【ユニクロのリブクルーネックTを3人カブり買い!】おしゃれ上手が買った色&コーデを拝見!【夏トップス・2022】
-

LEE編集部
2022.06.16
ユニクロのリブクルーネックT(5分袖)がおしゃれ上手に人気です!
本日ピックアップするのは、100人隊がカブり買いしたユニクロの夏トップスについて。感想やコーデを3人分をまとめてご紹介します♪
1:着ヤセ見え!?【UNIQLO】新作リブクルーネックTが優秀です
なっちんさんが購入したのは、09 BLACK。“着ヤセ見え”について熱弁してくれました。

「数年前に購入したUNIQLOの長袖のリブTがとにかく使えて型崩れもせずヘビロテしてました。もし同じようなものが出れば購入したいなと思っていた時にSNSで発見! 素材は綿96%とポリウレタン4%。すごくさらっとしていて着心地が良さそうなのも決め手になりました♡」

「私は肩幅が張っているため、首が詰まっている+ぴったりとしたものは少し苦手。だけどLサイズにすると(166㎝L)ちょうど着ヤセして見える気がする! え? やせた? 華奢に見えてる(笑)!? 着丈もお尻が隠れて大人世代にありがたい♡ リブが細いためインしてももたつかずスッキリ! 気になる二の腕もカバーしてくれます♪」
ユニクロ・リブクルーネックT(5分袖)09 BLACKのコーデ3パターン!

「ボリュームのあるワイドデニムを合わせてもバランスがよくてスッキリ! 肩ガンダム見えの悩みも解決できました(笑)」

「今の時期、合わせるトップスに地味に悩んでいたお気に入りの柄スカート。ウエストリボンのデザインをしっかり見せることができてうれしいです☆バランスアップのため袖は2つ折りにしました」

「ゆったりサロペットは着丈が短いインナーを着ると中が見える事故が多発しがち。笑 リブだと腰回りも綺麗にカバーできました♡子供っぽくならないから一緒に合わせて着る機会が増えそうです♪」
2:【ユニクロ】高見えブラウンTシャツみいつけた!
35 BROWNをイチ早く購入したchatさんは、“高見え”の魅力を指摘。
「これ、骨格ウェーブ大優勝なやつですよね? オーバーサイズも抜け感があって涼しくてよいのですが、コンパクトトップスが外せないのがこの体型。しかも、夏には珍しいパーソナルカラースプリングにドンピシャのブラウンがすごくいい! リブでも体のラインを拾い過ぎないやや肉厚な素材やしっかりした襟元も高見えするので、シンプルコーデに大活躍です」
ユニクロ・リブクルーネックT(5分袖)35 BROWNのコーデ2パターン!

「まずはデニムと合わせてみました。デニムの濃いブルーとブラウンを合わせるとなんともヘルシーな雰囲気に。夏らしくて気に入っています」

「いつもは黒で合わせていたコーデをブラウンにチェンジしてみても◎。モノトーン見えしていたコーデがベージュ〜ブラウンのグラデーションコーデになると気分も一新! アイテムはカジュアルなのにちょっぴりきれいめにも見えて大人のリラックス感あるコーデに♡
これはジャケットインナーにしたりお仕事着にも動きやすくていいぞ!とひとつ前のブログでご紹介しました。ブルーのカラーパンツと合わせるべく、白も買い足しちゃいました」
3:【ユニクロ】リブクルーネックTの五分袖がとにかく使える!
ラストはみーとさん。旬カラー、58 DARK GREENを選択!

「先日、ユニクロで即買いしたものが! リブクルーネックT Dark Green。夏は仕事の時にリブTがとても重宝するので、今年もチェックしていたところ、ユニクロで求めていたものに出会えました♪」

「お気に入りポイントは……リブが細い! 細いことで、スッキリ見え。五分袖! 半袖でも七分袖でもない、五分袖というのが程よい上品感が出る。少しくすみがかっている! 落ち着いた着こなしにも使いやすい。
サイズはSと迷いましたが、ジャストフィットよりは少しゆとりを持たせて着るのが夏にはちょうどよいかなとMにしました」
ユニクロ・リブクルーネックT(5分袖)58 DARK GREENのコーデ3パターン!

「シンプルアイテムなだけに、合わせられるボトムスはさまざま! まずはライトグレーデニム(Mila Owen)と。全体的にくすみトーンで合わせることで、シックな仕上がりイメージに」

「または白のロングフレアスカート(JOURNAL STANDARD relume)と合わせて甘さを出した着こなし。トップスは全体的に少しウェストインして丈を短めに見せてスッキリと」

「今季購入したユニクロのデニム(ペグトップハイライズジーンズ)と合わせて、リラックスコーデにも最適♡」

「仕事用として買ったはずが結果、普段着にも着れちゃうよねの優秀なリブT♪ 色の展開は6色あり、これはお値下げを狙って買い足してしまう予感(笑)。Tシャツよりちょっと上品に着たい方にオススメ♡」
お店で見つけたら、ぜひチェックしてくださいね♪
LEE100人隊発・ユニクロ「コレが買い!」
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















