絶対おいしい「最強ローストビーフ」のすべてがここに!
お祝いごとにぴったりな料理といえば、ローストビーフ! がっつりお肉でお祝いしたい人のために、絶対おいしい最強ローストビーフをご紹介します。
オーブンが家にない? いえいえ、大丈夫! 魚焼きグリルで、フライパンで、簡単に作れます。作り置きできるから、たくさん作ってアレンジも楽しみましょう!
今回は、LEEでおなじみ、料理をおいしくするコツをみんなに教えてくれる料理家、ワタナベマキさんから、絶対失敗しない最強ローストビーフのすべてをお届けします。
ローストビーフの基本の作り方から、さまざまなつけ合わせ、究極ソースのラインアップも充実しています。このレシピに出会えた幸運に乾杯!
1. ワタナベマキさんの「ローストビーフ」基本の作り方
見よ!この美しさ!こんなプロ顔負けのローストビーフがあなたのもとに。まずは、ローストビーフの基本の作り方からスタートです。
「オーブンで作るローストビーフ」、「魚焼きグリルで作るローストビーフ」、「フライパンで作るローストビーフ」、3つの基本レシピをご紹介。各工程、写真付きだから、簡単に作れます。得意料理がローストビーフって、絶対かっこいい!
【プロ直伝】オーブンで作る 「ローストビーフ」のレシピはこちら >
【プロ直伝】魚焼きグリルで作る「ローストビーフ」のレシピはこちら >
【プロ直伝】フライパンで作る 「ローストビーフ」のレシピはこちら >
2. ワタナベマキさんの「ローストビーフつけ合わせ」5選
基本のローストビーフができあがったら、つけ合わせでドレスアップさせましょう! ここでは、見るも麗し「ローストビーフつけ合わせ」5選をご紹介。個性豊かなつけ合わせそれぞれに合わせて、味付けも多彩です。ローストビーフさえ作れれば、メニュー展開は無限かも!
【つけ合わせ1】カリフラワーとポテトのマッシュ
ローストビーフのつけ合わせと言えば、マッシュポテト。ワタナベマキさんのマッシュポテトは、他と一線を画します。コクのある赤ワインのソースが、ローストビーフの魅力を最大限に発揮。王道のレシピです!
「ポテトにカリフラワーを加えるのがポイント。なめらかな中に食感が生まれて、軽い食べ心地に」(ワタナベマキさん)
【つけ合わせ2】れんこんと紫玉ねぎのグリル
ごろんと大きくカットした野菜とローストビーフの融合は、マスタードクリームソースで。つけ合わせとソースのバランスが絶妙!
「ガツンと食べたい人には、このコンビがおすすめ!食べごたえのあるれんこんと玉ねぎを香ばしく焼いて、クリーミーなソースで。普通の玉ねぎでもOKです」(ワタナベマキさん)
【つけ合わせ3】トレビスとぶどうのマリネ
つけ合わせ自体がソースの役割を果たす新発想。トレビスのほろ苦さとブドウの甘さが、ドレッシングを立派なソースに。ローストビーフを軽やかに楽しめます!
【つけ合わせ4】なすとオリーブのマリネ
地中海を感じさせる食材の取り合わせで、異国情緒が楽しめます!
「オリーブと一緒ににんにく風味で煮たなすの煮汁を、ソース代わりに。レモンをぎゅっと絞って爽やかに。オイルソースなので肉は脂が少ない赤身が合いますね」(ワタナベマキさん)
【つけ合わせ5】春菊とナッツのサラダ
春菊の香りに柚子こしょうとすだちのタレ。ローストしたナッツ。和のテイストとローストビーフの完璧なマリアージュを感じる一皿です。ローストビーフ上級者に。
「これはさっぱり味なので、肉は脂が少しあってもいいですね」(ワタナベマキさん)
3.ワタナベマキさんのローストビーフソース3種
王道「赤ワインのソース」、クリーミーな「マスタードクリームソース」、和食仕立て「柚子こしょうとすだちのタレ」のレシピをまとめました!
