BEAUTY

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【ニオイ&汗対策まとめ】30代からの体臭原因、ニオわない“いい汗”のかき方など一挙紹介!

  • LEE編集部

2021.08.08

この記事をクリップする

賢いニオイ&汗対策で、夏を快適に!

汗をかく女性
いよいよ夏真っ盛り!連日の暑さで汗だくになったり、汗をかいた後の自分やパートナーのニオイが気になったり…この時期ならではのお悩みもありますよね。
そこで今回は、LEE世代が直面しがちな「ニオイ&汗問題」をピックアップ。30代以降の体臭の変化や、男女で違うニオイ原因、美容や健康にプラス効果大の「いい汗」のかき方などをレクチャー!

体臭は30代から変わる!
夫婦の“ニオイ事件簿”も公開

衝撃! 30歳頃から訪れる、「夫婦のニオイ」の分かれ道…
ホルモン変化による身体的原因と、働き盛りならではのストレスなどの心的要因により、体臭が大きく変化する30代以降。夫婦のニオイ問題に直面するのが、まさにLEE世代なのです!

「就寝時、間違えて夫の枕に頭を置いてしまい、酸化したようなツーンとしたニオイがして思わず枕を投げ飛ばしてしまいました(汗)」、「妻から『あなたのニオイ、無理!』と言われ大ショック…」など、本当にあった“LEE世代のニオイ事件簿”とともに、ニオイが変わる原因を専門家が教えます。

詳しくは>>【夫婦のニオイ問題】体臭は30代から変わる! 30、40代のニオイにまつわる体験談

ニオイ原因は男女で違う!
皮脂の量とホルモンが決め手

清家さんご夫妻
男女によるニオイ原因の違いを詳しくレクチャー。男性と女性では、皮脂分泌量の多さやホルモンの違いから、男性の方がニオいやすい傾向にあるそう。

一方の女性も、皮脂の酸化を抑制する女性ホルモンの分泌が減る更年期以降、ニオイが気になる人が増えるのだとか。正しい「ニオイ原因」を知って、夫婦で生活改善&正しいケアに取り組んでみては?

詳しくは>>今こそ夫婦で「ニオイ」ケア! 医師が語る「夫と私」悪臭の原因は?



マンガでチェック!
「汗かきヘタ子」or「良汗かき美」あなたはどっち?

イラスト 汗かきヘタ子さん
臭うしベタつくし、かきたくないと思いがちな汗。しかし「いい汗」なら、かいたほうが美容や健康にプラス効果大!では、いい汗をかける人・かけない人の違いを比べてみると…?

汗かきヘタ子さん「悪い汗」の特徴

くさい
ベタつく
粒子が大きく、蒸発しにくい
だらだら流れるように出る
しょっぱい、酸っぱい
かくと、疲労感を覚える

 

良汗かき美さん「いい汗」の特徴

ニオイがない
サラサラしている
粒子が細かく、透明で水に近い
じんわり出て、肌の上ですぐ乾く
味がしない
かくと、スッキリする

いますぐマンガであなたも生活習慣をチェック!

詳しくは>>いい汗をかける人・かけない人は何が違う?マンガで生活習慣チェック!

ニオわない「いい汗」をかいて夏を乗り切ろう!
簡単汗トレテクも紹介

イラスト むくみスッキリ
「夏の健康はいい汗から」と言っても過言ではないほど、メリットいっぱいの「いい汗」。熱中症や夏バテ対策、むくみ解消、美肌効果など、LEE世代にうれしいメリットがいっぱいなんです!

いい汗を上手にかくためのトレーニング=「汗トレ」の方法もお届け。簡単ツボ押しやオススメの食べ物、冷房の使い方など、日常生活の中ですぐ実践できることばかりですよ。

詳しくは>>「汗をかく」のはメリットいっぱい! 日常ですぐできる汗トレテク


正しいニオイ&汗ケアをして、夏を快適に過ごしましょう♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる