LIFE

フライパンひとつでできる、最高のおうち中華! レシピを見なくても作れる「回鍋肉」と「麻婆豆腐」

フライパンひとつでできて、うまい!楽しい!これがLEE編集部男子の「おうち中華」

  • LEE編集部

2022.05.06

この記事をクリップする

神保町リーマン日記

中華って、気分上がるね

中華って、しゃべるだけでも楽しい!ジビエの話も飛び出したりしました。

やす:回鍋肉と麻婆豆腐のページ、うまそうですねー。
回鍋肉と麻婆豆腐 2022年LEE5月号

ぷー:でしょ。うまいよ。あと本当に作りやすい。2回作れば、作り方覚えちゃいますね。で、皆さん、おうちでも中華作ってる?

ミツ:そんなに頻度高くないかも。

やす:何が多いですか?

ミツ:鍋かな。

ぷー:簡単でうまいしね。ほかによく出てくるのは?

ミツ:………鍋……鍋だな。

ぷー:別の料理も食べてるだろ? 料理してくれた妻に怒られるぞ。

ミツ:鍋だね。

やす:わかりましたよ。僕は中華歴長くて、小学生の頃からチャーハンとか羽根付きギョーザとか作ってましたし、高校の頃は中華のチェーン店の厨房でバイトしていて、そこでいろいろ覚えました。

ミツ:おお、すごいな。今はどんな感じで作ってんの?

やす:今うちに、鹿とイノシシの肉がたくさんありまして。

ぷー:狩猟免許持ってるんだよね。解体もやるんでしょ?

やす:そうですね。肉の部位のことがよくわかるようになりますし、肉ってお店に並ぶまでにこんなにいろんな工程を踏んでるんだなっていう勉強にもなります。

ミツ:いい話だ。味はどう?

やす:鹿は脂は少ないけどうま味がすごく濃くて、イノシシは栗とかを食べるのでほんのり木の実の香りがして、ワイルドだけど品のよい、上質な豚肉っていう感じです。

ぷー:うわ、食べたい!

やす:それを時々オイスターソースとか甜麺醤(テンメンジャン)で炒めてます。

ミツ:なんて贅沢な。

ぷー:甜麺醤、常備してんだ。

やす:豆鼓(トウチ)も使ってます。

ぷー:じゃ「本格四川回鍋肉」作ってよ。めちゃくちゃおすすめレシピだから。肉野菜炒め的な回鍋肉とは全然別物。
本格四川回鍋肉 2022年LEE5月号

やす:やってみます。

ぷー:Aミツは、外では中華食べてるでしょ?

ミツ:大好きだよ。一番好きなのが鶏のカシューナッツ炒めで、二番目が回鍋肉だな。

ぷー:それはまた独特なランキングだな。じゃ今回のレシピで、回鍋肉はぜひ家でもね。

フライパンひとつでお店のような味に仕上がる「回鍋肉(ホイコーロー)」レシピ/今井 亮さん

ミツ:でも麻婆豆腐はそんなにかな。だって辛いじゃん。

やす:いや、そういう料理ですから。と言いつつ、僕も辛いのが苦手なので、自分で作るときは豆板醤(トウバンジャン)はごく少量にしてます。

ぷー:そんな皆さんのために「辛くない麻婆豆腐」も載ってますから。もう、なんて行き届いた特集なんでしょうか。
辛くない麻婆豆腐 2022年LEE5月号

子どももおいしく食べられる!「辛くない麻婆豆腐」レシピ/今井 亮さん

やす:自分で言わないでください。

ミツ:そういうのは、人に言ってもらうものだから。

ぷー:アピールしとかないとね。

回鍋肉焼きそば
ぷーすけ作

回鍋肉、麻婆豆腐特集担当しました
ぷーすけ(40歳)

回鍋肉、麻婆豆腐特集担当しました ぷーすけ(40歳) ぷーすけ飯店

「コクのある甘みそ味、焼きそばにしてもうまいんですよ。子どもたちもよく食べました。あときゅうり、トマトで作る回鍋肉もぜひ作ってみてほしいです!」

小学生の頃から中華作ってます
Nやす(34歳)

小学生の頃から中華作ってます Nやす(34歳)

鶏のカシューナッツ炒めが好き
Aミツ(40歳)

鶏のカシューナッツ炒めが好き Aミツ(40歳)

「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧

詳しい内容は2022年LEE5月号(4/7発売)に掲載中。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる