BEAUTY

湿気が多い日のおすすめヘアアレンジを長井かおりさんが伝授!髪がぺたんこになる、アホ毛が目立つ…そんなお悩みもカバー

  • 長井かおり

2022.06.29

この記事をクリップする

こんにちは、長井かおりです。今日は髪のお悩みにおこたえします!

「湿気が多い日は髪がどうにもぺたんとしてしまい、朝のスタイリングが長持ちしません。なのに、頭頂部のアホ毛だけはピンと立っていて気になります……」

時間のない朝、しかも朝から蒸し暑いこれからの季節、ブローをするのはちょっと大変…。そんなときは潔くヘアアレンジをしてしまいましょう! 夏だからいつもよりちょっと冒険してスカーフを使ったものはいかが? ペタンコは目立たなくなり、アホ毛も押さえられます。首回りがすっきりして汗でべたつかないのもいいですよね。さっそく、手持ちのスカーフを用意してレッツトライ!

正方形のスカーフを用意しましょう!

ヘアアレンジに用意した正方形ののスカーフ

Step-01 ゴムでおだんごをつくる

③ゴムでお団子を作る

まず、ゴムでおだんごをつくっておきます。後ろで一つ結びにして輪っかにするだけです。前髪は後れ毛も出しておきましょう。

Step-02 スカーフを三角に折る

①スカーフを三角に折る

スカーフを対角線で三角に折ります。



Step-03 さらに2回折る

②スカーフを棒状に折る

さらに2回折って細長い状態にします。

Step-04 前にもってきて結ぶ

④耳が隠れる様にスカーフを結ぶ

襟足にひっかけ、前にもってきて結びます。耳の上の方を隠しながら結び目を前にもってくることがおしゃれに見せるポイントです。

Step-05 結び目の左右の端をスカーフに入れ込む

⑤スカーフの飛び出た所を入れ込む

結び目の左右の端をスカーフに入れ込んだら完成。これなら時間がない朝もあっという間でしょう?

完成したスカーフヘアアレンジはこちら!

スカーフでヘアアレンジ完成図

アホ毛も収まり、前で結んだことでトップもふんわりしました。それでもトップがぺたんとしていたら、ゴムの結びめから少し引き出してくずしてもOKです。シンプルな服に合わせたら素敵ですよ! ぜひお試しあれ。

 

メール長井かおりさんへの質問募集中!

大人になった今さら訊けないメイクの基本のき、素朴な疑問に誰より優しくお答え。
以下のフォームからぜひ質問を送ってくださいね!

長井さんへの質問はこちら

 


次回も長井かおりさんのテクニックをお楽しみに!

text/伊熊奈美

長井かおり Kaori Nagai

Hair & Makeup Artist

1979年、山形生まれ。各雑誌のビューティ企画で活躍する傍ら、多くの講演会やメイクレッスン、イベント、コラボコスメ"N by ONLY MINERALS"開発もこなすヘア&メイクアップアーティスト。著書は『世界一わかりやすいメイクの教科書』など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる