FASHION

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【卒園式&入学式ママコーデまとめ】先輩ママのリアルコーデ&最新フォーマル服8選

  • LEE編集部

2021.03.01

この記事をクリップする

セレモニーシーズン到来!

いよいよ3月、卒園式や卒業式が間近に迫ってきました。ママの服装、もう決まりましたか?もちろん主役は子どもですが、写真を見返すことを考えても、親もお気に入りの着こなしで胸を張ってハレの日を迎えたいですよね。

今回は100人隊のおしゃれなセレモニーコーデや、人気ブランドのフォーマル服を紹介した記事をまとめてご紹介。これから考えなきゃ!という方はもちろん、もう用意した方も、小物使いや入学式との着回しアイデアなど参考になりますよ!

※掲載しているクレジットに関して、すでに購入できない可能性があります。

ネイビー&グレーのワンピース

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!
100人隊No.95 はまこさんのセレモニー服。卒園式にはネイビー、入園式にはグレーのワンピースを着用したそう。一枚でサマになるワンピースは、やっぱり頼れる味方ですね。

「【17人分】卒園式・卒業式のママコーデを拝見!【2020年】」より

ネイビー×総レースの優美なワンピース

小濱なつきさん Demi-Luxe BEAMSの総レースワンピース

ワンピース¥29700/ビームス ハウス 丸の内(デミルクス ビームス) ペンダント¥242000/ミキモト カスタマーズ・サービスセンター(ミキモト) バッグ¥379500/エイチ アイ ティー(ロウナー ロンドン) ストッキング¥550/福助(満足)

一枚で華やかな印象が叶う、Demi-Luxe BEAMSのワンピース。ネイビーの上品さと、レースのさりげない透け感がオケージョンシーンにぴったりですね。他にもジャケットやパンツスタイルの紹介もあり、ネイビー派さん必見です!

「【卒入園式のママの服装は】紺色のセレモニーワンピース・ジャケットコーデ5選」 より



手持ちワンピースをセレモニーにも

ワンピース派の卒園式&入学式コーデ計画
100人隊トップブロガー 季絵さんは手持ち服を活用。着映えるワンピースにジャケットを合わせた、素敵なハレの日コーデです。入園式用に、花柄ワンピースを使ったコーデも紹介してくれています。

「【卒園式&入学式ママコーデ】は手持ちカラー&柄ワンピースで!」より

華やかな生地感のスーツ

ロートレアモン ブラックのスーツ

100人隊トップブロガー ちひろさんがセールで購入したのは、LAUTREAMONT BLACKのセレモニースーツ。ワンピースやブラウスを使った着回しパターンも参考になりますよ。

「【卒園式&入学式ママコーデ】をセールスーツで考える!【2021年セレモニー服着回し計画】」より

バックスタイルも抜かりない一着

HARDY NOIRのリボンタイワンピ

ワンピース¥33000/スピック&スパン ルミネ有楽町店(アルディー ノアール) ネックレス¥143000/shinkai リング¥31900/ジュエッテ バッグ¥57200/イアクッチ 大丸東京店(イアクッチ)靴¥30800/ファビオ ルスコーニ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(ファビオ ルスコーニ)

もちろんブラック派の特集も。こちらはハイネック&リボンタイが印象的な、HARDY NOIRのワンピース。スタイリッシュやモードな印象が叶う、ひとひねり効いたデザインのアイテムがピックアップされていますよ。

「【黒で選ぶ!入園式・入学式のママの服装5選】セレモニーにも仕事服にも!」より

小物に個性が光るパンツコーデ

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!100人隊トップブロガー サナさんのきれいめパンツスタイル
100人隊トップブロガー サナさんのきれいめパンツスタイルは、100人隊の中でもマネされている人気コーデ。ジャケットに映えるコサージュや、バッグも個性があって素敵です。

「【17人分】卒園式・卒業式のママコーデを拝見!【2020年】」より

着回し抜群のシンプルスーツ

100人隊No.066 みーとさんは、アウトレットでゲットしたSIMPLICITEのスーツを着用。
100人隊No.066 みーとさんは、アウトレットでSIMPLICITEのスーツを購入したそう。普段の仕事や、他のフォーマルシーンでも活躍してくれそうな一着を選ぶのも賢い選択ですね。

「【17人分】卒園式・卒業式のママコーデを拝見!【2020年】」より

フェミニンなツイードジャケットを主役に

ネイビーのジャケットと白いブラウスのコーデ
100人隊No.100 ぽっけさんは、仕事用に持っていたツイードジャケットを活用。フレアになった裾が華やかな印象です。ユニクロのスマートアンクルパンツを合わせるアイデアや、春らしい小物の色使いも参考になりそう。

「【卒園式&入学式ママコーデ2選】「手持ちネイビー」や「セール服」を活用します!【リアルセレモニー服2021】」より


LEEwebには、ハレの日を彩るおしゃれな着こなしのアイデアがたくさん。アイデアをぜひ取り入れて、素敵な卒園式・卒業式当日を迎えてくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる