LIFE

ワタナベマキさんの毎日ごはんと片付けルール

完璧じゃなくていい!毎日が楽になる片付けのコツ

2017.01.05

この記事をクリップする

忙しいはずなのに、いつもすっきり片付いているマキさん宅。掃除は毎朝、床の水ぶきまで(しかも玄関まで!)なんて聞くと、とてもじゃないけれどまねできない、と尻込みしてしまいそう。

「いえいえ、おおざっぱにしかやらないから、毎日できるんです。むしろ、毎日やるから、おおざっぱでもなんとかなっているのかも」

291m4-7

家事は朝と夜に集中して。
特に、忙しい朝は、「次に何をしよう?」と考えているうちに、どんどん時間が経過してしまうから、考えなくても体が動くように、朝晩の家事はルーティン化。「やり終わる」も大切だけれど、ひとつの作業が長引くと、疲れて次の作業がおざなりになってしまうから、時間がきたら、次の作業に移る、などなど・・・。

マキさん曰く「適当に」やるからこそ手軽だし、結果、汚れもたまらず、たとえ汚れがついても、すぐにひとふきで落ちるのだとか。
そんな、掃除&片付け上手なマキさんの、メリハリある時間の使い方を徹底解剖!
マキさん愛用の、選び抜かれた道具類も必見です。

 

Part4 片付けルール「掃除編」

291m4-1s

5:00 AM 洗濯

291m4-3

前夜、セットして乾燥させた洗濯物(主にタオル類)を出し、たたんで、片付ける。

291m4-21

乾燥機にかけられない洋服類を洗濯機に入れスイッチオン。洗剤と柔軟剤は、植物由来成分で汚れを落とす「エコベール」を。

・・・6:00 AM 朝ごはんの準備スタート
・・・6:20 AM 洗濯物を干す
・・・7:10 AM 家族で朝ごはんスタート

7:20 AM 家族の食事中、朝ごはんの片付けスタート

291m4-13

オープンキッチンだと存在感が大きすぎる、市販の水きりかご。竹かごに、ロールケーキ用の天板を組み合わせて代用。使い終わったら別場所に片付けます。

 

7:35 AM 朝の掃除スタート!

291m4-4

柄の長いオーストリッチのはたきで、照明のホコリもすっきり。狭いところにも羽根が入るので、ディスプレイ棚の掃除にも。

掃除機

291m4-6

メイン掃除機はパワフルな「ミーレ」を。これで2代目というお気に入り。朝の掃除後、気になるごみを見つけたら、コードレスの「マキタ」で手早く吸引。

トイレ

291m4-22

トイレは、中央の「サラヤ」のトイレクリーナーで。ドアノブは右のアルコール消毒液「ドーバー パストリーゼ」、仕上げは「PLANTS&ROOM FRESHWATER」を

ほうきではく

291m4-9

掃除機ではどうしても取りきれない、部屋の隅にたまるごみは、ほうきを使うのが早くて確実。左の室内用は、地草を使ったもの、右の玄関用は、シュロを使ったもの。ともに「白木屋傳兵衛」で購入。

床ぶき

291m4-10

ひざをついてしっかりふくので、以前はパンツのひざに穴が……。そこで購入したのが、バレーボール用ひざ当て。

291m4-11

使用するのは、古いシーツなどで作ったウエス。

291m4-8

ぬらしたウエスには、抗菌効果が期待できるオイルをしみ込ませて、掃除をしながら、同時にリフレッシュ!

玄関をほうきではき、水ぶき

291m4-23

 

・・・掃除終了!のんびり朝ドラを観る

291m4-2s

7:00 PM 夕ごはん終了。キッチンをふく

291m4-15

食卓→調理台→コンロ→換気扇、壁の順にふき上げる。あえて汚れが目立つ真っ白をセレクトして清潔に。奈良特産の蚊帳生地を使ったふきんは、丈夫で吸水性抜群。「CLASKA Gallery&Shop"DO"」でリピート買い。

291m4-17

使い終わったふきんは、料理を始める前にバスルームにセットした、漂白剤入りのホウロウバケツへ。お風呂の時間までつけおきすれば、頑固な汚れもすっきりキレイに。バケツは野田琺瑯のフタ付きバケツを、漂白剤は、布を傷めない酸素系漂白剤を使用。

8:15 PM 浴槽の掃除

291m4-16

入浴ついでに浴槽を洗い、排水口も掃除する。肌に触れる場所は、できるだけ自然なものを使いたい。「パックスナチュロン」の「お風呂洗いせっけん」と「白木屋傳兵衛」のシュロたわしで掃除。

ふきんの洗濯

291m4-14

漂白剤につけておいたふきんを手洗いし、浴室内に干しておく。

洗面所の鏡ふき

291m4-20

洗面台の引き出しに、除菌ティッシュを常備。一日の終わりに、水はねをさっとふき取って、一日の掃除が終了。鏡がキレイだと、翌朝の身支度も気分よく整えられる

・・・9:00 PM 就寝


「飽きずに続けるコツは、完璧を目指さないこと! あとは、道具選び。大切に思える、使っていて楽しい道具を手に入れること。好きな香りのオイルを使うなど、自分にちょっとお楽しみをあげるのも、ひそかにモチベーションが上がっておすすめです」(マキさん)

撮影/大森忠明 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
詳しくは2016年12/7発売のLEE1月号に掲載 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる