FOOD

"捨てがち野菜"使い切りレシピ!

【フードシェアリングサービス3選】リベイク、クラダシ…通販でお得に食品ロス対策!

2021.04.05

この記事をクリップする

食品の「廃棄」→「活用」で私たちが環境に貢献できること

これまで何気なく捨てていたもの・捨てられていたものが実はごみではなかったら?

廃棄予定の食品をおいしく食べて社会貢献につながり、無理せず環境のためにできる食品ロス(フードロス)対策をご紹介。

topic メーカーと消費者をつないで廃棄を減らす話題のフードシェアリングサービス3選

リベイク

日本全国の一度は食べてみたかったパン屋さんのパンをお取り寄せして廃棄を削減

リベイク https://rebake.me/

https://rebake.me/

[サービスの特徴と貢献できること]

北海道から沖縄まで、日本全国のパン職人さんが想いを込めて作ったパンの売れ残りをお得に購入できる。支払いはパンを予約するときに前払い、時期は指定できないがロスがたまると送られてくるので、廃棄が出ない仕組みが◎。収益の一部は食品ロス削減に取り組む団体に寄付も。

[利用方法]

会員登録後、気になるパンを前払いで購入。その後、パン屋さんのロスが一定量に達するとパンを発送。



ロスゼロ

世界から「もったいない」をなくす拠点としての販売・情報のプラットフォームづくり

ロスゼロ https://www.losszero.jp/

https://www.losszero.jp/

[サービスの特徴と貢献できること]

余剰・規格外食品の販売のほか、未利用の原材料を使ってオリジナルの商品販売も。サイト内では500記事以上のブログで食品ロス問題への啓蒙や、規格外食材を使ったメニューでの食事会「ロスゼロ食堂」を不定期開催。おいしく利用するだけで事業売上の一部が子供食堂に寄付される。

[利用方法]

商品購入はサイトにて会員登録後に。サイト内で食品ロスに関するブログやイベント情報などすべてを集約。

クラダシ

賞味期限の近い商品を購入することでお得においしく世の中の役にも立つ

クラダシ https://www.kuradashi.jp/

https://www.kuradashi.jp/

[サービスの特徴と貢献できること]

「もったいないを価値へ」をモットーに、賞味期限の近い食品などの販売困難な商品を賛同メーカーから買い取って提供する、社会貢献型ショッピングサイト。売上の一部はエシカル消費として社会貢献団体に寄付も行っているので、おいしく普段使いすることが社会貢献にもつながる!

[利用方法]

サイトから会員登録後に購入可能。メールマガジンの登録やSNSをフォローでお得なキャンペーン情報もあり。

【特集】“捨てがち野菜”使い切りレシピ!


詳しい内容は2021年LEE4月号(3/5発売)に掲載中です。

撮影/清水奈緒
※LEEwebは3月5日(金)10:00以降に公開の記事より、当サイト記事内での掲載商品の価格表示を消費税込の総額表示に変更しました。変更以前より掲載している記事においては、一部商品について、税抜き価格での表示が残っている場合がありますので、ご注意いただけますよう、お願い申し上げます。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる