FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん

コウケンテツさんの「プルコギ」レシピなら、子どももパクパク食べられる!

2019.09.06

この記事をクリップする

ガツンとおいしくて野菜もたっぷりの韓国料理は、食べるともりもり元気が! でも子どもがいるから、うちでは辛い料理は作れないと思っている人へ。韓国料理には、辛くなくてもおいしいメニューがたくさんあるんです。

本日は、子どもたちがパクパク食べられる辛くない味をベースにした、コウケンテツさん家で人気の「プルコギ」のレシピを教えてもらいました。

 

しょうゆベースの甘辛ダレですぐ作れる!
プルコギ

「この味つけだと、子どもたちが野菜をもりもり食べるんですよ。肉は野菜をクッションにして炒めると、やわらかく仕上がります」(コウケンテツさん)

プルコギ

材料・2人分
牛切り落とし肉……150g
玉ねぎ……1/2個
生しいたけ……2〜3枚
赤ピーマン……1/2個
細ねぎ……3〜4本
大豆もやし……1/2袋


・しょうゆ……大さじ1 1/2
・酒、白いりごま、砂糖、ごま油……各大さじ1
・にんにく、しょうがのすりおろし……各1かけ分

 

作り方
 玉ねぎは縦に薄切りにする。しいたけは軸を切り、薄切りにする。赤ピーマンは細切りにし、細ねぎは4〜5cm長さに切る。
 ボウルにAを混ぜ合わせ、最初に牛肉を入れてもみ込み、(1)、大豆もやしを加えて混ぜる。
 フライパンを熱して(2)を漬けダレごと入れ、全体に火が通るまで中火で炒め合わせる。

 

おいしいポイント

炒める前に肉と野菜にタレをなじませておく。その際、最初に肉だけにタレの味をからめてから、野菜を加えるのがコツ。野菜と一緒だと肉に味が入りにくくなる


次回は、さっと作れるおかずスープ「みそチゲ」のレシピをコウケンテツさんに教えてもらいました。

LEE10月号では、他にも『コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん』のレシピを多数掲載中! 詳しい内容は2019年LEE10月号(9/6発売)をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる