LIFE

ネットだから出会える素敵インテリアBOOK

【イケア】通販サイト&アプリの歩き方!おすすめ機能とサービスをご紹介

2020.10.23

この記事をクリップする

人気ブランドの便利機能&サービスで部屋が充実!イケアのサイト&アプリの歩き方

とても役立つのに意外と知らない人がいるイケアのネットショッピングの機能やサービスの数々。広報担当者におすすめをレクチャーしてもらいました!

イケア

https://www.ikea.jp

ショッピングを盛り上げる圧倒的なビジュアルが圧巻

8月にサイトをリニューアル。昨年からオンライン販売に注力してきただけに、先進的な機能を取り入れているのが特徴です。

「ビジュアル重視で、直感的にもの選びができる仕組みにとことんこだわりました! ワクワクしながら家でお買い物してくださいね」(広報担当者)

便利機能1(サイト&IKEAアプリ)アイテムがコーディネートから直感で選べるように!

画像ベースの検索法なら、「これいいかも」がすぐ見つかる!

サイトとアプリのトップページには、イケアの商品を使ったコーディネート写真がズラリ。スクロールすると続々出てきて瞬時に比較できるから、パッと見の感覚で自分好みのアイテムを見つけることができます。

また、写真をクリックすると、掲載商品を使った別の写真がアップされる仕組み。「使用例が豊富なので、家での使い方がイメージしやすいと思います」



便利機能2(サイト)IKEA Channelで充実のおうち時間の提案!

季節ごとの暮らしの整え方を伝授

アイデア

商品説明ではなく、家で過ごす時間を快適にするヒントを教えてくれるコーナー。「少しの工夫や意識を変えるだけでできることばかりなので、誰でも気軽に取り入れやすいと思います」。

「朝の日課に秋を加える」や「狭い屋外スペースを活用する方法」など切り口はさまざま。



朝、秋を感じながらバルコニーで朝食を食べる暮らしの紹介例。各アイテムの使い方も写真とともにわかりやすく紹介されています。

具体的な使い方がすんなり頭に入る

動画

イケアのインテリアデザイナーであるANZYさんやスタッフが、実際に商品を使いながら特徴と使い方を解説。中の人だからこそのわかりやすさがウリ。「おうち時間」の動画以外にも「テレワーク環境」「一人暮らしの収納術」などタイムリーに気になる動画もあります。

動画に紹介される商品は一覧になっているので、気になった商品はすぐにチェックできます!

便利機能3(サイト)家にいながら全国のショールームを見学!

家具配置に役立つバーチャル体験

自宅でも実店舗のショールームを体験してほしいと考案されたのが、「デジタルショールーム360°」。画像をドラッグしてグルグル見渡したり、ズームアップすることで実際に展示室にいるような感覚に。

家具は一般的な戸建てやマンションと同じ広さの部屋に配置。レイアウト図と部屋の㎡数の記載もあるので、実生活に生かせるはず。掲載ショールームは随時変更予定。

便利機能4(IKEAアプリ)インテリアを自分好みにパーソナライズもできる!

欲しい!がすぐ見つかるように

なんとなく好きの正体が明確になるはず!

IKEAアプリなら、インテリアコーディネートやアイテムを、自分の好み優先で表示させることができます。マイページから「設定とデータ管理」を押して、閲覧履歴のボタンをオンにするだけ。

履歴が共有されることで、パーソナライズされたおすすめが表示されるようになります。「『これ欲しかったの!』『商品を探す手間が削れて助かる!』という声が多数寄せられています」

便利サービス(サイト)リモートでインテリアプランニングのサービスが!

プロと一緒に家具選びを

全体のコーディネートを相談できる「リモートインテリアプランニングサービス」。事前に送った間取り図や好みのイメージ写真などをシェアしながら、アドバイザーが家具や雑貨の配置プランを提供してくれます。

1部屋¥4900(要予約。対象はIKEA Familyメンバー。¥100000以上の商品を購入した場合、プランニング料金はIKEAギフトカードにて全額還元されます)

LEE100人隊がネットで買ったもの

No.031 azusaさんテーブルコーデは全部イケア!

「小物の配送料がリーズナブルだったのでネットで購入。ネットだと自分のアンテナに引っかかるものが向こうからやってくる感じがします」

No.002 まはなさんディスプレイのお手本は掲載写真

「レルボダのフレームの使用例をまねして、子どもの絵を。ドライフラワーを素敵に飾っていた例もあったので、次はトライしてみたいです」

No.027 うっちーさんデザインがいい収納ケースが豊富

「見ているだけで気分が上がります。棚にピッタリの収納ケースも種類豊富。今回はグレーの3段ボックスをTVまわりの小物入れのために購入」

【特集】ネットだから出会える素敵インテリアBOOK


詳しい内容は2020年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。

取材・原文/小松﨑裕夏

※掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しています。掲載商品に消費税は含まれていませんので、ご注意ください。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる