当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

BEAUTY

メガネの日のアイメイクは?マスカラなしでも目力は手に入る?大人のリキッドアイライナー術も!【長井かおりさんのメイクなんでも相談室vol.1】

  • 長井かおり

2021.12.21

この記事をクリップする

みなさんこんにちは、長井かおりです。
今日は「メイクのなんでも相談室」と題して、アイメイクに関する小さな質問におこたえします!

Q.01 メガネの日のアイメイクは?

「メガネをかけている日のアイメイクはどうしたらいいでしょうか? コンタクトの日と同じメイクをしていますが、やはり変えるべきですか?」

メガネ=半分以上メイク完了!と考える

メガネはかけるだけで、たちまちメイクが完成に近づくようなインパクトをもたらしてくれます。要はメガネ自体がメイクみたいなものなんです。メガネをかけてレンズ越しの目にアイシャドウ、まつ毛もきっちりしていたらトゥーマッチ。むしろメイクは引き算でいいと考えています。

メイクしない日のお助けアイテムとして活用!

私がメガネをかけるときは、BBクリーム+眉+赤いリップをつけるだけ。難しいアイメイクはしないで、顔の中で目周り以外の足りない部分を加えるだけです。メガネもひとつのメイクツールのようなもの。メイクしたくないときや寝坊したときのために、自分の顔に似合うおしゃれなデザインのものを用意しておくと役立ちますよね。

②メガネメイクメガネあり

メガネをかけたとき、適度に見えるこのメイク。その下は…

 

このくらいシンプル。でも全然大丈夫!

では次の質問です!



Q.02 マスカラなしで目力をつけるには?

「自分の目の形のせいかマスカラが上手につけられません。マスカラなしでもはっきりとした目元に仕上がるアイメイクを教えてください」

それなら逆手にとって、マスカラはせず、アイメイクの力加減をできるだけ抜いて、カジュアルテイストに仕上げるのはいかがでしょうか?

ちょっとの加減で、適度に抜け感のあるおしゃれな目もとになるんです!

 

クレヨンアイシャドウで抜け感のある目元に!

おすすめなのが、クレヨンタイプのアイシャドウで目をぐるんと囲んでしまう方法。クレヨンアイシャドウはアイラインでもあり、アイシャドウでもあるという中間の印象が作れるのが魅力です。マスカラなしの日にはぴったり! 時短にもなりますよね。

おすすめのクレヨンアイシャドウ

クレヨンシャドウ画像

(上)パーリーな赤みブラウン。ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー R5 ¥3,300(下)繊細にきらめくオレンジ。ヴィセリシェ クレヨンアイカラー OR-3 ¥1,320(編集部調べ)/コーセー

 

ぐるりと目を囲んで最後にぼかすだけ

方法は簡単! 上は目頭から目尻まで、下は目尻から目頭の少し手前くらいまでまぶたのきわをぐるりと囲むだけです。どういう方向で動かしても目が囲まれていればOK。最後は必ず指でぼかします。

入れる範囲はこんな感じ!

④クレヨンシャドウを引いている画像

芯先でぐるりと囲まれていればOK。下の目頭のみ少し外して。入れたら必ず指先でぼかしましょう。

Q.03 大人に合うリキッドアイラインの入れ方は?

では、最後の質問です!

「年齢を重ねるごとに、リキッドアイライナーを引くときつい印象になっている気がして心配になります……」

色と入れ方でリキッドアイラインがやさしく

年齢を重ねたからといってリキッドアイライナーをやめることはないけれど、目の形が変わって、きつく見えたり老けて見えたりということは確かにあるかもしれません。もしこれまで黒のアイライナーを使っていたとしたら、まずは茶色に変えてみるのがおすすめです!

また、入れ方にも工夫が必要。目頭から目尻まできっちりつないでしまうときつく見えてしまいがち。アイラインを見せようと、ラインの幅を太く入れてしまうのも逆効果。目が小さく見えてしまいます。そこで、目尻だけにアイラインを入れてみて。目尻だけならきつくならないし、幅も太くなりすぎません。ぐっとやさしい顔になるんですよ!

正面から見たときに見える程度に目尻に茶色のリキッドアイラインを入れてみました。目尻だけなら太くなりすぎることもないので、きつく見えません。ぜひやってみてくださいね!

 

メール長井かおりさんへの質問募集中!

大人になった今さら訊けないメイクの基本のき、素朴な疑問に誰より優しくお答え。
以下のフォームからぜひ質問を送ってくださいね!

長井さんへの質問はこちら

 


次回も長井かおりさんのテクニックをお楽しみに!

text/伊熊奈美

長井かおり Kaori Nagai

Hair & Makeup Artist

1979年、山形生まれ。各雑誌のビューティ企画で活躍する傍ら、多くの講演会やメイクレッスン、イベント、コラボコスメ"N by ONLY MINERALS"開発もこなすヘア&メイクアップアーティスト。著書は『世界一わかりやすいメイクの教科書』など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる