【花粉症対策まとめ2021】藤原千秋さんに聞く!花粉シーズンの家事・掃除テクニック
-

LEE編集部
2021.03.10 更新日:2022.07.07

「家の中」の花粉症対策、していますか?
少しずつ春めいてきて気分が上がる一方、ピークを迎える花粉症……つらいですよね。
花粉症の症状は、外出中よりも、意外と家の中にいる時の方が重くありませんか? マスクなど外での対策だけでなく、さまざまな入り口から家の中に入り込んでしまう花粉こそ、対策すべき。そう教えてくれたのは、本誌でもLEEwebでも活躍中の家事スペシャリスト・藤原千秋さん。
今回は、花粉対策の家事・掃除テクニックを取り上げた藤原さんの3記事をご紹介。自分はもちろん、家族が花粉症持ち、という方も必見です!
重要なのは「家の中に花粉を入れない」こと

そもそも「花粉」というアレルゲンは、ほぼ100%家の外から入ってくるもの。当然ながら「できるだけ花粉を家の中に入れない」ことが、一番の対策になるのです。
花粉の入り口として思い当たるのは、窓やドア、外に干した洗濯物など。加えて、近年の見立てで一番大きな入口と考えられているのは……?まずは「花粉の3つの侵入口」をチェック!
花粉症対策で重要な侵入口3つの対処法【藤原千秋さんの“おそうじ歳時記”】 より
花粉の侵入を阻止する、家事や帰宅時のポイントは?

「3つの侵入口」から花粉が入ってこないようにするための、具体的な対策方法をレクチャー。掃除や洗濯など日々の家事のポイントから、帰宅した際に家族みんなで気をつけたい行動まで、生活に取り入れやすいものばかりです。
この時期、住まいの中でしっかり掃除するべき意外なポイントも!
花粉対策は吸気口、窓、ドアからスタート【藤原千秋さんの“おそうじ歳時記”】 より
ハイシーズンは朝&夜に家事をしよう

さらに、家事をする時間帯も大切だそう。花粉の飛散は朝方の山間部に始まり、郊外から都市部へと飛んでくるため、東京の場合は11時頃に第一のヤマが。17時前後には、舞い上がりの第二のヤマを迎えます。
逆に朝と夜はほとんど飛散がみられないため、この時間に家事をするのが有効な花粉対策に!各時間帯を活用するアイデアを紹介しています。日中は仕事や育児で忙しい、という方も取り入れやすいですね。
今すぐマネしたい実践テクが盛りだくさん。できることから始めて、花粉シーズンを乗り切りたいですね!
この連載コラムの新着記事
-
【大人のパール6つの楽しみ方】タートル、スウェット、デニムなど普段着にあわせる最旬パールスタイルを提案
2025.12.04
-
30代・40代カジュアル派の【なんか地味かも?解決コーデ36】1点変えるだけ、1枚足すだけ、1色入れるだけ!簡単テクニック
2025.12.03
-
2025冬【本当に使えるブーツ34選】黒ショート、ロング、山靴、あったかボア…ALL3万円台以下!今こそ手に入れて!
2025.11.30
-
30代・40代【おすすめのシャンプー&トリートメント29選】女性の薄毛、細毛、白髪…髪悩みに対応する続けやすいヘアケアアイテム|2025
2025.11.30
-
2025【新・名品コスメ19選】化粧水、美容液、クリーム…最高峰のエイジングケアで自分に投資!
2025.11.28
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















