FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【牛乳大量消費レシピ10選】栗原はるみさん、藤井 恵さん、なかしましほさん…人気料理家のレシピで牛乳コースメニュー!

  • LEE編集部

2021.12.27

この記事をクリップする

おせちの合間に、ミルク感たっぷりなメニューを!

【牛乳大量消費レシピ10選】栗原はるみさん、藤井 恵さん、なかしましほさん…人気料理家のレシピで牛乳コースメニュー!

年末年始の牛乳大量廃棄の危機を救うべく、さまざまなところで多くの取り組みがなされていますね。「おいしいLEEレシピ」もできることをしよう!と、今回は牛乳にフォーカス、みなさんに牛乳大量消費レシピをお届けします。

本誌LEEでも人気の料理家、栗原はるみさん、藤井 恵さん、なかしましほさん、エダジュンさん、内田真美さん、八田真樹さん、Makoさん、近藤幸子さん、ワタナベマキさん、ムラヨシマサユキさんのレシピから、牛乳をたっぷり使うものをセレクトしました。デザートからスープ、メインのおかずまで取り揃えたので、今夜は牛乳コースメニュー!なんてことも可能です。

栄養たっぷりな優良食材なだけに、廃棄なんて聞くと胸が痛む方も多いはず。牛乳好きな方はもちろん、飲むのは苦手で敬遠していた方にとっても、調理すればコクのある味わいに舌鼓を打てるのが牛乳という食材です。おせちや和食にないテイストのメニューを楽しめるので、ごちそうの合間の箸休め的に上手に活用してくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「とろとろプリン」

とろとろプリン

その名の通りとろとろと口の中でとろける食感に、心を持っていかれてしまいます。焼いたり蒸したりしないタイプなので、手軽に作れるのも魅力!

「とろとろプリン」レシピ/栗原はるみさん

2. 藤井 恵さんの「白菜のミルクちゃんぽん」

「白菜のミルクちゃんぽん」レシピ/藤井 恵さん

おうちでも本格的な味が楽しめます!  ちゃんぽんは外で食べるものと思っていた方への贈り物レシピ。栄養バランスのよい具だくさんの麺だから、これ一品で完結できるのも嬉しいポイントです。

「白菜のミルクちゃんぽん」レシピ/藤井 恵さん



3. なかしましほさんの「豆花(トウファ)」

「豆花」レシピ/なかしましほさん

大人気の台湾デザート☆  なかしましほさんがさらに美味しくアレンジしてくれました!  フルーツはお好みのもの、季節に合ったもので変化をつけて、オールシーズン楽しめます。

台湾の定番デザート「豆花(トウファ)」レシピ/なかしましほさん

4. エダジュンさんの「ベーコンと玉ねぎの豆腐クリームスープ」

「ベーコンと玉ねぎの豆腐クリームスープ」レシピ/エダジュンさん

朝のスープに最高の一品☆  一日の始まりにふさわしい栄養満点スープには意外な味つけが…!  優しさに包まれる味わいに仕上がるのは、牛乳のなせるワザです。

「ベーコンと玉ねぎの豆腐クリームスープ」レシピ/エダジュンさん

5. 内田真美さんの「いちごミルク」

「いちごミルク」レシピ/内田真美さん

牛乳といちごの相性は、もう何者も割り込めないほど。言うまでもなく、存分にご堪能下さい!  いちごシロップの作り方とさまざまなアレンジは、必見です。

「いちごミルク」レシピ/内田真美さん

6. 八田真樹さんの「キウイの杏仁ミルク羹」

キウイの杏仁ミルク羹/八田真樹さん

2層にわかれた下の層はクリーミーな杏仁豆腐、上の層のフルーツの酸味と杏仁のハーモニーは完璧な調和をみせます。最大の魅力はフルーツ寒天の層の飾り方!  このインスタグラマブルな美しさを自分の手で作れるなんて、レシピに感謝です。

「キウイの杏仁ミルク羹」レシピ/八田真樹さん

7. Makoさんの「大根のみそクリームシチュー」

「大根のみそクリームシチュー」レシピ/Makoさん

普段クリームシチューには入れない大根やねぎの青い部分を使う、和洋折衷クリームシチュー。調味料も和と洋が組み合わされ、素材との絶妙なバランスをたもっています。牛乳が全てを包み込みクリーミーな仕上がりに☆

「大根のみそクリームシチュー」レシピ/Makoさん

8. 近藤幸子さんの「昔懐かしミルクアイス」

「昔懐かしミルクアイス」レシピ/近藤幸子さん

夏にたべるアイスより、冬のほかほかに暖まった部屋でいただくアイスの方がなぜだか幸せ♡ 牛乳と練乳だけで作るこのレシピなら手軽さ最上級なので、冬休みの子どもたちと一緒に作ってみてくださいね。ソースは季節に合った果物を使って。

「昔懐かしミルクアイス」&「メロンソース」レシピ/近藤幸子さん

9. ワタナベマキさんの ベシャメルソースで「グラタン」

「グラタン」レシピ/ワタナベマキさん

ベシャメルソースにたっぷり牛乳。おうちで作れば、さまざまな料理に活用できるソースです。ここでは、グラタンに使用。贅沢にたくさん使って、クリーミーさを味わい尽くしましょう!

ベシャメルソースで「グラタン」レシピ・作り方/ワタナベマキさん

10. ムラヨシマサユキさんの喫茶店風「カスタードプリン」

「カスタードプリン」レシピ/ムラヨシマサユキさん

「カスタードプリン」レシピ/ムラヨシマサユキさん

最後にお届けするのは、かためで黄身のしっかりした味わいが懐かしい焼きプリンのレシピ♡ 全工程写真付きでわかりやすいので、ぜひチャレンジを。  “ す ” が入らない秘訣は、必見!

喫茶店風「カスタードプリン」レシピ/ムラヨシマサユキさん


クリスマスが終わったと思ったら、息つく暇もなく大晦日からのお正月。準備や大掃除で作る時間が厳しい方は、年明けにチャレンジしてみてくださいね。おせちに飽きてきた頃に、きっと食べたくなる味です。

「おいしいLEEレシピ」のプロの料理家レシピは、牛乳を使うレシピも充実しています!  下にあるボタン「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!をぽちっと押して、出てきたページの検索欄に「牛乳」と入力してください。すると、ずらっと牛乳を使用したレシピが出てきます。ぜひ、お試しを。

写真:検索欄に「牛乳」と書き込んだ「おいしいLEEレシピ」のトップページ

牛乳は不足しがちなカルシウムも補える食品です。酪農家の方々の助けになりたい想いが健康をも引き寄せる、ちょっと素敵な循環が始まりそうです。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる