FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【人気の冷凍うどんレシピ7選】毎日でも飽きない!夏の超簡単ランチレシピ

  • LEE編集部

2021.07.26

この記事をクリップする

夏のランチはうどんが救う!

【人気の冷凍うどんレシピ7選】毎日でも飽きない!夏の超簡単ランチレシピ

既に子どもたちは始まっているようですが、そろそろ、大人も夏休みですね! 嬉しい反面、毎日のランチ何を食べるか問題は、なかなかの頭痛のタネ。暑いし、食欲ないし、買い物も行きたくないし…

そんな悩みは、うどんが解決! 冷凍うどんを常備していれば、いつでも手軽に調理が可能。つるっとのどごしの良いうどんは夏のランチに最適です。

そこで、今回は、うどんを使った夏の超簡単ランチレシピ7選を、今井 亮さん、堤 人美さん、市瀬悦子さん、近藤幸子さん、高橋善郎さん、ワタナベマキさん、きじまりゅうたさんからお届けします! できれば手間をかけたくない。とはいえ、味は譲れない。そんなみなさんの気持ちに応えるため、日頃研究に余念がない人気料理家たちが工夫をこらしてくれたレシピの数々。その中でも、冷凍うどんレシピの手軽さ簡単さは群を抜いています。

手抜きが美味しいって、実は最強! ささっと作って、つるっと夏うどん。この夏休みはらくらくランチで乗り切りましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 今井 亮さんの「夏のカルボナーラうどん」

レンジで簡単!レモン香る「夏のカルボナーラうどん」レシピ/今井 亮さん

夏はレンチン! 和えるだけ! 火を使わずしてカルボナーラを作ってしまいましょう! 麺をゆでる必要がないから、うどんが正解。ズッキーニも2人分で丸々1本入っているので、お野菜も摂れ、一皿でランチを完結できます。レモンをたっぷりかけて夏味に!

「夏のカルボナーラうどん」のレシピはこちら >

2. 堤 人美さんの「豚こまともやしの和えカレーうどん」

レンチンだけで作れる!「豚こまともやしの和えカレーうどん」レシピ/堤 人美さん

すべての材料を混ぜて、あとはレンジにお任せ! 仕上げにざっと和えれば、夏ランチにピッタリな汁なしカレーうどんの出来上がりです。 カレーの薫りをまとった豚肉とお野菜に、はらぺこ隊も大満足!

「豚こまともやしの和えカレーうどん」のレシピはこちら >



3. 市瀬悦子さんの「ちくわと揚げ玉の薬味うどん」

「ちくわと揚げ玉の薬味うどん」レシピ/市瀬悦子さん

夏のランチにはちくわも大活躍! たんぱく質豊富で日持ちのするちくわも冷凍うどんとともに常備しておけば、お買い物回数を減らせます。大葉やみょうが、しょうが汁のさっぱり風味で夏らしさを。

「ちくわと揚げ玉の薬味うどん」のレシピはこちら   >

4. 近藤幸子さんの「トマトもずくうどん」

「トマトもずくうどん」/近藤幸子さん

もずく酢パックを調味料にすることで、美味しさと時短を実現しました! トマトともずくの組み合わせはとても新鮮! もずくのとろみが夏野菜とうどんに一体感をプラス。さっぱりとした酸味、ほどよい甘みが夏の疲れを忘れさせてくれます。

「トマトもずくうどん」のレシピはこちら   >

5. 高橋善郎さんの「ねぎ塩ツナうどん」

「 ねぎ塩ツナうどん」/高橋善郎さん

夏のランチ、缶詰にも救ってもらいましょう! 特にツナ缶は便利です! 薬味と卵黄をプラスすれば、むしろ豪華な一品に。もはや手抜きとはいえない味わいです。お好みで韓国ノリに替えるのも、また楽しみ。

「ねぎ塩ツナうどん」のレシピはこちら  >

6. ワタナベマキさんの「ジャージャーうどん」

「ジャージャーうどん」レシピ/ワタナベマキさん

なんと、うどんが夏のお弁当として登場! ワタナベマキさんのレシピは、時間が経っても美味しさをそこなわない工夫がいっぱい! お弁当の世界は実に奥が深いのです。もちろん、おうちのランチにもおすすめ。

「ジャージャーうどん」のレシピはこちら  >

7. きじまりゅうたさんの「豆乳トマトの担々うどん」

【ゆでずにラクちん】「豆乳トマトの担々うどん」レシピ/きじまりゅうたさん

フライパンでさっと炒めるだけの豚そぼろを作り置きしておけば、ささっと簡単に担々うどんへとアレンジ可能! 温かいうどんでも、トマトの酸味とヘルシーさで、夏らしさと清涼感を感じられる一品です。スタミナがほしいなという日の夏ランチにどうぞ!

「豆乳トマトの担々うどん」のレシピはこちら  >


そばやそうめんも日本の夏に欠かせないけれど、うどんの凄いところは、和風、洋風、中華風…どんな味にも合う応用範囲の広さと、もちもち感がもたらす満足感と言えるでしょう。

そして、何よりありがたいのは、冷凍うどんの存在! レンチンするだけで茹でたてと変わらない食感を楽しめる麺は、貴重な存在です。

今回ご紹介した7人の人気料理家、今井 亮さん、堤 人美さん、市瀬悦子さん、近藤幸子さん、高橋善郎さん、ワタナベマキさん、きじまりゅうたさんのレシピは、そんな冷凍うどんの長所を活かし、超簡単かつ感動的なおいしさをわたしたちの食卓に届けてくれます。 日々、何を作るか悩み続けるおうちごはんの作り手たちにとって、こうした絶品超簡単レシピを提供してくれる料理家のみなさんと冷凍うどんは救世主と言えるかもしれませんね。

「おいしいLEEレシピ」には、まだまだたくさんの冷凍うどんレシピや、人気料理家の絶品超簡単レシピがあります! 夏休みで増えるであろうおうちごはんの悩みは、ここで解決! 頑張らないおうちごはんもとっても素敵。せっかくの夏休みだから、自分も大切にしてあげてくださいね。楽しい毎日を!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる