FOOD

LEE100人隊【今日の食卓】

週1作る「リアル常備菜4種」、わが家の場合!

  • LEE編集部

2020.11.01

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

わが家のシンプル常備菜

「毎週末、常備菜を作ります。どうせなら楽しく作ろう、と思い、チビチビ飲みながら作ります。そんなわたしがよく作る常備菜は、キャロットラペと切り干し大根を使った常備菜です」

1:無限キャロットラペ

「素敵なカフェで働いていた、料理上手な友人から教えてもらったラペ。それまでもラペは作っていたのですがわが家は千切り派。友人のラペを食べてから、わが家のラペもこれにして早数年。だってピーラーを使うだけでグッと見栄えが良くなりません? そして味も。最大のコツは、火入れ過ぎない程度で多めのオリーブオイルでさっと炒めること、だそう。炒める、というよりは、あったかいオイルを人参にまとわせる感じ。これですご~く味が染みこみます。友人曰く、お店で美味しい~、思う料理は、自分が思っている以上にオイルやバターがた~っぷりと使われているよ、とのこと。ここは守ります。いろいろ何度も作ってみてわが家で落ち着いた味は、きび砂糖、お酢、塩・胡椒、オレガノかバジルを入れたら出来上がり。わたしはズボラなのでべんりで酢を使います。人参4本分。野田琺瑯の深型Mサイズ2つ分にぴったりです」

2:切り干し大根・安定の煮物

「昔から食べ慣れているせいか、ホッとしますよね。昔より今がもっと好きかも」



3:切り干し大根・ツナマヨサラダ

「マヨラー好きにはたまりません。わたしは隠し味に昆布だしをちょっと加えます。入れる具材はその時冷蔵庫にあるものを。この日はカニカマとコーンです」

4:切り干し大根・ナポリタン風

「バターでじっくり炒めてパルメザンチーズをドサっと。あ、この時もバターは多めが好きです。

シンプル過ぎてズボラなものばかりだけど、わが家の常備菜でした。さ、来週のわたしのために作るとしましょ」


暮らし上手さんは週に何品ほどの常備菜を作っているのか、気になるところ。マッキーさんの常備菜レパートリー、参考にしてみてくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる