FOOD

LEE DAYS club ピンポンマム

バーミックスのハンドブレンダーでスープ作りが楽しい!【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.08.08

この記事をクリップする

こんばんは。

娘はただいま夏休みの真っ最中、私は毎日のご飯作りに頭を悩ませています。給食の有り難みを実感。

そんな、料理へのモチベーションが上がらない私に、この度救世主が現れました。

バーミックスのハンドブレンダー

バーミックス スタンド

娘の離乳食時代に買いそびれていたハンドブレンダーを、先日のclaraさんの記事を読んで「やっぱり欲しい!」と思い、LEEマルシェで購入しました。

バーミックスの購入はこちら!

ディルを使っていつもの料理をアレンジ~五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.7【LEE DAYS club clara】

メーカーは迷わず、周りの友人たちからもよいという話を聞いていたbamixに。

食材によって使い分けるアタッチメントやグラインダーなどが付属しています。

バーミックス付属品

じゃがいもの冷製スープ

ポタージュなど、大好きなのですが、今までは茹でた食材をミキサーに移して撹拌していたため、少々面倒でした。

ハンドブレンダーは鍋の中でそのまま使えるのでとても便利です。

玉ねぎ炒め

まずは玉ねぎの薄切りをバターで炒めて

じゃがいもを煮る ローズマリー

コンソメスープでじゃがいもを煮ます。香り付けにローズマリーも入れてみました

じゃがいも攪拌

ローズマリーを取り出し牛乳を入れて軽く煮たらハンドブレンダーで攪拌

ミキサーに「移す」という手間がなくなっただけでこんなに楽に感じるとは!

冷蔵庫でよく冷やし、パンやサラダと一緒にワンプレート朝ごはんの完成です。

ワンプレート朝ごはん

サラダはバルサミコ酢と粉チーズでいただくのが最近のお気に入りです。

ビーツの冷製スープ

先ほどのじゃがいもをビーツに変えて。

作り方は一緒です。

ビーツを攪拌

ビーツのスープ出来上がり

ビーツはカブみたいな食感でニンジンのような甘み。

温かいままでも冷やしても、どちらでも美味しいです。



マヨネーズも簡単

卵、油、酢、塩コショウがあれば、バーミックスで10秒混ぜるだけ!驚きの速さで美味しいマヨネーズの出来上がりです。

マヨネーズ作り

こんなに手軽なら思い立ってすぐに作れますね~。嬉しいです。

お菓子作りにも

お菓子作りにアーモンドパウダーなどを使う際、挽き立てを使うと味わいがまた格別です。

付属のグラインダーを使えばあっという間に粉末にすることができるのでおすすめです。

こちらはピスタチオ。15秒くらいで粉末になりました。

ピスタチオ グラインダー

ピスタチオ 粉末

グラインダーやアタッチメントなど、使い終わったあとの洗い物も楽ちんなのです。

キッチンシンクの水垢落とし(続報)

以前こちらでシンクの水垢落としをレポートさせていただいたのですが、途中で洗剤を使い切ってしまったので、あらたに業務用の洗浄剤を購入しました。

水垢洗剤 テラクリーナーヤマト

テラクリーナーヤマトEX

価格が少々高いかな、と迷っていたのですが、長年落ちなかった頑固な水垢が落ちたので、もっと早く買っていればよかった!と後悔しました。

前に、栗原はるみさんプロデュースの揚げ鍋を娘の嫁入りに持たせたい、と書きましたが、この水垢落とし洗剤も絶対に娘に持たせようと思いました。

シンク 水垢落とし完了

この通り、鏡のようにつるっつる、指でこするとキュッキュという音がします。感動です。

ただ一つ、ステンレスが綺麗になりすぎたので光を反射してしまい、ハンドソープと洗剤のオートディスペンサーが正常に作動しないという現象が!なので、それらは隣の調理スペースに移動しました。

キレイになって困ることもあるんですね~(笑)

あとは、シンクが綺麗になれば料理のやる気がアップするかなと思っていたのですが、せっかく綺麗になったものを汚したくなくて、逆に料理をしたくなくなるという(笑)

でもでも、せっかくハンドブレンダーも購入したことですし、毎日のご飯作り、楽しみながら頑張ろうと思います!

暑い日もサラッと快適!ユニクロのリネンパンツを着回す【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる