2022年度の新LEEキャラクターの小野恵美さんは、2歳の女の子のママ。以前はテレビ局のアナウンサーとして忙しい日々を送っていましたが、今はフリーアナウンサーとして、子育てを優先しながらできる仕事を受けているそう。「一度辞めたら前のように働けないのでは…という葛藤もあったけれど、今は娘と過ごす時間がいちばん楽しい!」という小野さんに、仕事と育児のこと、そして子育て中の楽しみなどを教えてもらいました。
LEEキャラクター
小野恵美さん
DATA
- 名前 小野恵美(おの えみ)
- 年齢 33歳(1988年生まれ)
- 職業 フリーアナウンサー
- 家族構成 夫、長女(2歳)
- 趣味 旅行、料理、アフタヌーンティー、子どもと工作遊び
- 身長 160㎝
- Instagram @onoemi_official
小野さんを構成する5つのキーワード
「ママ、時々アナウンサー」
独身時代はテレビ局のアナウンサー、フリーのアナウンサー・キャスターとして働いてきましたが、結婚・出産を機に働き方を見直し、今は育児中心の生活を送っています。最近は、早朝・深夜・長時間にならない仕事に誘っていただき、月に数回、私の父母に娘の面倒を見てもらって、できる範囲でマイペースに仕事をしています。
もともと子どもが好きで、アナウンサーになる前は幼稚園の先生になりたいと思っていたので、娘と過ごす時間が楽しくて! 幼稚園に入るまでは、できるだけ娘との時間を優先したいと思っています。とはいえ、時々仕事に出かけるとメリハリもつくし、社会とつながれるという喜びもあるから、今はこのバランスがちょうどよく、とてもありがたいです。
仕事中のカット。今は講座番組の司会・進行役やナレーションなど、スタジオでできる仕事が中心。
仕事バッグの中身。日本語発音アクセント辞典やストップウォッチは局アナ時代からずっと愛用しているもの。保温ボトルに入れた白湯、ティーバッグ、のどあめは、のどの乾燥対策。携帯用ブラシは収録中に髪の毛が乱れているときにサッと整えるために。お財布はグッチ、カードケースはスマイソンのもの。
仕事のときは荷物が多めなので、たっぷり入るロンシャンのトートバッグを愛用。原稿や台本もすっぽり入って、きちんとした印象に見えるところもお気に入り。
「時短&高感度」のヘアメイクが得意!
仕事柄、自分でヘアメイクをすることもあるので、好印象に見えるメイクやヘアアレンジをするのが得意。時間がないなかサッと仕上げることも多かったので、育児中で時間がない今も、メイクとヘアアイロンでのヘアアレンジをトータル10分くらいでやっています。
ベースメイクはなるべくナチュラルに、でも、ハイライトやチークで立体感と血色感は出すのがこだわり。髪はアイロンで軽く巻いて、ふんわりやわらかい印象に見えるように。
ベースメイクはボビィ ブラウンで統一。“濃密美容液ファンデ”と人気のインテンシブ セラム ファンデーションを使っていますが、キレイな仕上がりで崩れないから仕事のときにもぴったり。チークは自分にはコーラル系がしっくりくる気がして、コーラル一択! ブランドにはこだわらず、デパコスもプチプラコスメも愛用しています。
最近は、LEEのメイク企画で長井かおりさんに教えてもらった、パープルマスカラでさりげなく抜け感を出すテクがお気に入り。長井さんに影響を受け、撮影のあと、長井さんのおすすめのコスメを買いに走りました(笑)。
長井さんに教えてもらったパープルのマスカラは、ジルスチュアート ビューティのブルーミング ブラッシュ ニュアンスカラー 04。長井さん監修のa-jolieのフェイスパレット、リップ、アイシャドウ&アイブロウブラシもセットでよく使っています。クリニークのチークとフジコのティントリップもオン・オフともに活躍。
キャンメイクのチーク、セザンヌのハイライト、ヴィセのアイシャドウ、アンドビーのファンシーラーもよく使うアイテム。
使っているヘアアイロンはSALONIAのセラミックカールアイロン。毛束をランダムに巻いて、ふんわりやわらかく。公園遊びに行くときは、毛先だけ外巻き、上はさっとストレートにして時短アレンジ。
ファッションは、プチプラでも品よくなるように意識。体型カバーもできるふんわりしたワンピースを着ることが多いです。このワンピースはミラ オーウェンのもの。
「子どもと過ごす日々が幸せ!」
仕事に行くのは月に1~2回ほど。あとはほぼ毎日娘中心の日々を送っています。平日は公園や児童館などに行き、行き帰りは二人でのんびりお散歩。娘は今、いろいろなものに興味があるときなので、とくに散歩の時間は大切にしたいなぁと思っていて。できるだけ、季節を感じてほしくて、どんぐりや落ち葉を集めて、袋に入れて持ち帰ることも。絵本に出てきたお花を一緒に探すことにもはまっていて、週末は家族で花畑などにドライブしています。週末の外出も、公園、水族館、アンパンマンミュージアムなど、娘が喜ぶところばかりになりました。娘は海の生き物も大好きなので、家族で沖縄旅行も行きたいです!
毎日のお散歩は、なるべく娘のペースに合わせて。最近はおしゃべりも増えて、いろいろな体験をさせてあげるのがますます楽しい♡
毎日々の食事でもなるべく旬の食材を取り入れるように。野菜やフルーツもバランスよく入れて、彩りもよくなるよう、意識しています。
「工作&絵本の読み聞かせ」が得意に!
育児中心の生活を送るようになってから、新たな趣味や特技が増えました! 1つは娘と一緒に工作遊びをすること。娘ができそうな簡単な工作を考えて、実践しています。100円ショップ買ってきた写真立てに、娘が拾った貝やどんぐり、松ぼっくりをボンドでつけるだけでも、思い出いっぱいのオリジナル作品に。
娘も自分で作った写真立てに家族の写真を入れて部屋に飾ると喜んでくれます。
娘は絵本も大好きなので、絵本の読み聞かせも得意になりました。
最近、特にはまっているのは、えがしらみちこさんの絵本。「はるかぜさんぽ」「あめふりさんぽ」などは、小さい女の子のお散歩がテーマになっているのですが、えがしらさんご自身のお子さんをモデルにしているからか、ちょっとした子どものしぐさや子どもが興味を持つものが共感できるものばかりで。やさしいタッチの絵で、自然や季節の描写もとてもきれいなんです。主人公の女の子が娘に似ていて、「同じだね」と言いながら、親子で夢中になっています。
“さんぽ”シリーズは全部集めました。この絵本を読むと、毎日のお散歩がさらに楽しく♪えがしらみちこさんのインスタもフォローしています。
子連れで息抜きできるスポットも開拓中
毎日家事や育児を頑張っている自分へのご褒美は、アフタヌーンティーやランチ。とくに、ホテルでのアフタヌーンティーは子連れにもやさしく、特別感があって大好き! 最近は、娘もアイスやフルーツを食べられるようになったから、ますます楽しいです。たくさんのスイーツに囲まれるだけで幸せですが、ママ友と育児トークをするのも息抜きに。
実は、LEEキャラクターになってから、子連れで行けるパーソナルトレーニングにも通っています。娘を預けてまで通うのはなかなか…と思っていたので、子連れで通えるのはありがたいです。
産後、自分の美容は後回しになりがちでしたが、LEEキャラクターに選んでいただいたからには、少しでもキレイになりたい!とやる気に。これからも娘との生活を楽しみながら、LEEキャラクターとして新しいことにチャレンジしていきたいです。
▼小野さんが大人のカジュアルメイクに挑戦した記事はこちら!
連載「Close-up! LEEキャラクター」で他の読者モデルのインタビューもチェック!
撮影/伊藤奈穂実 取材・文/渡辺有紀子
※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。
この連載コラムの新着記事
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着】ワーママ2年目の山本未由さん。フルタイムで働く秘訣は「夫婦で協力」
2024.08.29
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着】ワンオペで2人の男の子を育てる看護師の冨岡明日美さん。”親子留学”の夢に向けて英会話も勉強
2024.07.18
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着】薬剤師で2児のママ・花田彩歌さん。健康第一で、食生活にこだわりあり!
2024.07.01
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着】3姉妹のママ・足立沙織さん。仕事と家庭の両立や、忙しくてもキレイでいる秘訣は…
2024.06.18
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着】ヨガ講師の土岐真衣子さんはアパレルや美容の仕事も。「育児中の今、自分の機嫌は自分でとる!」
2024.01.15
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!