FOOD

LEE DAYS club ミワコ

一保堂茶舗の春限定の抹茶「のどか」と手作り和菓子【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.03.28

この記事をクリップする

春限定の抹茶「のどか」

庭の木々も芽吹いてきました。すっかり春です。

一保堂茶舗で、春限定の抹茶「のどか」を買いました。

普段は、辻利園のものを飲むことが多いのですが、メーカーによっても、その中のお値段によっても、それぞれ味が違うなぁと思います。

でも、選ぶときは、お値段よりも、自分の好みかなぁと思います。私は、気軽に飲める方が良いので、そんなに高いものは買っていません笑。

朝時間に抹茶を点てる

ゆうらぼの千田稚子さんの土瓶を買ってから、週末の朝、家族が寝ている間に、抹茶を点ててひとり時間を過ごすのが、楽しみになっています。

お湯を入れて、

姿勢と呼吸を正して茶筅を振ると、気持ちが落ち着きます。

あ、いつもセッティングするわけではなく、冷凍庫から抹茶を出して、上の写真のように、一保堂の茶漉しを使って、抹茶を漉して、気軽に点てることが多いです。

手作り和菓子

最近は、月に一度は、和菓子を作っています。

先日は、桜の塩漬け入り金団餡と、浮島で、「春野」。

2月は練りきりで梅の花、

1月は花びら餅を作りました。

素人感に溢れた出来ですが、楽しみながら、少しずつ積み重ねていきたいと思います。

石井佳苗さん×奥平明子さん フラワーベースになるピッチャー【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる