LIFE

LEE DAYS的気になるコト・モノ

日々の思い込みやモヤモヤがすっきり!「ただいま見直し中」【LEE DAYS的気になる本】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.01.03

この記事をクリップする

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はどんな年になるでしょうか?
どんな年にしたいでしょうか?

そう考えたとき、ひとつのヒントをくれたのが
「ただいま見直し中」というこのエッセイです。

著者は小川奈緒さん。
40代の終わりを迎える今、日々の違和感に向き合い、
誰もが感じるような日頃のモヤモヤッとしていたことを
見直す、手放す、続ける、変える、はじめるという5つの視点で書いています。

出版社勤務でファッション誌の担当だった20~30代、
結婚してお子さんが産まれてご実家に近い一軒家に引っ越した30代半ば~40代、
そして40代終盤の現在を迎えて。
その心境の変化やご家族との関係性、体のことなどについて
さまざまな角度からご自分のことをじっくり見つめ直すことで
「まるで新しい自分に出会えるようでワクワクする」と。

私自身、小川さんとは年齢が近くて(私の方がちょっと先輩ですが)
また20代からファッション誌担当だったことも共通しています。
お酒が好きで、毎日の晩酌がなによりも楽しみという点も!?
人生50年間で、なんとなく習慣でやってきてしまったこと、
納得していたわけではないのに特に深くかんがえずにやっていたこと、
いろいろあるなぁと。
そうか!ちょっとずつでも自分の生活を見つめ直してみよう!!
何気ないけれど少しずつストレスになっていたことを改善したいと思いました。
ふだんのちょっとしたクセとかやり方とかを見直すだけでも
ずいぶんとすっきりするだろうなと思うのです。

ということで、私もまずは2つ見直してみます!
・その日に感じたことはその日のうちに。家族にも友人にも仕事関係でも
伝えたいことは先延ばしにしない。
・捨てられなかったモノは「自分のこころに隙間を作る」ために思いきって処分する。

この1年、ちょっとずつでも見直していきたい。
これからは悩みがどんどん増えていくかもしれないけれど、
見直しながらしなやかに軽やかに解決していけたらいいなと思います。

そんな決意表明ができたのもこの本のおかげです。
私もなんかモヤッってる!という方、ぜひ読んでみてくださいね。

 

小川奈緒さん;エッセイスト、編集者。1972年生まれ。
千葉県出身。早稲田大学第一文学部卒業。
出版社のファッション誌編集部を経て、2001年よりフリーランス。
著書に「直しながら住む家」「心地よさのありか」「家が教えてくれること」
「おしゃれと人生」他多数。instagram@nao_tabletalk  
https://www.tabletalk.store

 

LEE DAYS vol.1にて古い日本家屋のリノベについて取材をさせていただきました。
気になる方は、こちらも併せてごらんください。

(LEE DAYS AH)

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる