BEAUTY

すっぴんLEE Beauty 始まります

【神崎恵さんのすっぴん力】シミ、シワ、毛穴、ほうれい線と向き合って素肌を輝かせる極意を伺いました!

2022.01.01

この記事をクリップする

神崎 恵さん特別出演
大人こそ、素肌をまるっと愛そう!

【神崎恵さんのすっぴん力】シミ、シワ、毛穴、ほうれい線に向き合う、素肌を輝かせる極意を伺いました!
「すっぴんがキレイ」は、今いちばん目指したい理想の美しさ! でも鏡を見ればシミやくすみ、シワ、毛穴、ほうれい線の現実が……。いつも自然体ですっぴんが美しい神崎恵さんに、30代・40代が素肌を輝かせる極意を伺いました。

すっぴんへの思いをLEE読者に大調査!

※2021年9月、LEEweb会員にアンケートを実施。計540人の回答を集計。

Q.自分のすっぴん、好きですか?

好き 17.6% 嫌い 41.5% どちらとも 言えない 40.9%
自分のすっぴんを「好き」と言い切れるのはわずか2割以下。コロナ禍で肌悩みが増えていることもあり、すっぴんに自信を持つのはなかなか難しいのかも。

Q.すっぴんと聞いて何をイメージする?

  • 「自由」

  • 「恥ずかしい」

  • 「メイク顔とのギャップ」

  • 「サボってる感じ」

  • 「真実の姿」

  • 「リラックスした状態」

ネガティブなイメージもあるものの、「自由」「リラックス」といったポジティブなワードも。心地よさ、自分らしさが重視される時代だからこそ、すっぴんの印象にも変化が感じられます。

Q.コロナ禍で、すっぴんで過ごす時間は変化しましたか?

増えた58% まったく 変化は ない 40% 減った 2%
6割近くのLEE読者がすっぴんで過ごす時間が増加。自分のすっぴんに向き合う時間も増えたということ!

美容家
神崎 恵さん

神崎恵さんニット¥39600/サードマガジン(Maiami) スカート¥35200/カオス表参道(カオス) ピアス¥44000/エナソルーナ インナー/スタイリスト私物 

ニット¥39600/サードマガジン(Maiami) スカート¥35200/カオス表参道(カオス) ピアス¥44000/エナソルーナ インナー/スタイリスト私物

3人の息子を持つママ。メイクから生き方まで提案するアトリエ「mnuit」を主宰。多くのメディアでも女性をキレイに導くメソッドを公開している。Instagramのフォロワー数は58万人超え。近著『老けない美容、老ける美容』も好評。
Instagram:megumi_kanzaki
Twitter:@megumi_kanzaki
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/kanzakimegumi



神崎恵さんの素肌を輝かせる極意とは?
自分のすっぴんを減点せずありのままの姿を認めてあげて

20代の頃とは違い、シミやシワ、たるみなどエイジングが忍び寄り、肌の不調を如実に感じるようになるLEE世代。すっぴんに自信が持てなくなる人も多いよう。

「コロナ禍ですっぴん時間が増え、素肌と向き合うことが多くなったので、余計にそう感じるのかもしれませんね。それは、メイクをしたときの肌や、20代の調子がよかったときの肌を満点としているからでは? それだと、すっぴんになったときシミ、シワ、毛穴を見つけるたびに減点ばかりしてしまい、げんなりしてしまいます」。神崎さんは鏡を見て肌のアラを見つけても、フラットな気持ちで向き合うといいます。

「くすんでいたり、シワを発見しても『そりゃそうだ』と。だって、毎日子どもと遊んで紫外線を浴び、防いでいるつもりでもうっかり日焼けはしているし、仕事で寝不足になったりストレスを感じているんだから、言ってみれば当然の結果。紙のようにまっさらでツルッツルだったら、かえって不自然です。私にとってすっぴんは、人生をともに戦う戦友。むしろよく頑張ってくれているなあと感謝です」。ありのままのすっぴんを受け止めて、少しアラのある素肌を愛おしいと思ってほしいと神崎さん。

「LEE読者の皆さんは、普段は決して美容ファーストで生活しているわけではないと思うんです。美容より先に、子どものこと、家族のこと、仕事や趣味などを優先してあたりまえ。その結果、スキンケアやUV対策が少々甘くなったところで、気に病む必要なんてありません」。現在(12/7時点)45歳の神崎さん。老けた?という書き込みをSNSで見つけても、そうなのよ、と素直に受け止めます。

「シミができてもシワができても笑い飛ばせるくらいの、いい意味でのずうずうしさを持っていたいなと思っています(笑)」

そんな自分のすっぴんを手放しで愛する気持ちこそが、すっぴん力を上げる大前提だと神崎さん。

神崎恵さん 少しアラのある素肌を「愛しい」と思えたときからすっぴん力は上がっていきます。カーディガン¥29700/メゾン イエナ(RELAN RELAN) Tシャツ¥5390/アダム エ ロペ オーバーオール¥19800/フレームワーク ルミネ新宿店(フレームワーク) ダイヤネックレス¥162800・チェーンネックレス¥107800・ピアス¥63800/ホワイトオフィス(GIGI)

カーディガン¥29700/メゾン イエナ(RELAN RELAN) Tシャツ¥5390/アダム エ ロペ オーバーオール¥19800/フレームワーク ルミネ新宿店(フレームワーク) ダイヤネックレス¥162800・チェーンネックレス¥107800・ピアス¥63800/ホワイトオフィス(GIGI)

「私の人生とともに、頑張ってくれている肌と思えばこそ、疲れていても、眠くても、いたわって気持ちのいいケアをしてあげようという気になるもの。嫌なものを消すためでなく、ポジティブな気持ちで慈しむケアは、不思議と結果となって肌に返ってきます」。日々のお手入れで少しずつ輝いていく肌を、加点方式で眺めれば、心も上向いていくといいます。

「そのためには、今こそ素晴らしいコスメの力を借りて、効率よく、心も豊かになるスキンケアの習得を。同時に、カラダと心をヘルシーに保つ内面のケアも習慣にしていきましょう。これらが両立すると、自然と笑顔があふれ、すっぴん力はどんどん磨かれていきます」(神崎恵さん)


次回は、神崎恵さんのすっぴん力をアップする「6つのスキンケアルール」をお届けします。

撮影/天日恵美子 ヘア/赤羽麻希(Un ami) スタイリスト/石関靖子 取材・原文/小田ユイコ 撮影協力/UTUWA
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年12/7発売LEE1月号現在)です。

▼「神崎恵」関連記事はこちらもチェック!

神崎恵さんの「頼れる美白」スキンケア教えてください! 美白美容液、日焼け止め、マスク…

【神崎 恵さんの5つの夜美容】1日の疲れをオフ。がんばった自分を労って

【神崎恵さんの5つの朝美容】1日キレイに過ごす秘訣は朝時間を大切にすること

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる