LIFE

我が家の買い物ルーティン

あなたの買い物スタイルは?スーパー、ネット、宅配…我が家の買い出しアイデア

2021.09.08

この記事をクリップする

時間も労力もかかるのに、ごはん作りや洗濯、掃除に比べて注目度は低めな「お買い物」。

ネットスーパーや宅配システムも充実している今、もっと楽に、効率よくこなすには?

心が軽くなる、快適な買い物ルーティンを研究します!

読者570人の買い物ルーティン調査
あなたの買い物スタイルは?

※7/9〜7/26の期間にて、LEEメンバーにアンケート

週末にスーパーでまとめ買い…27%
1日おきにスーパーへ…26%
毎日スーパーでちょこちょこ買い…17%
スーパーと宅配システムの併用派…16%
その他…10%
スーパーとネットスーパーの併用派…3%
週に1~3度ネットスーパーのみ…1%

快適な買い物ルーティンは?

週末にスーパーでまとめ買い 派

「週末は駐車場もレジも店内も混雑」「天候が悪いと運ぶのが大変」と、労力の大変さもありますが「買い物キャリーを購入したらストレス軽減」(kazeさん・45歳)、「旅行も行かないので切り詰めるのをやめた」(ひな’sママさん・38歳)など、あえてまとめ買いを楽しむ方向へシフトしている人も。

こまめにスーパーで買う 派

1日おき、ほぼ毎日スーパーへ行く人は43%と全体の約半数を占める結果に。仕事帰りに寄りやすい、冷蔵庫が小さくて入り切らないから、など理由はさまざま。
「安いと衝動的に買ってしまうことも」(はさみさん・47歳)、「結局時間がかかる」(ソアラさん・40歳)などの声も多数。

スーパーと宅配システムの併用 派

「野菜を八百屋さんに宅配をお願いしたら楽に」(さちさん・39歳)、「ミールキットを買って緊急用に」(まりこさん・34歳)と便利に活用している人多数。
また、注文からお届けまで時間があくので頼んだことを忘れてスーパーで二重買い、こだわりすぎて食費が高くつくという声もあり。

ネットスーパーの活用 派

足を運んで食材を探し、袋に詰める労力を削減できるメリットが。
「好きなタイミングで注文でき、その日のうちに届く。冷凍食品はドライアイスを入れてくれて安心」(torikoさん・39歳)
一方「送料無料の金額まで必要以上に買ってしまう」(sannyさん・36歳)という落とし穴も。

買い物で困っていることは?実はこんなに!

みんなが買い物で困っていること、いっぱいあります!

「何を買うかメニューを考えたり、金額を調整しながら買い物するのは、頭も体力も使うので、本当に重労働」(ニャンチさん・44歳)

「車を手放してカーシェアにしたので、近場のスーパーで妥協。そこで、ネットスーパーを試みたものの、野菜を頼むと『小さい』『傷みかけ』などの思っていたものと違うものが届いて「やっぱり実物を見たほうがいい」という結論に…」(さほさん・44歳)

「特売日は人が多く、店内もレジも混雑していることがあって、買うまでに時間がかかる」(ちゃこりりさん・38歳)

「格安のスーパーでお得だからと買った野菜を、結局腐らせてしまうことがある」(yokoさん・45歳)

「献立を決めているときに限って違う品物が安くなっていて、なんだか悔しい気持ちに」(セイウチさん・35歳)

「気に入った調味料や欲しい銘柄の商品が近くのスーパーになかったり、取り扱いをやめてしまったりすると、地味だけどダメージが大きいです」(カイさん・35歳)

「やんちゃな息子と行くので、周りの目が…」(モモコさん・39歳)

「飲み物や液体調味料が重たすぎる。でもネットより直接行ったほうがお得だと思う」(きずなさん・36歳)

LEE100人隊に聞く
まとめ買い?ネット?スーパー? 日々の食材・日用品をうまく回すための工夫は?

LEE100人隊も、無駄なく効率のよい買い物を実践中。今すぐ試したい賢いアイデアをピックアップしました!



買う労力をセーブしたい!

食材リストはスーパーの陳列順に書いて効率よく

食材リストはスーパーの陳列順に書いて効率よ

「買いたいものを書き出すときは、スマホにスーパーの陳列順にメモします。実際にスーパーでは、野菜→精肉→鮮魚、とメモに沿ってかごへ。無駄に店内を歩き回ることがなく、効率的に買い物ができます」(LEE100人隊No.065 pukettiさん)

重たいものはネットに頼り、食材は袋を工夫

重たいものはネットに頼り、食材は袋を工夫

「日用品はネットで購入。洗剤は重たいので、玄関先まで運んでくれるのは楽です。スーパーではレジかごバッグを活用中。セットしたら、お店の方がお会計時に詰めてくれるので、楽になりました」(LEE100人隊No.022 こももさん)

食材を使い切りたい!

レシートを貼り、食べ終えた食材をチェック

レシートを貼り、食べ終えた食材をチェック

「冷蔵庫に買ってきたときのレシートを貼り、使ったら線で消していく。冷蔵庫の奥に食材が眠ったまま腐る…ということがなくなった」(LEE100人隊TB はなさん)

この日はこの食材を!使う日を決めておく

この日はこの食材を!使う日を決めておく

「1週間まとめ買いするのでお買い物メモに何日に使うか日付を入れます。そうするとその日に使えるよう日付を気にし、破棄を減らせました」(LEE100人隊No.014 ちささん)

買い忘れを防ぐために

夫にも必要なものを記入してもらって楽に

夫にも必要なものを記入してもらって楽に

「冷蔵庫にホワイトボードを設置し、思いついた瞬間に買うものを記入。夫にも欲しいものや食べ切ってしまったものを書いてもらうようにしています。買い忘れて「あ!」ということがかなり少なくなりました」(LEE100人隊No.016 Tannyさん)

定番食材はマグネットで足りないことを視覚化

定番食材はマグネットで足りないことを視覚化

「家庭の定番品食材は、冷蔵庫にマグネットシートで、「牛乳」「ヨーグルト」などと作り、足りなくなりそうなときに、買うものリストにマグネットを貼ります。そこを携帯写真で撮り、買い物に行った際に参考にします」(LEE100人隊No.002 たなこさん)

「ストックを1つ使ったら購入」で焦りなし

「ストックを1つ使ったら購入」で焦りなし

「日用品はなくなる直前に気がつくことが多かったので、ストックを1つ使ったタイミングで買い足すようにしています。このくせをつけてから使おうと思ったのにない!と思うことが減りました」(LEE100人隊No.017 ゆぴさん)


イラストレーション/えのきのこ 取材・原文/田中理恵

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる