LIFE

LEE100人隊宅の収納実例

【3種のファイルで紙収納!】子どもの作品・賞状・学校プリントの保管がすっきりしました!【読者のリアル実践アイデア】

  • LEE編集部

2022.05.16

この記事をクリップする

暮らし上手のアイデア、見せてください!
拝見!LEE100人隊の収納術

暮らしのヒントが見つかる! LEE公式ブロガー100人隊宅の収納術をご紹介。今回は“子どもの紙類”のリアル保管例をお届けします♪

2022-086 マナ【子どもの作品収納】について

こどもの作品収納

「先日、やっと前年度の学校での作品やお便りを整理したので、わが家の収納方法をご紹介します」

アイテム1:紙作品の保管に「レイメイ藤井の作品ファイル」

レイメイ藤井の作品ファイル

「コストコで購入している作品ファイルは、他にブルーとピンクがあります。兄弟姉妹での使い分けにも便利◎。大きさは45×30×5㎝。ネットでも取り扱いがありました」

レイメイ藤井の作品ファイル 開いた

「まず見開きで大きなポケットが6個あるので、折らずに四つ切画用紙(54×38㎝)の保管が可能です」

レイメイ藤井の作品ファイル ポケット

「小さいポケットやマチ付きのポケット、CD入れもあるので、立体的な作品は写真に撮って保管したり、データ保存してCDやDVDを保管することもできます」

レイメイ藤井の作品ファイル CD入れ

「レイメイ藤井の作品ファイル」、マナさんの保管実例!

レイメイ藤井の作品ファイル 使ってみた

「小学生になってからは幼稚園の頃に比べて立体的な作品が減りました。そしてありがたいことに学校でファイリングされた作品も多くあり、昨年・今年は保管しやすかったです。幼稚園の時は立体的な作品が多かったため、本人に確認しながら写真に残していきました」

レイメイ藤井の作品ファイル 収納

「それでもかさ張る物が多くゴム留めして保管しています」

レイメイ藤井の作品ファイル IKEAのケースに

「IKEAで購入しているSKUBB(スクッブ)に並べてラベルを貼って保管中です」



アイテム2:賞状の保管に「レイメイ藤井の賞状ファイル(A3判)」

レイメイ藤井の賞状ファイル(A3判)

「頑張った結果が賞状になって返ってくるとうれしいですよね。わが家は娘本人の希望もありファイルにまとめて保管することになりました。こちらはコストコではなく文房具売り場で見つけて購入しました。同じくRaymay(レイメイ藤井)の賞状ファイルです。大きさは34×45.5㎝。A3判の大きさです」

レイメイ藤井の賞状ファイル(A3判) 開くと

「三角ストッパー付きで大きさの違う賞状でも綺麗に保管できます。ひとつひとつ部屋に飾っておきたいところですが、場所も限られますし、本人はファイルを手元に置いて一枚一枚眺めたいのだそうです」

アイテム3:学校プリントの保管に「セリアのファイルとインデックス」

セリアのファイルとインデックス

「最後にお便り収納について。学校からの紙のお便りがたくさんあります。学校から、学年から、PTAから、給食室から、ほけん室から……。地域によって違うのかもしれませんが、わが家では2年経って、今の収納方法に落ち着いています。セリアで購入のファイルとインデックス(今回、今までのファイルが割れたことと、項目を見直したくて買い直しました)」

セリアのファイルとインデックス プリント収納

「中には見返しが必要だったりするお便りもあるので、後で見つけやすいように項目別に収納しています。お便りは学年末(ものによっては学期末)にまとめて破棄しています。特別にとっておきたいお便りだけ、まとめて別ファイルで保管しています」


3種類のファイルで、子どもの“紙”収納がすっきり! 100人隊のリアル実例、参考になります♪

【カインズ・無印良品・ダイソーでの購入品3種で!】「キッチン収納見直し」しました!【リアル実用例・2022】

【ダイソーの「買ってよかったアイテム」3選】暮らし上手が購入した「あると便利なもの」を拝見!【100均・2022】

私も!栗原はるみさんの「レンジゆで豚」をHARIOのガラス容器で作ってみました!【人気レシピ】

 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる