SPECIAL PR

編集担当オマツは見た!トリプルコラボメガネへの道

作り手インタビュー! THROBブランドの魅力、コラボメガネの注目ポイントって?【LEE×福田麻琴さん×眼鏡市場 トリプルコラボメガネへの道vol.3】

2022.01.07

この記事をクリップする

THROB×スタイリスト福田麻琴さん×LEE

VOL.3

今回は「THROB」の担当者の方にインタビュー!

2021年の春に始動した、スタイリスト福田麻琴さん×LEE×THROBのコラボメガネプロジェクト。第一回第二回のオマツブログで制作状況をレポートしてきました。

最終サンプルチェックが無事に終わり、あとは工場で量産されるのを待つだけ、という状況です!(工場でメガネが作られる様子は、次回のオマツブログで紹介させていただきます)

今回は、眼鏡市場で「THROB」のご担当をされている冨澤美奈さんに、コラボメガネの魅力や、THROBというブランドについてお伺いしました。

聞き手:編集オマツ35歳。4歳と2歳の子どもを育てるママ編集。メガネ歴は25年と長く、「快適さ」と「ファッション性」を両立するメガネを常に模索中。

 

答え手:冨澤美奈さん眼鏡市場、営業企画副部長。30代、40代の暮らしと気持ちにフィットするメガネを作りたい!と「THROB」の立ち上げに尽力。

 

コラボメガネは繊細なカラバリに注目!

オマツ

コラボメガネの最終サンプルが上がったときには、「1年間取り組んできたものがついに形になるんだ!」と嬉しさが胸にこみ上げてきました。今回、コラボ実施にあたってアンケートを募ったLEE100人隊の思いや、スタイリスト福田麻琴さんのおしゃれセンスが詰まっているので、発売が本当に楽しみですね!

眼鏡市場トミザワさん

はい! フレームの形は、十数種類の候補の中から、100人隊の皆さんが「この形が欲しい!」と投票してくださったものをベースにしました。そこに、スタイリスト福田さんならではのセンスが重なって、これ以上ない仕上がりになりそうです

オマツ

冨澤さんは、打ち合わせ中、何度も「さすが福田さん!」と感動してくださっていましたね。特に印象的だったのが、フレームやパーツの色を選んだ時でした。

眼鏡市場トミザワさん

メガネのフレームって、大体4色か3色展開で作ることが多いんです。色選びの際は、まず黒を入れて、次にブラウンを入れて、じゃあ最後は差し色に赤っぽいカラーを…みたいに、ある程度「定番色」というのがあって、ハズレがない色展開になりがちなんですよね。

オマツ

なるほど。顔に載せるものですし、かけやすい色というのは決まっているんですね。

眼鏡市場トミザワさん

でも、麻琴さんは、色をグラデーションで選ばれたんです。トーン違いのベージュを4~5パターン用意して色の違いを細かく見て、そこから少しマニッシュに振ってカーキを何色か、またもう少し濃い色味も足そうとしてブラウンも何色か…というふうに。

オマツ

そうですね。色見本を片手に、少しずつトーンの異なるベージュを何色も用意して、「乳白色に近いとちょっとかけづらい感じがするかな? このくらいのベージュトーンだと誰もがトライしやすいかも!」と1色ずつ確かめていきました。

眼鏡市場トミザワさん

だから、メガネを並べたときに色味に統一感がすごくあって。でも、1本1本かけてみると印象がまったく違うんです。ファッションに精通している、スタイリストだからこその目線だなぁ、すごいなぁと感動しました。

オマツ

繊細なカラーバリエーションが魅力のコラボメガネですが、THROBが本来得意としている「驚くほど軽やかなかけ心地」は健在なので、ストレスなく身に着けられるのもおすすめのポイントです。そもそも、「THROB」というブランドを立ち上げよう!と思われたのは、何がきっかけなのでしょうか?

「THROB」立ち上げのきっかけ

眼鏡市場トミザワさん

30代、40代というのは、仕事や子育てに忙しく、自分がどうしても後回しになってしまう世代ですよね。だからこそ、毎日身に着ける洋服やアクセサリーは、好きなものを選んで気分を上げていきたいな、と思うんです。

オマツ

LEE読者にも、そういう気持ちの方がとても多いと思います。

眼鏡市場トミザワさん

洋服は、その年齢に合わせた最適なデザインやカラーが豊富にありますよね。でも、メガネ売り場に目をやってみるとどうでしょう。お洋服やアクセサリーのように、大人になった自分に合うものが幅広く用意されているのかな。私にはそう思えなくて、もっと大人が喜んで手に取れるような、素敵なものがあっていいはずだ!と考えたんです。

「大人にこそ似合うメガネ」って?

オマツ

冨澤さんが考える「大人にこそ似合うメガネ」というのは、具体的にどういうデザインやカラーリングなのでしょうか?

眼鏡市場トミザワさん

「かわいいな、素敵だな」と思うものって、年齢によって変わりますよね。大人になると、肌色や髪質など顔周りの印象が変化するので、顔色がぱっと明るく見えるような色がおすすめです。最適な色は人によって違うので、パーソナルカラー診断などを参考にするのもよいと思います。

オマツ

眼鏡市場では、お店に行くと無料で診断を受けられるんですよね。すごく嬉しいです!

眼鏡市場トミザワさん

ぜひ活用していただきたいですね! あとは、フレームの形も重要です。私の場合は、スクエアすぎず、キャットアイみたいにフチがきゅっと上がっていると、顔自体も引きあがって見える気がします(笑)。

オマツ

自分が少しコンプレックスに感じている部分があったとしても、メガネがそれをチャームポイントに変えてくれるんですね! すごく心強いです。
ところで、冨澤さん自身は、メガネ歴は長くいらっしゃるのですか?

メガネ歴が長い2人の“推しTHROB”紹介

冨澤さんのメガネコレクションと猫ちゃん

眼鏡市場トミザワさん

私のメガネ歴は30年以上です! 最初のメガネは、色はツヤなしのブラウンで、今でいう「ウエリントン」型でした。職業柄もありますが、度なし、度ありも含めて多い時は50本くらい所有しています。引っ越しを機に絞り込みましたが、今でも20本以上はあると思います。サングラスも、同じようにたくさんありますね。

オマツ

すごい!!メガネへの並々ならぬ愛情を感じます。そんなメガネ愛の強い冨澤さん、THROBの中だとどのモデルがお気に入りでしょうか?

眼鏡市場トミザワさん

写真右側の一番手前にある、「THROB」のthb-05デミブラウンを愛用中です。カジュアルにも、クールなスタイルにも合うし、セルのフロントときゃしゃなメタルテンプルがファッションの邪魔をせず、おすすめです。フロントのシェイプが少し上がったラインなので、フェイスラインがすっきりと見える効果があるのも、いいですね。

オマツ

素敵です。私はthb-02のアイボリーがとってもお気に入りで、最近は毎日こちらを愛用しています! ゆるっとしたスウェットやざっくり編みのニットカーディガンなど、リラックス感のあるカジュアルアイテムに合わせるのが定番です!

眼鏡市場トミザワさん

いいですね。私はレザーブルゾンなどの辛口カジュアルと組み合わせるのが好きなのですが、メガネ自体が細い曲線を描いていたりとフェミニンなイメージなので、女性らしさをキープしたまま、自分の好きなテイストのファッションを楽しめますよね。

オマツ

大人に嬉しいポイントを詰め込んだ自信作! LEE×福田麻琴さん×THROBのトリプルコラボメガネは、2022年5月発売予定です。ぜひ楽しみにお待ちくださいね!

 


コラボメガネの進捗報告、今回はここまで。次回の更新もお楽しみに!

LEEオトナメガネ部特設サイトをチェック

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる