BEAUTY

長井かおりさんのメイク再入門!「久しぶりの社会復帰、メイクの感覚がつかめません…」

  • 長井かおり

2020.07.14

この記事をクリップする

こんにちは、長井かおりです

LEEwebを読んでいらっしゃるみなさま、こんにちは。
ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりです。
このたびLEEwebで連載をスタートさせていただくことになりました。どうぞよろしくおねがいいたします!

私はこれまでメイクレッスンなどを通して、幅広くたくさんの方々にメイクをお教えしてきました。だから、メイクが苦手という初心者さんでも大丈夫!

「じつは今まであまりメイクをしてこなかった」という人も、「しばらく子育てで精一杯で、美容から遠のいていて、メイクのやり方を忘れちゃった……」という人も、心配ご無用! みなさんの疑問になんでも! どしどし! お答えしていきますよ!

では、さっそく最初のご質問から。

久しぶりのメイク、感覚がつかめません……

「子育てに専念して10年、久しぶりに社会復帰(企業受付)をしたのですが、浦島太郎状態です! ナチュラルメイクばかりできちんとしたメイクを長年してこなかったので、今の自分に似合うメイクが分からなくなっています……」
(38歳・Sadieさん)

浦島太郎さん、お帰りなさいませ!
なるほど、心機一転のオフィスシーン、確かにメイクが必要な場面ですね。

こういうときのメイクは、「かわいく見せる」ということよりも、「Sadieさんの素敵な性格やキャラクターを引き立てるためのメイクをする」と考えてください。ぜひこの機会に印象アップを狙ってみましょう!
しばらくブランクがあるということですから、今日はいちばんシンプルでミニマムな、「身だしなみメイク」について考えてみます。

まずは私がその、最もミニマムなメイクをしてみました!

長井かおりさん仕上がりお写真

いかがでしょう? すごくシンプルだけど、これくらいまでできていたら、少なくとも悪い印象にはならず、さりげなく好感度のある女性になれるのではないでしょうか?

長井式・3stepで完成する「身だしなみメイク」

このメイクには、実はたったの3つのアイテムしか使っていません!

 

01 肌色を補整する「BBクリーム」

大人の素肌には色ムラやプツプツが散らばっていて当たり前です。それをむき出しにしてしまうと、なかなか「素敵♡」とか「いいな」と思われにくいと思うんです。すべてを隠しきる必要はありませんが、できるだけ自然に均一に整えたいものです。

そこでBBクリームの出番。肌色で大抵の色むらはカバーできる上に、下地も美容液もUVも全部含まれているので、迷いなく使えますよ。

CHECK
BBクリームチューブから直接、頰の目の下から口角にかけて逆三角形にのせ、スポンジでなじませて使います。
(左から オンリーミネラル ミネラルトーンアップ BBセラム/ヤーマン ファシオ BBクリーム モイスト01/コーセー サエル ホワイト CCクリームコンセントレート/ディセンシア スポンジは、バリュースポンジN ウエッジ型タイプ/ロージーローザ)

 

02 パーツを締めて強調する「アイライン」

これは目元を強調するという目的ですね。まなざしにはやはりインパクトがあると、はつらつとした印象になります。それは「若々しい」ということにもつながるかもしれません。

締める場所はその人の顔に合わせて、眉だったりマスカラだったりしてもいいのですが、今回は効率を重視して、アイラインに絞りました。目尻に少し入れるだけの短時間の作業で十分なインパクトが与えられるからです。

CHECK
アイライナー色は黒ではなく茶色がやわらかい印象。目尻に描くだけだから簡単であっという間にできます。
(左から アイプルーフ ウルトラスムースアイライナー ブラックブラウン/BCLカンパニー クリスタルビジョンインテンシブアイライナー 02/THREE キャンメイク クリーミータッチライナー 02/井田ラボラトリーズ)

 

03 血色を足す「口紅」

最後は血色を足す作業。ここまでの2つの行程を経て鏡を見ると、血の気がなくて寂しい顔になっていることに気づきます(笑)。唇に血色が満ちている中学生ならともかく、大人はその色を上から足さないと「具合でも悪いの?」と人から心配されかねません!

そこで、入れるべきは口紅かチークですが、今回は口紅を選びました。パッと明るい赤み系のリップを取り入れてみましょう。最初は勇気がいるかもしれませんが、今の口紅は見た目よりもずっと発色が薄づき。一度使ってみると、意外にもべったりつかず、心地いいと思ってもらえるはずです。

CHECK
口紅見た目より透明感のあるシアーな発色。スティックから直接グリグリ塗れちゃうシアーなリップ。
(左から ディオールアディクト ステラー ハロ シャイン 536/パルファン・クリスチャン・ディオール ラスティングフィニッシュ ティントリップ 008/リンメル ラプソリュ マドモワゼル バーム 009/ランコム)

Sadieさんのように、新しい場面で「身だしなみ」を整えるなら、この3本柱さえおさえていれば、「きちんとした人だな」という印象につながっていくはずです。

連載次回からは、この3本柱のミニマムメイクの詳しいテクニックをご紹介していきますね!



メール長井かおりさんへの質問募集中!

大人になった今さら訊けないメイクの基本のき、素朴な疑問に誰より優しくお答え。
以下のフォームからぜひ質問を送ってくださいね!

長井さんへの質問はこちら

 


毎月2回更新。次回もお楽しみに!

text/伊熊奈美

長井かおり Kaori Nagai

Hair & Makeup Artist

1979年、山形生まれ。各雑誌のビューティ企画で活躍する傍ら、多くの講演会やメイクレッスン、イベント、コラボコスメ"N by ONLY MINERALS"開発もこなすヘア&メイクアップアーティスト。著書は『世界一わかりやすいメイクの教科書』など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる