LIFE

当たり前を捨てたら“一生困らない”収納ができた!

【スマホのデータは消さなくていい?】iPhone芸人かじがや卓哉さんに聞く!写真や動画、データの整理のコツ

2022.06.05

この記事をクリップする

これもみんな困ってます!「デジタル整理」どうすればいいですか?

iPhone芸人 かじがや卓哉さん iPhoneデータの検索

「部屋」のような区切りがないから、気づけばたまるメール、写真、動画。今回は「iPhone芸人 かじがや卓哉さん」に、データ整理方法について教えてもらいました!

100人隊もってます

増え続ける動画をどうすれば!?(No.030 asmさん)

写真データが膨大! 大切な写真はどう保管するのがいい?クラウドを使ってはいますが…(TB 季絵さん)

デジタル整理の基本
データはほったらかしでもいい。
「検索」などで取り出せれば、無理に消さなくてもいい

iPhoneデータの検索

「データはものと違って劣化しません。だからほったらかしでも大丈夫なんです。写真や書類データがたくさんあって整理ができていなくても、検索さえできれば必要なものを取り出せます。奥のものが取り出しにくい、ということはデータにはないんです」(かじがや卓哉さん)
iPhone芸人 かじがや卓哉さん 僕もデータはあまり消しません。どこに手間やお金をかけるかを考えて選択を

ということは、データを消さなきゃ消さなきゃ…と思わなくてもいいのでしょうか?

「僕は仕事柄、データ量の大きいクラウドサービスを使っているということもありますが、データはあまり消しません。消すことに手間をかけるより、検索で探せるなら、全部残しておいてもいいのかなと」(かじがや卓哉さん)

ただ、必要なときに必要なデータをすぐ出してこられるよう、検索しやすい工夫をしておくのはおすすめとのこと。

「撮った写真を自分がわかりやすいようにフォルダ分けをしておく、などはやってもいいですね。大事な書類データは検索しやすいようタイトルを変えるのも一案。ただ、最近は人や場所、イベントごとに検索しやすいように自動でスマホが管理してくれるので、仕分け作業に時間をかける必要もなくなっています。検索をうまく使えるといいですね」(かじがや卓哉さん)
iPhone芸人 かじがや卓哉さん 写真はプリントすると整理するためのいい「区切り」に

「写真データは残しておいていい」スタンスのかじがやさんですが、時にはプリントするのもおすすめとのこと。

「保存できる容量に限りもあるでしょうし、そこで気持ち的に区切りをつけることができるので、古いデータを整理するいいきっかけになりますね」 (かじがや卓哉さん)



知っているとちょっとうれしい
iPhoneの知識

「iPhoneストレージ」で使っていないアプリなどを把握

「iPhoneストレージ」

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」とタップすると、使用しているデータの内訳が帯グラフで一覧できます。非使用のアプリやダウンロード済みのビデオの欄からいる・いらないの選択を

「空白」キーを長押しすると…

文字を打つ際に、「空白」キーを長押ししたことはありますか? 実は長押しした状態で指を動かすと、カーソルが自由に動かせるんです。文章の途中で修正したいときの時短に。知らなかった人はぜひお試しを!

教えてくれたのは?

iPhone芸人

かじがや卓哉さん

iPhone芸人 かじがや卓哉さん

家電製品総合アドバイザーの資格を持ち、YouTube「かじがや電器店」のチャンネル登録者数は55万人を超える。著書『スゴいiPhone』シリーズ(インプレス)は5作目に。税理士としても活躍。

Instagram:kajigaya
Twitter:kajigayatakuya

他にも「 当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた!」を公開中!

【iPhone芸人かじがや卓哉さんに聞く】増えるデータはどう保存すればいい?デジタル整理をわかりやすく解説

【整理収納アドバイザー水谷妙子さんの収納法】子どもスペースはあえて見せる、茶碗や箸は家族で共有…【“一生困らない”収納】

【片付けのプロが読者の自宅を改革】「物がひしめく納戸部屋を何とかしたい!」工夫で収納率がアップ

詳しい内容は
LEE 2022年6月号別冊
当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた!
に掲載されています。当たり前を捨てたら”一生困らない”収納ができた

次回は「iPhone芸人かじがや卓哉さん『デジタル整理Q&A』」をご紹介。

撮影/伊藤奈穂実 イラストレーション/ナカムラミサキ 取材・文/田中理恵

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる