FASHION

卒園式・卒業式&入園式・入学式

【17人分】卒園式・卒業式のママコーデを拝見!【2020年】

  • LEE編集部

2020.03.19

この記事をクリップする

卒園式・卒業式シーズン! 親は何着る?ママのオケージョンコーデをチェック!

卒園式、卒業式でのファッション。子どもが主役とはいえ、親もきちんとした着こなしをせねば……と悩むところですよね。本日は、LEE100人隊7人分の卒園、卒業式コーディネートをピックアップ!

 

【1・元TB sayakoさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「役員で出席予定の幼稚園の謝恩会では、こちらのネイビーのセットアップでコーディネートする予定です。セットアップはワンピースとノーカラージャケットの組み合わせ。Demi-Luxe BEAMS(デミルクス ビームス)で購入」

【2・元100人隊 りょうさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「娘の幼稚園の卒業式でした!ミナペルホネンでまとめました。ワンピースは母のお下がりのタンバリン。ジャケットは先日購入した、こちらもミナ ペルホネン。繊細なプリーツが素敵です。バッグもミナ ペルホネンで母のお下がり。コサージュはニュウマンの催事で購入。靴はマーガレット・ハウエル」



【3・TB はなさん】

「卒園式コーデは、手持ちのあり合わせで。jacket;GU/shoes;無印良品/bag;HASEGAWA(高校生の時に買ってもらったのでもう20年選手手……)/pants;UNIQLO/blouse;UNIQLO×INES」

「昨年買ったUNIQLO×INES de la FRESSANGEのシャツ」

【4・元100人隊 mogmegさん】

「いろいろ考えた末、卒園式は、既に持っている黒のワンピースにして、入学式は少し明るめのジャケットに、パンツスタイルにすることにしました。フェイクのお花もいろいろ見ましたが、少しやすっぽいのしか見つからず。結局、たどりついたのが、ドライになっているお花と葉を使っての、コサージュ」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「コサージュといっても、簡単。束ねて、まず、細ーいワイヤーでくるくるまとめる。そこに両面テープをつけたリボンをまきまき。巻く途中に、裏面に、ブローチピン(100均で購入)を通しながらとめる。裏は、こんな感じで、ピンをとめています。最後に、飾りのリボンをつけて、完成~!!」

【5・TB なおっちさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「昨年新調したノーカラーの白ジャケットはユナイテッドアローズAEWEN MATOPHのもの。今年はここに、大人なバッグを加えようと思案していました。VASICはTBなおじちゃんのbond mini miniのwhiteに胸を打たれてから約1年!LEE3月号のこちらを拝見し、新色のライラックにシフトチェンジ!」

【6・No.091 かおりんさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「卒園式のコーデは?着ているスーツはgreen label relaxing。ママ友からお褒めの言葉をいただきました。パンツがゴムで楽なんです!!ダブルクロスシリーズというさらりとした肌触り。私の購入したのはNo07。入学式の時には手持ちのピンクのジャケットにこのパンツを合わせようか、もしくはインナーを変えようかと考えてます」

【7・No.095 はまこさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「あっという間に、もう3月。卒園・卒業シーズンですね。前にちらりとお話した、フォーマル服のこと。私はこちらを選びました」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「l’atelier du savon(アトリエドゥサボン)のワンピース」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「タイツは、手持ちのものをとりあえず履いていますが、当日は薄めのグレーにする予定です」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「なんとなーく、春の入学式にはもう少し明るい方がいいかな?なんて邪念が(笑)よぎりまして。ま、ちょっとだけ見てみよう、と軽い気持ちでLEEマルシェを覗いたら。出会っちゃったんですよね。いとも簡単に(笑)。Sally Scott(サリースコット)のワンピース」

【8・TB マッキーさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「卒業式。母は何着てた?着物です。実家で大切に、大切にしまわれていたもの。何十年も前に誂えたとは思えない、モダンで素敵な柄に一目ぼれ。ハレの日に着ることができて、感慨もひとしおでした。なんだか着物って背筋がシャン、となる。着るもの1つでこんなに自分の気持ちが変わる着物って素晴らしい」

【9・No.066 みーとさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「小学6年の息子が3月に卒業。友人と先日行った土岐プレミアムアウトレットで卒業式用スーツを購入!私の好きなSIMPLICITEのものです。ジャケットはノーカラー、パンツはセンタープレスタイプ。まずはインナーシャツを白、ベージュのパンプス合わせで」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「そしてもう一つのスタイルとして、インナーを黒のスキッパーシャツにした場合。足元はパイソン柄のローファーにして、マニッシュに。こちらは黒のワントーンなので、クールな印象に」

【10・TB nahoさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「たまたまネットでコサージュとブローチのセットを見つけたので購入してみました。2つで1980円というプチプラながらも、コサージュもブローチも上品なつくりになっています。やっぱり卒園式はツイードかなーと妄想中。バッグはZARAで買った小さめバッグを持って行っても良いなぁーと考え中」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「こちらは特にセレモニーを意識したわけではないのですが、履きやすいパンプスを探していたところに見つけたユニクロのコンフィールタッチパンプス。シンプルで合わせやすいので、普段使いにもセレモニーでも使えそうです」

【11・No.022 こももさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「コサージュは工房 花好さんのものです。リースや花束にスワッグなど素敵な写真がいっぱいのお店です。プリザーブドフラワーや布を使ったかわいらしいコサージュが目にとまり、すぐにメッセージを送りお願いしました。私がお願いしたのはミモザのコサージュ。用意していたグレーのワンピースに合うように、ワンピースの写真も送り、イメージに合うように作っていただきました」

【12・No.038 キー子さん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「次男の卒園&入学を控えている我が家。今までのセレモニー服は形が体型に合わなくなってそれでも騙し騙し着てましたが、さすがに今年は買い替えだなぁと思ってました。どうせ買うなら、最低でも5年以上は使えて、飽きがこないデザインで、スカート丈は長めで……という条件で探してまして。そんな中で見つけたのがGRANDMA MAMA DAUGHTER toroのスーツでした。濃紺でノーカラーのスーツです。ポイントは貝ボタンが並んで付いているところです。卒園も入学もこのスーツを着て、小物のみ変えようかな、と思ってます」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「入学スタイルはブローチと靴だけ変えてこんな感じで」

【13・TB rinyaさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「ブローチは以前clipしたLiitaさんのものを♡こちら枝ブローチ、だそうです♡お花モチーフより甘すぎず、私には使いやすくて◎」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「そして、タイツ、ストッキング問題。ストッキングは履きたくない(笑)。だけど、タイツはカジュアルすぎるのかなぁという思いがありまして。KURI BOTELLAのウロコレースのタイツを♡」

【14・TB haruさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「我が家の長男も春から小学校へ入学。色々忙しいこの頃、早めに選んでおきたいな、と卒園・入学式の服を考え、購入した2点。PLSTのテラードジャケット。GU レースプルオーバー」

【15・No.085 たこやきさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「先日、桜のコサージュを購入しました。予算を3000円前後と決めCreemaで購入しました」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「私もharuちゃんと同じGUのレースプルオーバーを購入していました♡お値段、形、レースといいパーフェクト(個人的な意見です♡)。jacket:叔母のブティック、tops:GU、pants:UNIQLO、shoes:GU、bag:CLASKA Gallery&Shop “DO”」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「謝恩会にはジャケットを脱いで、パールのネックレスをかさねる予定です」

【16・元100人隊うっちーさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「卒園・入学に備えて、はじめてコサージュを買いました。ブローチもいいなと思いつつ、素敵なものは当然お値段も優しくなく(笑)。昨年いいな♡と目をつけていたtic。UNITED ARROWS別注から、こちらを選びました」

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「卒園式・入学式にも使えるよう、シックでシンプルなスリッパを探して、こちらにしました。CLASKA Gallery&Shop “DO” original、BANK スリッパ。私用と夫用と2足購入。卒入学バックは、冠婚葬祭用の黒バッグか以前購入したBELLMERあたりを考えていますが、いずれもハンドバッグで書類は入らないため、CLASKA Gallery&Shop “DO” original BANK ファスナートートLを購入しました。シンプルシックで高級感ありますが、合皮で多少濡れても大丈夫」

【17・TB サナさん】

卒園式・卒業式のママコーデを拝見!

「ステンカラーのライブラリアンジャケット。ジャケットは先日の懇親会へ着ていきました。仕事ではグレーのテーラードジャケットとネイビーのノーカラージャケット(共にユニクロ)、そして、大事な時は、このジャケットの3つをローテーションしています。入学式や卒業式、発表会などの行事ももうこれでいこう!と思っています」


卒園式、卒業式のママコーデといっても、人によってさまざま。きちんと感がありつつ、それぞれの個性に合った装いを選んでいるところが素敵です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる