おうち時間はハンドメイドにぴったり。色とりどりの花々が手に入りやすいこの季節、お花を使った手作りキャンドルはいかが? 本日は100人隊手づくり部部員たちが最近作ったお花キャンドルをピックアップ♪
1:キャンドルで簡単「押し花アート」を楽しむ

「最近の息子のブームはお花や植物の採集。落ちているお花や木の実を拾っては持ち帰るので、家に素朴な植物が増え続ける一方です」

「色々拾ってくるので、押し花にして活用できたらいいなと思い、お花が増えるたびにコツコツとティッシュに挟んで、分厚い本に入れておきました。1週間ほどして本を開いてみると、押し花が完成! ネットで見つけた押し花キャンドルが可愛いかったので、作ってみることにしました。IKEAで買った白とグレーのキャンンドルに貼り付けていくことに。事前にざっくりと配置を考えて貼り付けていきます」

「スプーンをキャンドルの炎にかざし、よく温めてから」

「キャンドル側面に置いた植物に押し付けます。スプーンから伝わった熱でキャンドルが溶け出し、植物がくっつきます。薄い押し花の方がつけやすく、少し厚みのある押し花はくっつけることができませんでした」

「こんな感じに仕上がりました。息子も最初は手を持って一緒にやりましたが、要領がわかると一人でスイスイと。火を使うので小さいお子さんは難しいかもしれませんが、押し花を作るところまでは簡単にできるので、お花や植物好きのお子さんがいればぜひ。
押し花は電子レンジやアイロンでもできるそうです。キャンドル以外だと、百均のラミネートフィルムを使って定番のしおりやカードを作ったり、キャンドゥやニトリで買える、中が透明なフレームに入れて飾るのも良いかなと思います」
2:廃棄花で「ボタニカルアロマキャンドル」づくり

「大好きなお花を使ったハンドメイド。つくりに行ってきました。もちろん感染対策ばっちりの空間で、一人参戦です。
まずは、好きな花を選び〜。これは廃棄花を使っているそうです。年間たくさんのお花が廃棄されていく現実。そんな現実に目を向け、活動をされている方のお話もお伺いできました。知らないことばかり。色々勉強になります」

「においは、ラベンダーとプルメリアにしました。そこにソイワックスを流し込み完成です」

「ちゃんと火も灯る! かんせいー! 自画自賛。かわいいです(笑)。玄関に飾っています。また作るのが今から楽しみです。おうちでドライにしたお花をキャンドルにするのもすごくよいですね♪」
花を活用できる手作りアイデア。ナチュラルな魅力に溢れた素敵キャンドルですね!
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















