LIFE

ネットだから出会える素敵インテリアBOOK

【インテリア通販おすすめサイト3選】おしゃれな通販上級者が愛用しているサイトは?

2020.10.21

この記事をクリップする

検索し尽くしているからこそ、テイストが極まってる「わが家のインテリア、ほぼネットで買ってます!」

おしゃれなEC上級者は、実際にどうお部屋に購入品を取り入れてる? 自らもウェブショップを営む、圷みほさんがリピートしている最愛ECサイトとともに、インテリア実例を徹底ルポ!

国内ECの雑貨と古家具をミックス

acutti店主
圷(あくつ) みほさん

圷みほさん

ウェブショップを主宰。夫と4歳の娘の3人暮らし。著書に『かごと木箱と古道具と。』(ワニブックス)

心地よいミックス感を楽しむ暮らし

ヴィンテージの集合住宅をリノベーションした住まいに、古いもの・新しいもの、作家の一点もの・量産品と、相反するものをバランスよくミックスして暮らす圷さん。

「昔から買い物が大好き。子どもが生まれてからは特にオンラインで楽しむことが増えました」。好きが高じて衣食住にまつわるウェブショップacuttiを運営。

「規模は小さいのですが、実際に自分で使ってみて本当にいいと思ったものだけをセレクト。作り手と買い手を結ぶことができればと思います」。自身も、売り手の顔が見えるような作りのサイトに信頼が持てるのだそう。

「イケアなどの大きなECサイトも、個人のウェブショップでも、写真を眺め、目的以外のアイテムに惹かれたりしながら、そぞろ歩くように買い物をします。すると、わが家がより心地よくなるアイデアがわいてくるのです」



ぬくもりを感じさせる道具類と
シャープなメタルのキッチン造作が調和して

フルリノベーションの際に、コンクリート壁に面してオープンシェルフとステンレスキッチンを造作。大きさも素材もさまざまなかごを収納に役立てて。コンロの足元で棚として活用している木箱は、地元の古道具屋さんで

愛用ECサイトで作るインテリア

A.自身主宰のWEBショップacuttiは使ってみて本当によかったものを

A1kontexのコットンリネンワッフルタオル。素材選びから製造方法まで、こだわりと思いが詰まった国産タオル。A2マダカスカル製の水草のフタ付きかご。日本の和の道具と雰囲気がなじむ。A3大きめのかごは残念ながら品切れ中だが、正方形で使いやすい。

B.リノベーション時にDIYパーツをtoolboxで購入し、取り付け

「インダストリアルな雰囲気のおしゃれなDIYパーツが揃うので、リノベの際に利用しました」 B1木とステンレスとコンクリートでできたキッチンにしっくりなじむ、裸電球用のレセップを施主支給。

OTHERS

a鎌倉に店舗を構えるグローサリー、LONG TRACK FOODSのサイトで通販したショッピングバッグ。bイケアの収納ボックス。「最近はネットで買うことが増えました」 c無印良品のワイヤーバスケット。d10年ほど前に楽天市場で購入したシェルフ。「初めてネットで買ったインテリアもの。リフォーム後の家にもマッチしていますね」 eイケアのガラス製ベース。f調理器具を下げる便利なバーと、ナイフ類用のマグネットバーは、リノベに合わせてイケアで。

ダイニングには、古い家具にキリムと愛らしい雑貨を

C.状態のよいアンティーク家具が見つかるhummingjoeでアーコールチェアを

C1自粛期間中、ずっと欲しかったアーコールのアームチェアを探していた圷さん、「サイトの写真を見て、木目の雰囲気と色合いにビビッときました」と購入を決意しました。

ダイニングは趣のある木製家具が中心。A4イベントで販売した木版画作品(現在は販売終了)。gイケアの子ども用チェア。h青山キリムハウスのウェブサイトで購入したオールドキリムのクッションカバー。「柄をじっくり選べるのでサイトが便利」。窓辺に掛けてある子ども服は、今秋からacuttiで取り扱いを始める布作家の作品。

洗面所のリノベにも通販を活用

トイレのドアを取り払い、ランドリーと一体化させた洗面スペース。タイルのように見える花柄クッションフロアがポイントに。A5フタ付きかごは、ここでも活躍。A6その横にはkontexのワッフルタオルを。i無印良品の木製ウォールミラー。jメイクなどに役立つ拡大鏡。イケアのアームミラーを壁付け。

テレビの周辺もぬくもりを生かして

A7フタ付きかごが古い家具の雰囲気に溶け込む。kテレビ台は、以前、仁平古家具店のオンライン(現在は終了)で購入したもの。「姉妹店のpejiteでは現在もネット販売があり、よくチェックしています」 lイケアのバスケット。トタン製ボックスとリボン付きの紙製書類ボックスは、無印良品の実店舗で。

独自の審美眼で選んだシンプルな雑貨が調和

暮らしの中で、ふと気分がなごむグラスやトレイ

A8スタッキングできるスペイン製のボデガグラス。強化ガラス製で、食洗機や電子レンジにも使用できる。底面が広く、デザートの器や小物の収納にも活躍してくれる。mミナ ペルホネンのオンラインストア、メッツァで購入した白樺のトレイ。動物たちの図案がユーモラス。

子どもが自分で片付けたくなる愛らしいスペース

A9irikiの木製フラワーオブジェ。イベントの限定品だったもの。nLONG TRACK FOODSのクッキー缶には、娘さんが大切にしている手紙などをしまっている。oイケアのお絵かきボックス。「出しっ放しにしておいてもかわいい形です」 p白木の引き出しもイケア。「上にはおもちゃを、下には幼稚園グッズを」。子どもが自分で出し入れしやすいよう、低い位置に置いて。

国内ECの雑貨と古家具をミックス 圷さんの愛用ECサイト3
アクッティ

https://www.acutti.com/

2015年オープン。圷さんがセレクトする衣食住にまつわるもののネットショップ。

「暮らしの中でいいと思った雑貨と、作家さんの作品を扱っています」。圷さん自身の解説と、使いぶりのわかる写真が好ましい

ツールボックス

https://https://www.r-toolbox.jp/

R不動産のグループ会社で、DIYやリフォーム、新築の建材などを扱うショップ。

「わが家のリノベでは、照明レセップとインダストリアルなスイッチプレートを購入。施主支給で取り付けてもらいました」

ハミングジョー

https://www.hummingjoe.com/

福岡県糸島市に店舗を構える、北欧とイギリスのヴィンテージ家具を扱うインテリアショップ。

「メンテナンスがしっかりしていて、種類も、商品ごとの写真も豊富。家具は全国送料無料なのもありがたいです」

【特集】ネットだから出会える素敵インテリアBOOK


詳しい内容は2020年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。

撮影/木村文平 取材・原文/久保田梓美

※掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しています。掲載商品に消費税は含まれていませんので、ご注意ください。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる