LIFE

"スポーツ系習いごと"ママたちのマネジメント術

【子どものサッカー習い事】スケジュール管理やサポートは待ち時間をフル活用!

2021.02.12

この記事をクリップする

子どもの習いごとの中でも、特に親のサポートが必要なのが、スポーツ系の習いごと。

練習や試合の送迎、お弁当作りなど、仕事やほかのきょうだいの予定もある中で、どうやりくりすればいいの?

そこで、子どもの頑張りに寄り添う読者に密着ルポ!

まずは、男子を中心に、特に競技人口多数の「サッカー」に注目。"サカママ"という言葉もあるほど、サポートする親の出番が多いそうで…?

子どもの習い事、どうしてる?
人気の習い事「サッカー」のマネジメント術

お話をうかがったのは… 泊 真樹子さん

泊 真樹子さん

小学4年生の宗斗くん、小学2年生の英斗くんの2児のママ。2人とも3歳からサッカーを始める。ママはパートで教育関係の出版物の編集の仕事をしていて、昨春以降は在宅勤務に。

車内や待ち時間をフル活用してスケジュール管理

クラブチームの練習が週3回、スクールが週1回、フットサルが週1回と、平日は毎日サッカー!な泊さん宅。時間のやりくりも大変では?

「兄弟の練習時間が異なるので、待ち時間に仕事、兄の練習中に弟は先に家に送るなど時間をフル活用。送迎が多いものの、家にいるとダラダラしがちなので、サッカーでいい時間を過ごしてほしいなと」(泊 真樹子さん)

送迎は多いけれどサッカーでいい時間を

生活、体調面以外に精神的なサポートも必要に。

「負けたりうまくできないと本人が落ち込むので"ダメ"など否定的なことは言わずに励ましの言葉を。父親がサッカー好きでアツいので、両親で言いすぎないようにも。
サッカーを通じていい仲間ができて週末も一緒に練習したり、お泊まり会をしたり。集中力がついたのか勉強も好きで長男は歴史にも夢中に。
プロは厳しいと思うけれど、サッカーでいい経験ができているので、できる限り続けてほしいと思っています」(泊 真樹子さん)



1週間で最も忙しい日に密着!

6:30 時間がある日は自主練することも

時間がある日は自主練

前日の帰宅が早かった翌朝は、自宅近くの広場や公園で朝練を。土日もチームの仲間との自主練が多くパパたちが練習に付き合う。

●8:00 子どもたちが学校へ行く/ママは1時間ほどで家事を済ませる

●9:00 ママ在宅で仕事

●14:30 英斗くん帰宅。宿題、軽食を食べる/ママは夜ごはんを作る

●15:40 宗斗くん帰宅。すぐにサッカー場へ

●16:00 英斗くん練習開始/宗斗くんは待ち時間。車の中で宿題、軽食を食べる/ママは仕事の続き

車内で兄は宿題、ママは リモートワーク!

弟の英斗くんを送ったら、駐車場に車を停めたまま、ママはパソコンを開いて仕事、兄の宗斗くんはダッシュボードをデスクに宿題!

サッカー飯の定番は具だくさんおにぎり

サッカー飯の定番は具だくさんおにぎり。宗斗くんは車内で軽食を。豚肉と野菜の炒め物をはさんだおにぎりで、栄養バランスも◯。

●17:40 英斗くん練習終了

●18:00 宗斗くん練習開始/ママと英斗くんは一度帰宅/英斗くんごはん、お風呂

宗斗くん練習開始

練習風景。親は見学するか一度帰宅する人も

江戸川区のクラブチーム「ヴァロールSCイースト」に兄弟で所属。練習中はコーチがついているので、親は見学するか一度帰宅する人も。

「保護者の関係がとてもよく、年に数回、子ども連れでママ会を開催しています」(泊 真樹子さん)

●20:30 宗斗くんお迎え

●21:00 帰宅。夜ごはん、お風呂

●22:00 子どもたち就寝/ママは少し家事をしてから就寝

週末には他チームとの試合も

週末には他チームとの試合も

「試合に出ても出なくても、子ども同士は仲間意識が強くいいライバル関係を築いています」(泊 真樹子さん)

マラソン大会でも兄弟で好成績!

マラソン大会でも兄弟で好成績!

体づくりのためにマラソン大会に出場。サッカーで体力がついて、ぜんそくも改善したそう。

うちはこうしてます!

我が家のサッカーマネジメント
モデル橋本優子さん

モデル橋本優子さん

夫は元サッカー日本代表の鈴木隆行さん。小2の息子はパパをまねて3歳からサッカーを。Instagram(yukohashimoto 8 )で「♯橋本優子のサカママサカファミライフレポ」投稿中!

家族みんなで公園でのサッカーを楽しんでいます

家族みんなで公園でのサッカーを楽しんでいます

「息子は週2回サッカースクールへ。土日は公園でパパがマンツーマンでレッスン、私と娘も一緒に家族4人でボールを回すことも。
息子はサッカーと勉強のメリハリをつけることで宿題を進んでするようになったり、頑張ることの楽しさを知ったよう!」(モデル橋本優子さん)

我が家のサッカーマネジメント
LEE100人隊TB tokoaさん

プレーはもちろん観戦も大好き。戦術の分析も!

プレーはもちろん観戦も大好き。戦術の分析も!

「小6と小3の2人の息子。スクールは週1回、チームは週2回それぞれ練習があるので平日はバタバタ。観戦が親子共通の楽しみになり、長男は対戦データやプレーの分析も!」(LEE100人隊TB tokoaさん)


取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる