BEAUTY

長井かおりさんが、大人にぴったりの「若々しく見えるチークの入れ方」を伝授!

  • 長井かおり

2020.09.19

この記事をクリップする

みなさん、こんにちは! 長井かおりです。秋らしくなってきてメイクやファッションを変えたい季節になりましたね。今月はこんな質問からです。

「若々しく見えるチークの入れ方」が知りたい!

チークの入れ方がバージョンアップできていないので、大人にぴったりの若々しく見えるチークの入れ方を教えてほしい。
(39歳・こうママ)

はい、バージョンアップさせましょう! まずはアイテムからバージョンアップさせていきますよ。この機会に、ぜひクリームチークを使ってみてください。クリームチークはパウダーチークより、仕上がりがぐんと自然なのがいいところ。一見ベトベトして難しそうに見えるかもしれませんが、みずみずしいので、足した色が素肌の血色の延長のように見えるんです。「お化粧感」を出さずに若々しく見えるのは、むしろパウダーよりクリームなんですよ。

早速クリームチークを使って、チークをつけてみましょう!

今日はこちらのクリームチークを使ってチークをつけてみましょう。私、長井かおりがディレクションしているメイクアップブランド「N by ONLY MINERALS」から「ともしび」という、レッド系の新色です。

N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート 03 ¥3200/ヤーマン今年らしい温かみのあるレッド。限りなく自然な肌の血色に。N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート 03 ¥3200/ヤーマン

クリームチークをつける方法は2つ!

クリームチークをつける方法は2つ。ファンデーション(BBクリーム)をつけるのに使ったスポンジを再度使う方法と、指でつける方法です。

 

POINT! ファンデ・BBクリームを付けたあとのスポンジでタッピング

特におすすめなのは、スポンジを使う方法です。あえてファンデーションを付けた面でチークをとります。そうすると、ファンデーションとミックスされてちょうどいい具合に色が薄まります。それを肌の上でタッピングするように押しつけながら重ねていきます。

これはNGスポンジを肌の上で横に滑らせてしまうと、下のファンデーションをはがしてしまいます。あくまでもスタンプを押すように重ねていくようにしましょう。

チークをのせるイメージは「逆三角おにぎり」の形です。この形、実は頰がほとんど全部入るくらい広範囲なのですが、チークはこのくらいの広さにふんわりモワッとのせることで、内側からにじみ出すような自然な血色に見えるんです。範囲が広くてもファンデーション付きスポンジで乗せれば薄くつきますので、怖くありません! それを左右同時進行でつけていくとバランスよく仕上がりますよ。

 

POINT! 指でつけるなら、チークの色を指の広範囲に薄く広げる

もうひとつの指でつける方法もちょっとしたコツがあります。チークを人差し指と中指に取ったら、指をキツネの形にして親指をスリスリ。チークの色を指の広範囲に広げます。これもやはり薄くつけるためです。

クリームチークを指でつけるなら、指をキツネの形にして親指をスリスリ。チークの色を指の広範囲に広げます。

その指で逆三角おにぎりゾーンに色をのせていきます。指の場合も、滑らさずに垂直でタップすることが最大のコツ。指でつける方がファンデーションをはがしやすいので、押しながらつけていくことを忘れないようにしましょう!



自分にぴったりのクリームチームを見つけてみて

クリームチークは多くのメーカーから出ています。この3つは私も現場での登板回数の多いお気に入りのものたちです。ぜひ、ご自分に合うものを見つけてくださいね。

左)ミネラルクリーミーチーク/MiMC 右下)ヴィセ リシェ リップ&チーククリームN RD-1/コーセー 右下)キャンメイク クリームチーク CL08/井田ラボラトリーズ左)ミネラルクリーミーチーク/MiMC 右上)ヴィセ リシェ リップ&チーククリームN RD-1/コーセー 右下)キャンメイク クリームチーク CL08/井田ラボラトリーズ

メール長井かおりさんへの質問募集中!

大人になった今さら訊けないメイクの基本のき、素朴な疑問に誰より優しくお答え。
以下のフォームからぜひ質問を送ってくださいね!

長井さんへの質問はこちら

 


毎月2回更新。次回もお楽しみに!

text/伊熊奈美

長井かおり Kaori Nagai

Hair & Makeup Artist

1979年、山形生まれ。各雑誌のビューティ企画で活躍する傍ら、多くの講演会やメイクレッスン、イベント、コラボコスメ"N by ONLY MINERALS"開発もこなすヘア&メイクアップアーティスト。著書は『世界一わかりやすいメイクの教科書』など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる