LIFE

今こそごみを減らしたい!

【ごみ清掃芸人マシンガンズ滝沢秀一さんが指南】家庭のごみを減らす4つの工夫

2021.12.06

この記事をクリップする

すぐに始められる! いちばん身近なSDGs今こそごみを減らしたい!

ごみ清掃芸人 マシンガンズ 滝沢秀一さん

毎回ごみ出しのたびに「ごみ多いな~…」と感じること、ないですか? おうち時間が増えたことで、その傾向は全国的に加速中のもよう。でもごみの出し方、ものの選び方を少し変えるだけで、ごみはもっともっと減らせるんです。親子で一緒に、取り組んでみませんか?

教えてくれたのは?
ごみ清掃芸人 マシンガンズ 滝沢秀一さん

滝沢秀一さん ごみを見直すのは今! 国内の処分場は平均であと20年でいっぱいに! ちょっとの意識でごみはぐんと減らせるんです!
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動。定収を得るために9年前にごみ清掃員になり、そこでの経験や出会いを発信するSNSが話題に。ごみ出しマナーの啓発やごみ削減のための活動にも精力的。

Instagram:takizawa0914
Twitter:takizawa0914

滝沢さんのエッセイまんが『ゴミ清掃員の日常 ミライ編』(講談社)

滝沢さんのエッセイまんが『ゴミ清掃員の日常 ミライ編』(講談社)では滝沢さんの妻、友紀さんが作画を担当。https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000341837

日本人はごみ排出量が世界でもトップレベル!?

滝沢さんは日々ごみ収集をする中で、家庭ごみの量に驚愕するとともに、「日本は大丈夫か!? 」と危機感を抱くようになったそう。

「日本人は世界と比べても1人あたりが出すごみの量が本当に多い! コロナ禍のステイホーム中は片付けに取り組む人が多く、壮絶なごみの量を目の当たりにしました。『ごみは燃やせば消えてなくなる』と思っている人も多いのですが、後には灰が残ります。一部はリサイクルされますが、大半は最終処分場に埋め立てていて、それも全国平均であと20年で満杯に。

その後はどうするか? 実はまだ何も決まっていないんですね。だからほんと、ごみを減らすことを一人一人がちゃんと考えたほうがいいな、って。ごみが減ったらぼくら清掃員の仕事がなくなる? いやいや、そんな心配よりも日本の、地球の未来が大事(笑)。

ごみって正確には『可燃ごみ』と『不燃ごみ』の2種類しかなくて、すぐ減らしやすいのはなんといっても可燃ごみ。例えば資源になるものはごみに混ぜずに分別するだけで、アッという間に3分の1は減るんです! それに気づいてからはわが家も分別に取り組んでいて、今や7歳の息子も分別にめっちゃ詳しくなりました(笑)。

ごみの問題って本当に大きな課題で、考えると途方もない。だからこそ、難しく考えすぎずに、家族みんなで楽しみながらやっていくのがいいと思います! 」(滝沢秀一さん)

ごみ清掃員だからわかった! 少しの意識で大きく変わる! 意外と知らない 減らせる「ごみの出し方」、4つのこと

滝沢秀一さん できそうなことから1つずつ!

滝沢さんがごみ収集の現場で見た・感じた経験から、家庭のごみの減らし方を指南! 滝沢さん自身のごみ削減チャレンジも必見!



「ごみの出し方」意識 change_1
きれいな「容器包装プラスチック」はごみから資源へ

「可燃ごみの袋にプラ製の食品の外袋が混ざっているのをよく見ます。でも、容器包装プラスチック(下記のマークがついているもの)はリサイクルの対象。プラ→プラ、プラ→エネルギーなどリサイクルの方法は自治体ごとで、課題も多いのは事実だけど、資源であることは確か。きれいなものは燃えるごみに混ぜず、分別するのがベスト」(滝沢秀一さん)

食品の容器・袋

 

食品の容器・袋

カップ麺の容器やお菓子の袋など、食品パッケージの多くは容器包装プラスチック。汚れているものは洗ってから資源に。

ボトル・チューブ類

 

ボトル・チューブ類 汚れているものは洗って出す

どうしても内側に中身が残るので、サッと洗ってきれいになれば資源に。落ちなければ可燃ごみに。洗剤や水で何度も洗うと、それはそれで環境負荷になることも考慮したい。

レジ袋・ポリ袋

レジ袋・ポリ袋

スーパー等で有料のレジ袋も無料のポリ袋も、ともに容器包装プラスチック。最近増えているバイオマスプラスチック配合のレジ袋も同様。

発泡スチロール

発泡スチロール

家電をはじめ、さまざまなものの梱包材や食品トレイに使われる発泡スチロールも、容器包装プラ。できるだけ小さくして袋に入れて出して。

滝沢さん流ごみの減らし方

スーパーの回収箱は気持ちがアガる!

滝沢秀一さん スーパーの回収箱は気持ちがアガる! 生まれ変わるんだよー

illustration by 滝沢友紀

「食品トレイや卵パックなどはスーパーの回収箱へ。みんながキレイに出していると、自分も!ってなって出すときも気持ちがいい! 」(滝沢秀一さん)
滝沢秀一さん 汚れていると出せないもんね

「ごみの出し方」意識 change_2
生ごみは水分を絞るだけで量もニオイも減る

「生ごみって80%が水分。だから生ごみがたっぷり詰まったごみ袋は、回収時にすごく重い…。生ごみを捨てる際は、面倒でもギュッと水分を絞ると、カサが減るしニオイも出にくくなりますよ。余裕があれば、コンポスターで生ごみを処理するのもおすすめ! 」(滝沢秀一さん)

滝沢さん流ごみの減らし方

黒土コンポストで生ごみを「消す」!

滝沢秀一さん 黒土コンポストで生ごみを「消す」! きれいになくなっている!! うっとりしてる… バクテリアちゃん今回もたくさん食べてねー うっとり♡

illustration by 滝沢友紀

「黒土を入れたプランターをベランダに置き、生ごみをIN。最近はさらにジューサーにかけて、液状にしてから投入するように。より分解が早くなりました」(滝沢秀一さん)

「ごみの出し方」意識 change_3
雑紙は立派な資源!可燃ごみにしないで

「チラシ、お菓子の空き箱、ラップの芯などの雑紙は、可燃ごみにせず古紙回収に出して資源に。これらを『資源ごみ』って言うと、ぼくらの業界では怒られます(笑)。自治体ごとに資源にできるサイズなどが違うようなので、まずは地域のルールを見直してみて」(滝沢秀一さん)

滝沢さん流ごみの減らし方

「汚れたりぬれたりしている雑紙は資源にできません。わが家はピザの空き箱は水でぬらして小さく丸め、乾かしてから可燃ごみに。ごみのカサが激減します」(滝沢秀一さん)

「ごみの出し方」意識 change_4
洋服だって「古布回収」リサイクル

「服はウエス(主に機械などの清掃に用いられる布)にしたり、まだ一部ですがまた糸に戻すリサイクルもあるので、可燃ごみではなく古布回収へ! 古布回収のとき、同じような色やデザインの服ばかり詰まった袋を見ることも多いです(笑)。買うときはよく考えて、長く愛せる服を買いましょう! 」(滝沢秀一さん)

滝沢さん流ごみの減らし方

「服を買うのは楽しいことですが、今、スタイリストさんが選ぶ上3着、下1着をレンタルする月極サービスを利用中。意外なテイストに出会えることも! 」(滝沢秀一さん)

もっと知りたい!
ごみQA

Q 容器包装プラスチックがかさばるので、お湯をかけて小さくしてしています。これってOK?(LEE100人隊No.059 ツナさん)

A カサを減らすのはいいことです
「プラ→プラへのリサイクルでは、結局すべて溶かすので問題ありません。カサを小さくしてくれると回収しやすくなるので、ぼくらは助かります!」(滝沢秀一さん)

Q 粗大ごみに出したものを、業者さんが来る前に誰かが持ち去ってしまったよう。ちょっと気持ち悪いけど、ごみに出したらもう権利を放棄したことになるんですよね?(LEE100人隊TB tokoaさん)

A 出した資源は自治体のものに!
「ごみは所有権があいまいな部分もありますが、資源は自治体の収入源になるので、持ち去りを禁止する条例を定めている自治体も」(滝沢秀一さん)

Q 文字を書き込んである教科書やノートは何ごみに出すのが正解ですか?(LEE100人隊TB tokoaさん)

A 汚れていなければ資源に!
「資源になるので古紙回収へ。ただしある程度きれいでないとダメです。工作や絵などは紙素材であってもリサイクルには不適なので可燃ごみに」(滝沢秀一さん)滝沢秀一さん 資源はお金に なるんです!


「今こそゴミを減らしたい! 」詳しい内容は2021年LEE12月号(11/6発売)に掲載中です。

撮影/露木聡子(滝沢さん) イラストレーション/滝沢友紀 きくちりえ(Softdesign LLP) 取材・文/遊佐信子

※ごみの分別収集(ごみ出しルール)は地域によって違いがあります。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる