FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【超簡単!なすの大量消費おかずレシピ9選】人気料理家の味をおうちで! 栗原はるみさん、行正り香さん……

  • LEE編集部

2021.08.16

この記事をクリップする

秋だけではありません。夏なすもおいしい!

【超簡単!なすの大量消費おかずレシピ9選】人気料理家の味をおうちで! 栗原はるみさん、行正り香さん……

お盆も終わり、徐々に日常へ。夏休みの家族や大切な人たちのために頑張った人、仏様のためにお供えづくりに励んだ人、さまざまなことでお疲れの時期ですね。

気合いを入れて作るお料理は特別な日のために取っておいて、今しばらくは旬の夏野菜で手軽にできるおかずはいかがでしょう?

そこで、今回はなすに注目! 本誌LEEでおなじみの料理家、栗原はるみさん、行正り香さん、瀬尾幸子さん、市瀬悦子さん、きじまりゅうたさん、角田真秀さん、小林まさみさん、渡辺麻紀さん、ワタナベマキさんから、なすの大量消費おかずレシピ9選をお届けします。

なすで和洋中さまざまなおかずを楽しめれば、ヘルシーでお財布にも優しい。いつもと一味違うなす料理、プロの簡単で素敵なレシピの世界をお楽しみください☆

 

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 栗原はるみさんの「なすと牛肉のみそ煮」

なすと牛肉のみそ煮

なすとお肉に、甘辛味の甜面醤(テンメンジャン)は好相性! 出来上がりは濃い味に見えますが、とてもまろやかな味わいです。
「この料理は甜面醤が味の決め手です。同じく甜面醤を使う回鍋肉(キャベツと豚肉のみそ炒め)は、キャベツの水気が出やすいので味つけにちょっと迷いますが、これはなすを素揚げにするので水気が出にくく、レシピどおりに作ると味が決まっておいしくなります」(栗原はるみさん)

「なすと牛肉のみそ煮」のレシピはこちら >

2. 行正り香さんの「焼きなすの煮びたし」

「焼きなすの煮びたし」レシピ/行正り香さん

なすと言えば、焼きなす。シンプルだからこそおいしい、伝統的和食のよさを感じられるレシピです。薄味の煮汁は野菜本来のうま味を引き立たせ、品のいい仕上がりに。

「焼きなすの煮びたし」のレシピはこちら >



3. 瀬尾幸子さんの「なすのガーリックオイルかけ」

「なすのガーリックオイルかけ」レシピ/瀬尾幸子さん

イタリアン風の味付けのなすも、レパートリーのひとつにいかがでしょう。にんにくの香るオリーブオイル、バルサミコ、粉チーズをかけたなすは、おしゃれなおつまみとして最適です。 夏らしく、レモンも添えて。

「なすのガーリックオイルかけ」のレシピはこちら   >

4. 市瀬悦子さんの【電子レンジで】「なすナムル」

【電子レンジで】「なすナムル」レシピ/市瀬悦子さん

もう、疲れた~という日でも作れる電子レンジ超簡単レシピ。ものの5分くらいで作れます。なすの持つ色彩の美しさをそのまま楽しめるのも素敵!

【電子レンジで】「なすナムル」のレシピはこちら   >

5. きじまりゅうたさんの「なめこのとろみ麻婆なす」

「なめこのとろみ麻婆なす」レシピ/きじまりゅうたさん

片栗粉でとろみをつければ美味しくなるとわかっていても、糖質が気になりあえて使わなかった方に、ぜひ試してほしいレシピです!
「糖質の多い片栗粉の代わりに、とろみを持つ食材を使えばOK! 食物繊維もとれるなめこで万事解決」(きじまりゅうたさん)

「なめこのとろみ麻婆なす」のレシピはこちら   >

6. 角田真秀さんの「なす、みょうが、きゅうりのしょうゆ和え」

「なす、みょうが、きゅうりのしょうゆ和え」レシピ/角田真秀さん

夏野菜大集合! 火も電子レンジも使わないレシピは、暑い日のモノグサさんにぴったりです。使う調味料もシンプルなので、思い立ったらすぐに作れるのも嬉しいポイント。

「なす、みょうが、きゅうりのしょうゆ和え」のレシピはこちら   >

7. 小林まさみさんの「なすのくたくた煮」

「なすのくたくた煮」レシピ/小林まさみさん

油で炒めたなすに、イリコと調味料を加えて煮るというシンプルなレシピ。イリコから出るうま味と少し甘めのしょうゆ味がしみわたったなすは絶品! イリコもそのままいただけるので、カルシウム不足を補えます。

「なすのくたくた煮」のレシピはこちら   >

8. 渡辺麻紀さんの「なすとベーコンのカルボナーラ」

「なすとベーコンのカルボナーラ」レシピ/渡辺麻紀さん

パスタの代わりに、なすをカルボナーラ風にいただけます。 糖質が気になり、パスタを避けている方におすすめのレシピ。これなら罪悪感なく楽しめます♡

「なすとベーコンのカルボナーラ」のレシピはこちら   >

9. ワタナベマキさんの「豚こまとなすの梅炒め」

「豚こまとなすの梅炒め」レシピ/ワタナベマキさん

梅干しは食欲を呼び覚まし、 炒め物もさっぱり仕上げてくれます。梅風味の甘辛味と豚肉のうま味を吸ったなすに舌鼓を!

「豚こまとなすの梅炒め」のレシピはこちら   >


子どもたちの夏休みも半分を過ぎ、大人たちのお盆も終わってしまいました。今年も例年の夏のようにはいきませんでしたが、静かに日常を過ごせるなら、それだけでも幸せなことですね。

おいしいものを手軽に作ったり食べたりできることは、そんな幸せのひとつ。今回ご紹介した栗原はるみさん、行正り香さん、瀬尾幸子さん、市瀬悦子さん、きじまりゅうたさん、角田真秀さん、小林まさみさん、渡辺麻紀さん、ワタナベマキさんのレシピは、その実現の手助けをしてくれます。

なすはナスニンというポリフェノールがあることで有名ですね。紫色の皮にたくさん含まれているので、摂取したい方は皮つきレシピをご活用ください。

「おいしいLEEレシピ」には、なすのレシピが他にもいろいろ揃っています。おうちに沢山なすがある方、大量消費レシピで 食品ロス解消にぜひお役立てください。健康で平和な毎日を!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる