BEAUTY

長井かおりさんが伝授! 大人の更新アイメイク

【一重も二重も目力UP】下まぶたメイクのやり方を伝授!/長井かおりさんのメイク再入門【アイメイクシリーズ②】

  • 長井かおり

2021.05.25

この記事をクリップする

一重だからアイメイクの塗り方がわからない…

みなさん、こんにちは。長井かおりです。
今回もアイメイクに関するご質問にお答えします!

まぶたが一重なのでアイシャドウの塗り方が難しいです。雑誌では二重の塗り方はあるのに一重は、なかなかなくて……
(サンゴさん・41歳)

まぶたの形は人それぞれだから難しいんです

確かに上まぶたの形は人によって違いますよね。一重や奥二重に限らず、二重だったとしても、幅や目に対してのまぶたのかぶり方などは人それぞれ。そのため、雑誌などでモデルがやっている方法が自分にはしっくりこないということだってあります。まぶたの形状によって塗り方は微妙に変えなくてはならないからです

下まぶたのメイク、実は誰でも簡単にできる!

そこで注目したいのが「下まぶた」です。ここをうまく活用しないのは、ちょっともったいない!
上まぶたほど個人の形状に差がない分、塗り方が簡単。サンゴさんのように一重であろうが二重であろうが、関係ありません!

「難しくない?」「派手になりそう…」と心配な方のために、よくある失敗を例としてお見せしますね。

目の真下のキワまでコンシーラーを塗り込んでしまうのはNG

これの何がNGかというと、目の真下のキワまでコンシーラーを塗り込んでしまっていることです。クマが気になるという方など、ついこのくらいまで完璧に塗ってしまうのですが、こうすると目の周りの涙袋などの陰影が消え、のっぺり平面的になってしまい、逆に目が小さく見えてしまうんです!

そして、こちらはメイク前のビフォー。逆にビフォーの方が目が大きく見えませんか?

メイク前のビフォー

ここはむしろ、元々の陰影を活かした方がずっと自然なんです。
だから、一重さんも奥二重さんも、そして二重さんも! ぜひこの機会に下まぶたメイクをモノにしてみてくださいね!



ベージュとブラウンのアイシャドウで下まぶたメイク!

下まぶたのメイクは陰影作りがキモ。だから使うのは安心のこの2色で!

濃淡2色のベージュとブラウンアイシャドウ。エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル (左)BR08(右)BR07 ¥1980/エレガンス

濃淡2色のベージュとブラウンアイシャドウ。エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル (左)BR08(右)BR07 ¥1980/エレガンス

とっても簡単! 下まぶたメイクの2ステップ

Step-1 下まぶたのキワにベージュシャドウをON

①目頭の下を少し空け、大きいチップで下まぶたのキワにベージュをのせます。

目頭の下を少し空け、大きいチップで下まぶたのキワにベージュをのせます。

 

Step-2 細チップでブラウンのアイシャドウを重ねる

②次は細いチップで下まぶたのキワの目尻側からブラウンのアイシャドウを重ねます。入れる範囲は目尻から目の中央に向かって1/2までです。黒目の真ん中を目安にしてください。

次は細いチップで下まぶたのキワの目尻側からブラウンのアイシャドウを重ねます。入れる範囲は目尻から目の中央に向かって1/2までです。黒目の真ん中を目安にしてください。

下まぶたメイクが完成しました!

③下まぶたメイクが完成しました!

ねっ、全然派手じゃないでしょう? むしろコンシーラーで下まぶた全体を隠してしまう方がずっとメイクが濃く見えますよね。
アイメイクの最大の目的は、目力を出すことなんです。上まぶたではなく、下まぶたにアイシャドウを入れただけでも、その目的はかなって、目力がしっかり出せることがわかります。

下まぶたメイクで目力アップ!仕上がりイメージ

一重でも二重でも楽しめる下まぶたメイク、ぜひトライしてみてくださ〜い!

メール長井かおりさんへの質問募集中!

大人になった今さら訊けないメイクの基本のき、素朴な疑問に誰より優しくお答え。
以下のフォームからぜひ質問を送ってくださいね!

長井さんへの質問はこちら

 


次回も長井かおりさんのテクニックをお楽しみに!

text/伊熊奈美

長井かおり Kaori Nagai

Hair & Makeup Artist

1979年、山形生まれ。各雑誌のビューティ企画で活躍する傍ら、多くの講演会やメイクレッスン、イベント、コラボコスメ"N by ONLY MINERALS"開発もこなすヘア&メイクアップアーティスト。著書は『世界一わかりやすいメイクの教科書』など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる