余裕を持って多めに用意して、余らせてしまいがちなおせち料理。本日は100人隊料理部より、おせち消費のために作ったおやつ&ごはんをお届けします!
■TB さっきーさん(神奈川県)
「今年もおせちの残り物で、いろいろとアレンジしてみました。
まずは、紫芋の洋風羊羹をガレッドデロア風に♪
紫芋に、生クリーム、砂糖が主なので、パイ生地にそのまま羊羹を詰め、ガレッドデロワ風なので、アーモンドをフェーブトして忍び込ませ焼き上げました♪
黒豆は、八田真樹さんの”黒豆豆乳プリン”を基本にしました。
黒豆の汁も残っていたので、黒蜜ではなく、黒豆の汁を煮詰めたものをかけました。ぷるぷるっとおいしく、夫はこちらにきな粉をかけて食べていました! 八田さんのレシピは間違いないですね!
黒豆で作る大福風パンが大好きなので、今回も♪
生地に、白玉粉を混ぜて、もちもちにしています。
餡は、黒豆をミキサーにかけて煮詰めました。
煮物は、コロッケに♪
もともと、子供が食べやすいように、コンソメで炊いています。里芋、竹芋、レンコン、にんじん、しいたけ、鶏肉、こんにゃく、お麩、
全てをフードプロセッサーにかけて具材にしました。
角煮と煮卵、松風、三つ葉はピザに♪
写真を撮り忘れ、最後の1枚、しかも崩れている(汗)
おはずかしい・・・
1人の子はほとんど口にしない松風でしたが、
ピザになると(気がついていない?)、ばくばく食べてくれました♪」
■TB わちさん(京都府)
「おせちで残った黒豆でおやつ作りをしました。下画像、上の方は黒豆、おから、全粒粉、バターで作ったスコーン。おはぎみたいな味でした。
年末からミディ・アプレミディの津田陽子さんの本を見ながらロールケーキの練習をしています。
白砂糖→ラカント(糖質制限でも使える甘味料)
バター→菜種油に置き換えたせいか、
黒豆のクリームをロールしようとしたら生地が割れて、虫歯の歯みたいな形になりました。見た目は悪いけれど、味は美味しかったです」
■015 しまさん(神奈川県)
「今朝はおせちで余った黒豆をパンケーキに。
あんこと金柑のスライスを添えて。生地には抹茶も少し混ぜこみ焼いて。あんこはほんのちょっとでいいくらい。黒豆の甘さで十分でした」
◇余り物で作ったとは思えないほど、おいしそうなメニューの数々。消費期限前のおせちがありましたら参考にしてみてくださいね!
この連載コラムの新着記事
-
【40代の推しケア6選!】無印良品、WELEDA…LEE100人隊あけみさん愛用!洗顔料、リップクリームからボディバターまで拝見♪【乾燥対策・季節の変わり目に・2024】
2024.11.25
-
【100均】セリアの材料で簡単&おしゃれな「スワッグ」を作りました!作り方6ステップも紹介【LEE読者のクリスマス準備・2024冬】
2024.11.24
-
【ドフィノワ3選!】LEE100人隊季絵さんが作ってみました!栗原はるみさん、ワタナベマキさんのドフィノワレシピが食卓の定番に♪【LEEレシピ・2024】
2024.11.22
-
無印良品・イケアで暮らしを整える!LEE12月号特集が参考になります♪…【読者9人分・最新号レビューvol.4・2024】
2024.11.21
-
【ユニクロできれいめダウンを買いました!】「ハイブリッドダウンコート」が優秀!ママコーデにぴったりです♪【おしゃれ上手のリアル購入品・2024】
2024.11.20
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。