BEAUTY

LEE「しゃべくり美容部」、結成!

【美容好き30・40代LEE読者3人の「今、これ気になる!」リモートトーク】メンズコスメ、カラーマスカラetc.読者のリアルデータ&ボイスも!

  • 上杉明子

2022.06.28

この記事をクリップする

読者も今、美容に夢中なんです!LEE100人隊&LEEキャラクターの「今、これ気になる!」トークルーム

ファッションからライフスタイルまでセンスと感度の高いLEE読者ですが、中でも今、美容熱が高まっている!と編集部がキャッチ。自他ともに認める〝美容オタク〞の3人に集まってもらいリモートでトークルームを開設。ノンストップ語り、とくとご覧あれ!

美容好き読者代表3名

上No.087 やなっぷるさん 右 No.065 温玉さん 左上杉明子さん

(上)No.087 やなっぷるさん

LEE100人隊2年目、30歳。夫と2人暮らし。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの資格も持つ美容オタク。

(右)No.065 温玉さん

LEE100人隊1年目。夫と2人暮らし。仕事と家事を両立し美容を追究。オカメインコを育てる41歳。

(左)上杉明子さん

LEEキャラクター1年目。夫、娘、息子の4人暮らし。日々忙しく過ごしながら、趣味も楽しむ35歳、主婦。

美容好き読者代表3名を招集し、トークルームを開設!

温玉 画面越しですがはじめまして! 今日は美容についてお話しできると聞いて楽しみにしていました!

やなっぷる はじめまして。根っからの美容好きなので楽しみです。よろしくお願いします!

上杉 はじめまして! まだまだ勉強中ですがワクワクしてます♡ たくさんお話聞きたいです。

温玉 お2人はどういうきっかけで美容好きに? 私は、口コミサイトの書き込みが真実なのか気になって確かめたくなったのがきっかけで、突然美容にのめり込んだパターン(笑)。

やなっぷる 私は、小学生の頃にやっていたダンスでメイクをしてもらったのが大きかったかもしれません。自分でもできるようになりたくて興味を持ち、美容部員の経験もあります。そこからはもう、美容沼にどっぷり!

上杉 私は20代の頃にアロマや香りものに惹かれてボディケアから入り、スキンケアやメイクにも興味を持つように。最近はカラーアイテムに夢中です!

やなっぷる ずっとコスメは好きでしたが、美容部員を辞めてからさらにハマってしまいました。もともと好きなRMK、ディオール、アンプリチュード、韓国コスメのhince、クリオなどなど……

上杉 RMKの新作リップ(a)、買いました! マスク生活が長引いてますが、メイク楽しみたいですよね。

(a)RMKの新作リップ

注目カラーを即ゲット♡

RMKの新作リップ

温玉 わかる! メイクしたい欲が高まってる。 私はカラーマスカラがけっこう好きで、トーンのパープルのマスカラ(b)と……

(b)トーンのパープルのマスカラ

トーンのパープルのマスカラ

上杉 え! 私はオレンジ持ってます!

やなっぷる 私は両方持ってる!

温玉 かぶってますね!(笑) やっぱりこのマスカラ可愛いですよね〜。あと、アニヴェンのカラーマスカラ(c)は持ってない色を探すほうが難しいくらい、新色が出るたびに買ってる。

(c)アニヴェンのカラーマスカラ

アニヴェンのカラーマスカラ
上杉 カラーマスカラはつい買ってしまいますね、hinceのグリーンマスカラ(d)も本当に可愛い♡

(d)hinceのグリーンマスカラ

hinceのグリーンマスカラ

やなっぷる hinceのマスカラはブルーを買いました(笑)。

温玉 正直、最近マスカラは黒よりカラーを使うことが増えているかも。

やなっぷる 私はファッションによって、ほぼ毎日メイクを変えるから、いろんな色を使っていますね〜。基本的には雑誌を読み漁ってどんなメイクを試そうかな、って考えるんですが、使うアイテムに関しては、韓国コスメなどプチプラで似ているものを探すこともあります。

温玉 さっき話に出たhinceはアイシャドウパレット(e)も最高ですよね。

(e)hinceはアイシャドウパレット

hinceはアイシャドウパレット
やなっぷる ヘラのリップ(f)も大好きで新作もゲット済み!

(f)ヘラのリップ

ヘラのリップ
上杉 まだまだ前ほどはお店で気軽に試したりできないですが、SNSでリサーチしてポチッとしちゃいますよね。

やなっぷる もともとコスメは大量に持っていたけれど、ポチるようになってから、今や家のストックはお店が開けるくらいになりました(笑)。

温玉 私も整理してるつもりだけれど増える一方(笑)!

やなっぷる リピ買いしている欠かせないコスメとかもありますもんね。私はルミアグラスのアイライナー(g)がその1つ。描きやすいし、どの色も絶妙で、もう手放せない♡

(g)ルミアグラスのアイライナー

ルミアグラスのアイライナー
上杉 私も今度、それ買ってみよう!



メンズコスメにも注目が!夫婦で美容を楽しむ傾向もあり

温玉 私は、最近話題のメンズコスメにも注目していて。オルビスミスターのリップクリーム(h)が、ツヤ控えめで清潔感が高まる感じがすごく使いやすいと思って、美容に興味のない夫にすすめてみたんです。そしたら超どハマりして、珍しく気に入ってました(笑)。お2人は夫とシェアしているコスメとかありますか?

(h)オルビスミスターのリップクリーム

オルビスミスターのリップクリーム
やなっぷる うちは夫の美容偏差値が高いんです(笑)。スキンケア、ヘアケアアイテムはほぼシェア、美顔器も一緒に使ってます。

上杉 仲よしですね〜! 夫は美容に無頓着で、ボディクリームを使っているくらいですね。おすすめすることもありますが、なかなか定着しない(笑)。夫婦シェア、楽しそう!

やなっぷる 頭皮ケアにも最近力を入れていて、リファの頭皮用ギアとか、ukaのシリコンブラシ(i)もシェアしています。

(i)ukaのシリコンブラシ

\夫婦で色違いを!/

ukaのシリコンブラシ

温玉 ukaは私も使ってる!

上杉 私も〜!

やなっぷる またかぶりアイテムですね! うちは、夫から肌の調子の悪さをつっこまれたり、使ってよかったものをすすめられたり。2人で楽しんでます。

気にするのは成分。リピ買いも多いスキンケアアイテム事情

温玉 最近、スキンケアは成分も気にするようになってきて。未来の肌への投資、エイジングケアという意味で、ビタミンA、Cが配合されている、トゥヴェール(j)をライン使い。

(j)トゥヴェール

成分を気にし始めたきっかけ!
トゥヴェール

上杉 私もトゥヴェールのクリーム買いました! 口コミで話題ですよね。効果が出るのが楽しみです。

やなっぷる 私はニキビができやすい肌質なので、ビタミン系が配合されているものは気になればとにかく試してみる、トライ&エラー精神! オバジのオバジCセラムシリーズ(k)はよくお世話になっていますね。

(k)オバジのオバジCセラムシリーズ

肌の調子に合わせ濃度を変え使用中

オバジのオバジCセラムシリーズ

上杉 私が長くリピートし続けているのは、カバーマークのクレンジングミルク(l)。普段のメイクがするっとオフできるし、なめらか。何本リピートしていることか。あとは、香りがお気に入りのバウムのハンドクリーム(m)も2年目に突入。

(l)カバーマークのクレンジングミルク

カバーマークのクレンジングミルク

(m)バウムのハンドクリーム

バウムのハンドクリーム
温玉 今、5本目に突入&5本ストックしているのがベネフィークのふき取り化粧水(n)。これを使い始めてから肌の調子が上がって、ないと不安になるほど(笑)。

(n)ベネフィークのふき取り化粧水

ベネフィークのふき取り化粧水
やなっぷる ないと不安になるものってありますよね〜。私はソフティモのポイントメイク落とし(o)と、ビューティーラッシュのまつ毛美容液(p)。どちらも約10年愛用していますが、特にビューティーラッシュは減ったまつげを復活させるために使い始めたら、元どおりになっただけじゃなく、褒められるようになりました。欠かせないアイテムです。

(o)ソフティモのポイントメイク落とし

ソフティモのポイントメイク落とし

(p)ビューティーラッシュのまつ毛美容液

ビューティーラッシュのまつ毛美容液

美容への探究心は好きになればなるほど尽きない!

上杉 美容って、本当に終わりがないというか、追究すればするほど奥が深くてどんどん掘りたくなりますよね。

温玉 本当にそう。自分自身のことも知れる気がします。 単純に肌の調子とか、メイクの好みとかもそうですけれど、内面にもアプローチしてくれるというか。肌が上向いていたり、メイクが上手にできたりすると、外に出たい! 誰かに会いたい!って思えるから、内面が明るくなる気がします。

やなっぷる 特にメイクは、新しい自分に出会えますよね。 今日はこんな自分、明日はあんな自分にしようかな、みたいな。メイクを変えるだけでファッションの幅もぐんと広がるし、もっとおしゃれを楽しみたい!って気持ちが高まりますよね。

温玉 世の中にはまだまだ不安なことが多くて気分が暗くなることもありますが、こんなときだからこそ美容の力を借りて自分を明るくしたほうが健康的にもなれそうですよね。

上杉 お手入れしてあげることで、“よりいいな”って思える自分に出会えたら、やっぱりうれしいですもんね。そこにたどり着くための長い美容の旅は終わりがありませんね(笑)。

温玉 そういえば、やなっぷるさんのお店ができるくらいの量のコスメって、どのくらいあるんですか?(笑)

上杉 私も気になってました!

やなっぷる こちら(q)です! 皆さんも見せてください!

(q)やなっぷるさんの自宅にはコスメカウンターが!

自宅にコスメ カウンターが!
温玉 私はクリアケース派(r)

(r)温玉さんはクリアケースにコスメを収納

クリアケースにコスメを収納

(s)上杉さんはポーチにまとめる派

ポーチにまとめる派

上杉 私はポーチにまとめる派(s)で……あ〜トークタイム終わっちゃいます!(笑) また集まりましょうね!

LEE100人隊&TBのリアルデータ&ボイス

※LEE100人隊53名にアンケートを実施。みんなのホットな美容事情を大公開!

Q1 1カ月で美容にかける金額は?

平均12282

¥1000〜¥60000まで、個々人で見ると金額はさまざまながら、最も人数が多かったのが1カ月当たり¥10000という回答。仕事や育児に日々奮闘しながら、美容にも賢く投資をして、お手入れを楽しんでいる模様!

Q2 1日で美容にかける時間は?

・スキンケア 平均22.5分
・メイク 平均17分

スキンケアは朝晩の合計時間。パックなどスペシャルケアの頻度が高い人も多く、じっくりケアを楽しんでる人も。メイクはベースから作る人も多く、忙しい毎日、手早くケア&仕上げるテクニック持ちが多い!?

Q3 あなたにとって今一番ホットな美容トピックは?

神崎恵さん
成分に特化したコスメ
人気ブランドの新作コスメ
YouTubeでの美容ネタ研究

神崎恵さんLOVER多数! CICAやビタミンなど成分に注目したコスメ選びや、&beやポーラなど好きなブランドの新作チェックも。動画での情報収集率も高く、感度の高さが目立つ。

Q4 もし美容に投資するとしたらやってみたいことは?

「歯列矯正!」
「美容皮膚科でのシミ、シワ、毛穴改善」
「高い美容家電の購入」
「ヘッドスパに通いたい」

大きな夢と理想がラインナップされた中でも〝歯〞に投資したいという声が続々。その他、エステ、永久脱毛、小顔矯正など、プロの手による施術への夢も♡ きっと誰もが頷くはず(笑)。

Q5 美容でテンションが上がる瞬間を教えて!

「パック後に肌の弾力を感じた瞬間」
「ネイルを新調したとき」
「肌を褒められたとき」
「いい香りに包まれているとき」
〝すべて!〞

スキンケアの効果実感の瞬間や心地よい使用感、メイクで新しい色みに挑戦するときのわくわく感etc.……。スキンケアしている時間のすべてが大好き!という、美容愛にあふれた回答も。


次回は、熱い美容熱が私たちに元気をくれる!LEEしゃべくり美容部結成!をお届けします。
取材・原文/浦安真利子 ※掲載商品はすべて私物です。限定品などすでに購入できないものも含みます。

▼「LEE「しゃべくり美容部」」関連記事はこちらもチェック!

【優木まおみさんの美容法「巡りケア」】顔エクササイズ、ストレッチ、インナーケアで巡りスイッチON!<きれいな人の“沼落ち美容”>

https://lee.hpplus.jp/column/2323450/

【美プロが推す韓国コスメ10選】今すぐ旬顔になれるメイクアップアイテムを熱弁します!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる