LIFE

マスク、アルコール…LEE100人隊の工夫をご紹介!

家にあるものでマスクを手作り!キッチンクロス、ふきん編【ハンドメイドマスク】

  • LEE編集部

2020.04.27

この記事をクリップする

何で作る?布マスク

時間があるときに挑戦したい、布マスク作り。

ガーゼを手に入れるところから着手するのはハードルが高い! と感じる人は、「家で調達できるもの」でまず挑戦してみるのも一案。LEE100人隊の例をご紹介します。

挑戦したのは、kurakuraさん。

「素敵な生地を買って使いたいけど、失敗の恐れもあり……まずは家で調達できるもので作ってみました。1枚は、昔ZARA HOMEで買ったリネンのキッチンクロス。もう1枚は、使っていなかった蚊帳生地ふきんです。裏地は家のハギレを利用。派手なのでリバーシブルは諦めました。型は、立体型をダウンロードしてみました」

家にある古いキッチンクロスや、使っていないふきんを活用。いいアイデアですね。

実際に作ってみての感想は?

「蚊帳生地はまだ糊がついているのでバリバリに硬く、縫うのに苦労……。きっと洗うごとに柔らかくなっていくんだろうな~と想像しています。

キッチンクロスは、地模様にお花模様が織られていますが、白地なので仕事用に。今までマスクはプリーツタイプしか使ったことがありませんでしたが、立体型はつけ心地がいいなぁと新発見。

初めは、四苦八苦しながら作りましたが、コツがわかってきたので、次はもっとスムーズ、見栄え良く作れたらと思っています。まずはキッチンクロスのブルーお花の部分で挑戦してみます」

ある程度の大きさがあるクロスであれば、何枚か作れそうですね。

好みの柄ならつけるときの気分も上がりそう。

ガーゼが手に入らなくてもOKのハンドメイドアイデア、参考になります!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる