue」のテキスタイルです。

トレイも素敵なミナ ペルホネン。こちらの「wataridori blue」は春夏に使っています。

ミナペルホネントレー、オトナ可愛いトレー、使いやすい食品トレー

「caravan」のテキスタイルです。小さい方は息子がよく使っています。

「caravan」は秋冬に使っています。季節によって変えるとまた新鮮な気持ちで使えます♡



MarimekkoとCINQ(サンク)はモノトーンが好きです。

マリメッコマグ、CINQサンクボーダーカップ

右上からMarimekkoの「ラシィマット」マグ、Marimekkoの「ヴィヒキルース」シリーズマグ、CINQのボーダーカップ。

Marimekkoの「ヴィヒキルース」が大好きで浅型と深型のマグを愛用しています。持ちやすくて洗いやすくて、使い勝手が良いです♡ CINQのボーダーカップは昔LEEマルシェで購入しました。今は廃番なのかどこにも売っていないので、使わずに鑑賞用です(笑)。

LEEマルシェでMarimekkoの商品を購入できます♡ LEEマルシェでCINQの商品を購入できます♡

お茶タイムが楽しくなるデザートプレート♡

広瀬佳子の洋皿、ミナペルホネンタンバリン器、高塚和則 花コースター、キエリ舎花皿、大人のケーキ皿

右上からイイホシユミコ「bon voyageプレートSS」、高塚和則「花コースター」、キエリ舎「フラワープレート」ブルー/白/ブラウン、ミナ ペルホネン「tambourineプレート」、広瀬佳子「洋皿」。キエリ舎のお花プレートはLEE100人隊卒業生フロアちゃんのお家で出して貰って一目惚れしたものです。使う度に懐かしく嬉しい気持ちになります。

お客さんが来た時や在宅勤務中の気分の切り替えのおやつタイムによく登場するデザートプレート。可愛らしいお花のモチーフで乙女気分が味わえ、コンビニスイーツを格上げしてくれます。

東京がレトロワ、キエリ舎お花プレート、オトナのお花皿

お友達からいただいた東京のお土産でお菓子タイム。お気に入りの器だとほっとします。

万能な「イイホシユミコ」さんの器。

イイホシユミコ、万能プレート、万能お皿、イイホシユミコどんぶり

イイホシユミコさんの「この4枚があれば、豊かな食卓ができる」というコンセプトから生まれた「with4(ウィズ4)」シリーズ。私はプレートφ12cmは持っていないのですが、ゆっくり揃えたい名品です♡

新婚時に気合を入れて購入したイイホシユミコさんのwith4シリーズ。滑りにくくて扱いやすく、簡単に作った野菜炒めも美味しそうに見せてくれます……(笑)。

イイホシユミコさんの「unjour」と「bon voyage」シリーズも大好きです。色の風合いが素敵で、ぬくもりがありますね。

イイホシユミコさんの「unjourシリーズ」、イイホシユミコオトナ買い、イイホシユミコ定番食器

陶器の質感的に電子レンジや食洗器が使えないのかなと思っていましたが、OKなのが嬉しい。※「moku」という色は使えないようです。

ミナペルホネンわたりどりトレイ、イイホシユミコカップ白

毎朝食べるバナナヨーグルトもイイホシユミコさんのカップに入れたら可愛くて気分が上がります♪

LEEマルシェでイイホシユミコさんの器が購入できます♡

「器」で思い出が蘇ります…。

Lucie kaas ルーシーコース ロータス柄ボウル、ビンテージ器、

Lucie kaas (ルーシーコース ロータス)の柄ボウルです。

姉二人が愛知に引っ越す前にプレゼントしてくれたLucie kaas のボウル。「元気が出るように、寂しくないように、明るい色にしたよ」と柳宗理のキッチングッズと一緒に渡してくれました。今でも使う度に思い出して心が落ち着きます。

CINQのボーダーカップはLEE100人隊卒業生のさおりちゃんに相談して購入したので、さおりちゃんを思い出します。そのほか横浜・岡山・広島から出産のお祝いにかけつけてくれたLEE100人隊卒業生のお友達に「この器で私が作ったお料理を出したな(すごい勇気がいったな・笑)」と……。嬉しかった気持ちが蘇ります。

このご時世なかなか会えない家族やお友達との思い出がいっぱいつまったお気に入りの器たち。これからも大切にしたいと思います。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる