【台湾スイーツレシピ】白玉ごま団子、豆花、台湾茶の寒天ゼリー…やさしい甘さのデザートをご紹介!
2020.07.05 更新日:2021.04.03
定食の締めくくりは、やさしい甘さのデザート! 軽やかな台湾スイーツは、満腹でもするすると口に入ります。
温めてからいただくのもおすすめです
甘酒と柑橘の白玉ごま団子

ほんのり甘い甘酒に、柑橘のさわやかさがアクセント。手作りならではの、黒ごまあんの香ばしさが自慢です。
材料・3〜4人分
- 白玉粉……60g
- A
- 黒すりごま……大さじ3
- ハチミツ……小さじ1 1/2
- バター(食塩不使用)……小さじ1
- 甘酒……600㎖
- 好みの柑橘の果肉(清見オレンジなど)……1/2個分
下準備
バターを室温に戻しておく。
作り方
- Aをよく混ぜ合わせ、16等分に分けて冷蔵庫で冷やしておく。
- 白玉粉に水70〜80㎖(分量外)を加え、耳たぶ程度のやわらかさになるまでよくこねる。16等分にし、固まった①をそれぞれ包んで丸い団子状にする。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、②を入れる。ふつふつとする程度の火加減でゆで、団子が浮いてきたらさらに1分ほどゆでて冷水にとる。
- 甘酒を器に入れ、③と柑橘を加える。
落花生使いが、現地っぽい!
寄せ豆腐で豆花風

豆花にいちばん近かったのが、実は寄せ豆腐でした。しょうがと落花生のシロップをたっぷりかけて。
材料・2人分
- 寄せ豆腐……1丁(約300g)
- A
- いり落花生(食塩不使用)……60g
- しょうがの薄切り……1かけ分
- てんさい糖……100g
- 水……300㎖
作り方
- Aを鍋に入れ、ひと晩おく。
- ①を中火にかけ、沸いたら弱火にして15分ほど煮る(ひと晩漬けおかなかった場合は30分ほど煮る)。落花生がやわらかくなったら火からおろし、冷やしておく。
- 器に寄せ豆腐を入れ、②をかける。
茶葉が香るヘルシースイーツ
台湾茶の寒天ゼリー

ゼリーにもシロップにも、お気に入りのお茶をたっぷり。茶葉の種類で、風味がさまざまに変えられます。
材料・2〜3人分(約18×12㎝のバット1台分)
- 台湾茶(今回はジャスミン茶を使用)……600㎖
- 粉寒天……2g
- ハチミツ……80g
- レモン汁……小さじ1 1/2
- クコの実……6粒
下準備
- 湯700㎖を沸かし、茶葉大さじ1を入れて3分間抽出しておく。(*茶葉の量、抽出時間は目安。お茶の濃さはお好みで。)
作り方
- 寒天ゼリーを作る。台湾茶400㎖を鍋に入れ、粉寒天を加えて火にかける。沸かさない程度の火加減で、よく混ぜ合わせながら寒天を煮溶かす。バットに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、30分ほど冷やし固める。
- シロップを作る。台湾茶200㎖とハチミツを鍋に入れて火にかける。沸かさない程度の火加減でハチミツを煮溶かし、レモン汁を加え混ぜて冷やす。
- ①を2㎝角程度に切り分けて器に盛り、②をかけてクコの実をのせる。
詳しい内容は2020年LEE6・7月合併号(5/7発売)に掲載中です。
撮影/清水奈緒 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