市販のローストビーフでもソースだけは手作りを、という多忙な人は迷わずここをクリック! ローストビーフを知り尽くした料理家のソースをかければ、ローストビーフはいっそう輝きます。
「赤ワインのソース」
「マスタードクリームソース」
「柚子こしょうとすだちのタレ」
のレシピはこちら >
4. ワタナベマキさんの「ローストビーフ味変ワザ」3種
ソースを作らなくても、プロの味変ワザを使えば、ローストビーフのおいしさは魅惑的に!
「柚子塩」は和のそぎ落とされたおいしさを。「リコッタチーズとバルサミコしょうゆ」はワインと一緒に。「黒ごまジンジャーダレ」は、ごまの香りとしょうがのここちよい刺激が新鮮!
5. ワタナベマキさんの「ローストビーフ アレンジ」
ここまで、ローストビーフの基本の作り方3種、ローストビーフに合うつけ合わせ5種、ソース3種、味変ワザ3種をご紹介しました。シメは、ごはんやパンを使ったアレンジレシピ3種。さあ、ローストビーフを極めましょう!
【アレンジ1】ローストビーフのロール寿司
すし飯は米酢やすし酢ではなく白ワインビネガーで洋風に仕上げます。オリーブオイルも入って、ローストビーフにしっとりなじみます。お祝いの席にふさわしい一品。
「白ワインビネガーと塩が味の決め手です」(ワタナベマキさん)
【アレンジ2】ローストビーフとりんごのスモーブロー
トーストしたライ麦パンの香りに、りんごとローストビーフ、レモンという異色の取り合わせ。華やかなオープンサンドは、テーブルを美しく演出します! お祝いの席はもちろん、ローストビーフがあまったあとの休日のブランチに。
「ローストビーフとりんごのスモーブロー」のレシピはこちら >
【アレンジ3】ローストビーフの小どんぶり
これです! やっぱり、日本人にはどんぶりなんです! あったかごはんの上にローストビーフ。そこにみりんとしょうゆの甘辛ダレ。ノリとごまとすだちが和の世界を盛り上げます。
何も特別なことがないな…という人も、幸せいっぱいの人も、ローストビーフを作れば、それだけで気持ちが華やぎます!
お祝いごとがなくたって、ローストビーフ作っちゃいましょ。生活を楽しむ、それはとても素敵なこと。お料理は日常的にしなければいけないことだからこそ、いつもと違う新しい風を。
ワタナベマキさんの「最強ローストビーフ」レシピの数々は、ローストビーフをお祝いごとから日常まで楽しめるよう、簡単に、おいしく、多くの工夫が凝らされています。たくさん作って、あまらせて、全てのバリエーションのお試しを。ただ、1点ご注意が。おいしく作り過ぎたら、あまりませんよ♪
いつもよりちょっと贅沢なローストビーフ。おうちで作れば、素敵な思い出になります。お気に入りのお酒で乾杯!
(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)
この連載コラムの新着記事
-
【寒暖差にはカーディガン!】GU、ユニクロ、カレンソロジーetc.大人に似合う全25アイテム&コーデ!2024年秋冬
2024.11.19
-
【芸術の秋】LEE読者が行ってみた!モネ展、パンどろぼう展etc.まだ間に合う美術展ほか、最新映画やおすすめエンタメをご紹介!
2024.11.18
-
【冬の名作スープレシピ37選】栗原はるみさん、有賀薫さん……寒い日におすすめ!人気料理家の名作スープ【2024冬】
2024.11.18
-
「靴下サプリ まるでこたつソックス」、「まるでこたつ レッグウォーマー」の評判は? 足元の冷え対策に!タイプ別レビュー
2024.11.11
-
2024年最新版【七五三ママコーデ33選】着回し力のあるオケージョン服が大集合!読者の着こなしから正解メイク、ヘアアレンジまで!
2024.11.08
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。