新しい環境やペースに慣れずに、毎朝バタバタ。そんな新年度こそ暮らしのリズムを整えるチャンスだと、Emiさんが教えてくれました!

5分かけて見直すだけで明日からの暮らしが変わる!

この春から、新しい生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか?
進級進学で気持ちも体も予想以上に疲れる4月は、わたしも子どもも“ゆったりスケジュール”を心がけるようにしています。週末はできるだけ約束などの予定を入れず、のんびりできるように。「あ、絵の具がない〜!」などと、急に買い物に行くことになる場合もありますもんね(笑)。
そんな始まりの季節に見直したいのが、“朝の時間の使い方”。わたしは、朝の時間がうまく回らなくなったとき、自分を俯瞰的に見るためにも、毎日していることを付箋に書き出すようにしています。すると、やらなくてもいい家事が見つかったり、「この順番で進めるほうが効率的かも!」「これは夫に担当してもらいたい〜」ということに気づけたり、いいことがいっぱい。
また、子どもと一緒に書き出すのもおすすめです。翌朝は、子どものやる気がみなぎるのを実感(笑)。たった5分かけるだけで、明日からの暮らしが変わり始めること間違いなしです!
この記事はLEEメンバー限定です
この記事は、LEEメンバー限定記事です。会員の方はログインして、まだ登録していない方は会員登録をしてお読みください。メンバー登録(無料)は、簡単に完了します!
- 会員限定記事が読み放題
- マイページに
お気に入り記事リストが作れます。 - プレゼントやイベント、
セミナーに応募できます。 - 人気連載などにコメントできます。
- お得な情報が満載の
メールマガジンをお届けします。
- メンバー登録はこちら(無料)
-
すでにメンバーの方はこちら
ログイン
この連載コラムの新着記事
-
【OURHOME Emiさんのお弁当づくり】毎朝のバタバタを解消するために導入したものとは?
2025.11.27
-
【資料管理のコツ】子どもの学校資料。後で見ようと思ってたら見つからない!Emiさん流の工夫とは?
2025.10.30
-
近年、どんどん身近なものになってきたAI(人工知能)Emiさんの取り入れ方とは?【OURHOME Emiさん】
2025.10.02
-
子どもの誕生日、気合いを入れてお祝いしたいのにマンネリ化・・・Emiさんが工夫していることとは?【OURHOME Emiさん】
2025.08.23
-
楽しいショッピング!でも試着するのはちょっぴり面倒・・・Emiさんが心がけていることとは?【OURHOME Emiさん】
2025.06.22
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















