LIFE

当たり前を捨てたら“一生困らない”収納ができた!

【iPhone芸人かじがや卓哉さんが解説】スマホデータ整理の裏ワザ、パスワードの管理…読者のお悩みを解決!

2022.06.06

この記事をクリップする

これもみんな困ってます!「デジタル整理」どうすればいいですか?

スマホのデータ整理

「部屋」のような区切りがないから、気づけばたまるメール、写真、動画。

なんとなく人に聞けない、デジタル整理の素朴でじわじわとストレスのたまるお悩みを「iPhone芸人 かじがや卓哉さん」が、解決!

Q1 メールはこまめに消しているつもりなのですが、気がゆるむとすぐ増えて、見づらく…(No.069 にこぷんさん)

A. ジャンルごとに複数のアドレスを使い分けると見やすい! 不要なメルマガはその都度解除して

メールアドレス

「メールアドレスは、メインのほかにショップの会員登録用、子どもの学校や塾用、ネットバンキング用など、用途別に使い分けると管理がしやすくなります。

iPhoneの『メール』機能やメール管理アプリを使えば、複数のアドレスを一覧できますよ。用途別に分けられない会社のアドレスの場合、余計なメルマガが届くたびに配信停止し、大事なメールだけがすぐ見られるように」(かじがや卓哉さん)

Q2 使っていないアプリがたくさんあるのに消すのも面倒で…やっぱり消したほうがいいですか?(ライターT)

A. アプリ自体はそれほど容量を圧迫しません。使用頻度の高いものが使いやすい場所にあればOK

iPhone芸人 かじがや卓哉さん かじがやさんのホーム画面

「まれに容量が大きいアプリもありますが、無理に整理しなくても大丈夫。ただし、よく使うものはすぐ開ける配置に。僕はよく使うものを1〜2ページにまとめています(上の写真がかじがやさんのホーム画面)。

iPhoneのホーム画面を下にスワイプするとアプリの検索もできますし、右に最後までスワイプすると自動でジャンル分けもされています」(かじがや卓哉さん)
iPhone芸人 かじがや卓哉さん 600以上アプリを入れていますが問題なし!



Q3 子どもの写真も仕事の資料もすべて同じカメラロールに入ってしまってうまく管理ができません(No.017 ゆぴさん)

子どもの園からのお便りや自治体の書類をデジタルで管理したいのですが、いい方法はありますか?(No.062 みきちきさん)

A.「ファイル」アプリの「書類をスキャン」を使うと、書類の管理がグッとラクに!

「ファイル」アプリの「書類をスキャン」ここをタップ

仕事や学校関連、さまざまな紙資料をデータで残したい。

「そういうときはカメラアプリではなく『ファイル』をタップ。次に右上にある丸いマークをタップすると『書類をスキャン』という項目が出てくるので、ここから撮影を。撮った写真はカメラロールには入らず、別のフォルダで管理ができるので、プライベートの写真との区別ができます」(かじがや卓哉さん)

Q4 増え続けるパスワード!どうやって管理するのがいいのでしょうか?(編集ぷーすけ)

A.スマホ内の管理機能か、パスワード管理アプリを使って

パスワード管理アプリ

「スマホでパスワードを設定する際に保存をすると、自動的にパスワードが管理されて『設定』→『パスワード』で状況を確認できます。

iPhoneの場合はアップルIDで管理されているので、機種変してもパスワードがキープされるのが便利。パスワード管理アプリでは『1Password』がおすすめ。自力のメモではなく、スマホにまかせましょう」(かじがや卓哉さん)

教えてくれたのは?

iPhone芸人

かじがや卓哉さん

iPhone芸人 かじがや卓哉さん

家電製品総合アドバイザーの資格を持ち、YouTube「かじがや電器店」のチャンネル登録者数は55万人を超える。著書『スゴいiPhone』シリーズ(インプレス)は5作目に。税理士としても活躍。

Instagram:kajigaya
Twitter:kajigayatakuya

他にも「 当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた!」を公開中!

【iPhone芸人かじがや卓哉さんに聞く】増えるデータはどう保存すればいい?デジタル整理をわかりやすく解説

【スマホのデータは消さなくていい?】iPhone芸人かじがや卓哉さんに聞く!写真や動画、データの整理のコツ

【片付けのプロが読者の自宅を改革】「物がひしめく納戸部屋を何とかしたい!」工夫で収納率がアップ

詳しい内容は
LEE 2022年6月号別冊
当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた!
に掲載されています。当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた

「当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた!」詳しい内容は2021年LEE6月号(5/7発売)に掲載中です。

撮影/伊藤奈穂実 イラストレーション/ナカムラミサキ 取材・文/田中理恵

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる